皆さま 大変なご無沙汰を致しております。

今年の新年のアップもしないままに blogを放ったらかしにしてしまいました。 「体調 良くないの?」「お仕事 辞められたの?」 と言うご心配を頂いておりまして 大変に申し訳なく思っております。 お陰様で 時々は風邪を引いたりもしますが、元気に過ごして…

皆さま お変わりありませんか?

皆さま、大変長らくのご無沙汰を お許しくださいませ。 お変わりありませんか? お正月に《明けまして》の更新をしよう! とか、新年度に更新をしよう!と 心の中では思いつつも 《Facebook》に ブログの内容に丁度好いかな〜!?と思うものまでをアップして仕…

間も無くアドヴェントの月です〜☆

大変長らくのご無沙汰を致してしまいました。 早くも秋から冬へと 駆け足で移り替わっていくこの頃です。 本格的な寒さを迎えて雪が降る前の、そしてちょっと早めのXmasコンサートの打ち合わせや準備の時季です。 裏方である調律師は、日頃はあまり仕事中の…

封印を開きました。

「私、いつ コロッと逝っちゃっても おかしくは無いので 早くいらして下さいね。」と 御年94歳のお客様からご連絡を頂きました。 85歳の時に 長年介護をされて来られたご主人様を看取られて 1か月の喪に服されて 「私の時間は残り少ないの。私の夢を叶えて下…

冬眠から目覚めました〜♪

大変ご無沙汰を致しておりました。 皆さま、お変わりは、有りませんか? 身近で 可なりの哀しい出来事が、続いて仕舞って ブログを書く時間はあったのですが、PCに向かう元気が失せていました。 亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ ご家族の健康を願います…

日本ピアノ調律師協会の新年会

ドイツのオーケストラで演奏をされている方の帰国に合わせて 毎年恒例となっていた 新春ヴァイオリンコンサートが、帰国の時期などのご都合から 3月のSpringコンサートとなって 私のスケジュールも自動的に変わった事から 昨年、初めて ㈳日本ピアノ調律師…

本年も興味津々で頑張ります♪

明けまして お芽出とうございます。 本年も どうぞ宜しくお願い致します。 昨年は、仕事の内容も プライベートな家族の事でも これまでと違った事も多く 賑やかに過ごすことが出来ました。 今年も これまでの事を大切にしつつ 新しい事にチャレンジしたいと…

工具のお蔭で 楽しくなる仕事です。工具を作る楽しみがある仕事です。

アドヴェントの月となりました。 Christmasが近付くと 教会では忙しくなってくるので 早々に Christmasコンサートの仕事も始まっています〜☆ [rakuten:cavedehokuto:10000303:detail] 山梨特産の「一升瓶葡萄酒」の赤を買ってきました。 マグカップに注いで …

秋から 冬へ〜*

早いもので 11月も今日の数時間を残すだけとなりました。 明日からは、いよいよアドヴェントです。 我が家には、アドヴェントカレンダーを競争して毎日めくることを楽しみにするような子供たちは、いなくなって仕舞いましたが、それぞれに 夢に向かって 夢…

《音楽の秋》到来です〜♪

通り過ぎて行った台風の爪痕が、大きく残っている日本列島です。 皆さま、如何お過ごしでしょうか?こちらの写真は、画家の足田メロウさんが、各地での個展開催を お世話になった方々と共に祝う、京都でのLIVEの準備に呼んで下さった時に メロウさんが撮って…

大きな《夏の想い出》を作って貰いました!

残暑厳しき折、早くも今日から9月です。 各地での天候不順による被害が、日々報道されています。 皆さま、お変わり無く お過ごしでしょうか? 6月上旬以来、ブログの更新をせずにご心配をお掛け致しました。 この悪天候も影響して これまでに無いようなピ…

大学ロボコン全国大会観戦〜♪ そして〜☆ 

早くも 台風3号《ヤギ》の到来の心配もありましたが、雨の少ない梅雨です。 肌寒く感じる日もありますが、夏日となる日もあって 体調管理の大変な時ですね。 写真が、横向きに仕舞いましたが、そんな夏日となった6月9日㈰ 代々木の国立オリンピック記念青…

物を作る♪ 音を作る♪

梅雨の季節となって 雨が降り続くのかな… と ちょっと憂鬱になりましたが、どうでしょう!? この既に開けて仕舞ったかのような良いお天気の日々。 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 雪の多い冬が、やっと終わった…と思う暖かな春がやって来たと思ったらば、…

ゴールデンウィークはぐるりと日帰り1000km

標高900mでも新緑がまぶしく感じられる季節となりました。 ゴールデンウィークを迎えて 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 今年は、4月の末まで 中央道がチェーン規制となる程に冷え込んで 雪の多い年です。 既にスタッドレスタイヤは履き替えましたが、霜…

冬眠から目覚めた途端に〜♪

やっとスマートフォンが修理から戻ってきました。 「車に踏まれても壊れない!」と言う強度の物ですが、どうやら抑々の中身に問題があったそうです…(~_~;) 10年以上乗っていたマニュアルのRAV-4は、エンジンルーム内の問題があって (高地)寒冷地仕様ながら …

4月4日は、ピアノ調律の日♪

今日 4月4日は、《ピアノ調律の日》です〜♪ 世間一般的には、OKAMAの日など 色々な言われ方をされていますが、ピアノはじめ学校教材の基音《A》の音が、440hzという事と 国際技術者会議に日本が出席をしたミレニアムの月〜そんな事などが、掛け合わされ…

3月です。新たなスタートの地点に立ち始めつつあります♪

3月に入り 啓蟄を迎えた途端に 暖かくなりました。 つい数日前までは、「0℃だね、暖かいね!」と言う様な雪が降り続くような日々でしたが、急激に暖かくなってしまったお蔭で 「暑いね… 10℃超えているよ!」と会話するこの頃です。私事ながら 誕生日を迎えま…

ブログが切っ掛けで 素敵なピアノのお写真が届きました!!

立春を迎えて 暖かくなってきましたが、先日の雪で また銀世界に逆戻りです。 特に 1日以上の雪が降る前は、数多くの様々な野鳥たちが、餌を食べにやってきます。 餌の争奪戦となって その様子をしばらく眺めていると 同じ種類の鳥たちでも順位があったり …

2013 今年も宜しくお願い致します。

新春のお慶びを申し上げます。 皆さま、なかなか更新をしない無精者ですが、本年も宜しくお願い致します。 ブログ更新が滞って仕舞います理由は、写真を撮ることを忘れた… でして 昨年も 個人で 細々と仕事をしている私を呼んで下さるお客様との出会いに恵ま…

X’masの月です〜☆

12月に入った途端に 西高東低の典型的な冬型の気圧配置となった天気図を 毎日小まめに観る様になっています。 今年のお正月も とても冷え込んで ピアノ達の様子が大きく変化して 驚かされる事が多々ありましたが、「未だ同じ年の内に この様な天気になると…

子供たちに囲まれている 昭和8年生まれ《根津さんのピアノ》

今年のカレンダーも 残り 1枚となりました。 クリスマスのお祝いに向けて準備され始めた方や アドヴェントカレンダーをめくり始めたお子さんもいらっしゃることでしょう〜☆ 少し前ですが、御茶ノ水にある㈳日本ピアノ調律師協会での研修会へ出席した際に 久…

中国の楽器《二胡》を体験させて頂きました♪

次第に冬へと加速しています。 空気が冷えてきて 空が高く見えるようになりました。 それでも日中の日差しが暖かく感じられるので 桜の葉は 見事に紅葉して 散り始めているのに ブルーベリーは、ちょっとだけ赤くなってきただけです。 今夜からの寒気に覆わ…

ピアノ達の居場所 私たちの居場所

今年は紅葉は駄目かな…? と思って居ましたが、この1週間ほどの急激な冷え込みのお蔭で あちらこちらでへの移動途中に 秋色に染まった風景を楽しんでいます。 夜は夜で 月が煌々と輝いている中でも オリオン座やカシオペア座やスバルなど 空を見上げると 目…

音、時を刻むもの

富士山の雪が、 早くも 日に日にその量を増して来ています。 急激にこの1週間程で 全国的に冷え込んできていますが、如何お過ごしでしょうか? ブログの更新が、以前よりも進まない為に 「風邪ひいて寝込んでいるの?」「遠くまで仕事に飛んで歩いているか…

節目の時は重なるものですね

未だまだ 日差しは強いですが、少しずつ 車の窓を開けて 風が心地好く眼じられるようになりました。 時々は 金木犀の香りも漂ってきたり 道端で咲く彼岸花を見かけたり 風景も楽しみながらの運転日和です。 さて 皆さんは、どの様な秋を楽しまれていらっしゃ…

秋ですね〜♪

早くも 10月となり 稲刈り前の景色が、目にまぶしいこの頃です。 空には秋の雲が浮かぶようになりました。 色々な《秋》が、訪れていることと思います。 スポーツの秋、読書の秋、 芸術の秋、食欲の秋〜♪ さて 各地で大きな被害をもたらした台風が去りまし…

扇風機の風で 夏を乗り越えつつ〜友人たちからのフランス便り〜♪

皆さま如何お過ごしでしょうか? 大変長らくご無沙汰を致しておりました。 観測開始以来の夏日の連続記録が、甲府では塗り替えられ 毎日の様に「運動は控えるように注意報」が出されていましたが、 やっと秋の気配を感じられるようになって来た 今日この頃で…

出逢いが必然的だったと思う事が続きました♪米満3尉の金メダル

トンボの姿、ススキの穂を見かける季節となりました。 その空気が澄んできていて 紫外線が強くて 顔面が日焼けで ピリピリと痛みます…。 少し前の事ですが、新規のお客様からのお電話だったのですが、「ピアノ2台の行先を見つけて下さい!」とのご依頼でした…

残暑お見舞い 申し上げます。 すっかり秋の風〜♪と 避暑地高原ならではの心地よい風を楽しみつつあったこの頃でしたが、数日前から 暑いです…(=△=;) エアコンが効く車の中から出たくない…。 そんなこんなの独り勝手に自分自身に駄々を捏ねつつ 過ごしていま…

 高崎観音へ「金メダルだよね!」と呟きながら 頂いた飴の味

連日のオリンピック放送の内容の濃いお蔭で 多くの人が、寝不足になりつつも お盆休みを前に 休暇前後の仕事の確認作業も増えて 慌ただしく過ぎたこの数日です。 「お盆休みの帰省を楽しんで来てね!」と交わしつつも 休暇になられた方々のお宅へ伺っていま…