寒いです…。

mukku38682010-09-30

朝からの小雨降る中 ご近所のお宅へ ピアノの搬送がありました。
甲府の倉庫から運ばれてきたのですが、標高差600m程を登ってきました〜♪
「この辺りは寒いね〜!?」と運送屋さんを誘導して下さった楽器店社長。
作業時の気温は、多分15℃よりも低かったでしょう。
つい先日までの長い長い夏日には この辺りでも30℃を超えていましたが。


この夏は、何かと甲府盆地のお盆の中へ中央道を使って下ること多く
30分と掛からない間に 気温が10℃以上上昇するので 
体が着いて行かずに 誰よりも いち早く 夏バテ しました…。


秋雨前線の通過と共に入り込んで来た寒気。 真夏日から 一気に10月中旬並みに。
「この辺りは、床暖房が入ってるの〜!?」と社長が驚かれたので
「薪ストーブ? 床暖房? 二重サッシ? ペアガラス?と悩みながら設計します。」
同じ県内でも 標高差で 家の建て方が違います。


我が家に帰るとワンコ達も ニャンコ達も暖かい場所を選んで昼寝中でした。
皆さんも どうぞお体に気をつけて お過ごし下さいませ〜(^θ^)