2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再び 響き始めました♪

先日から お預かりをしていた 《 レスター 》の アクション修理が終わり 納めて来ました。 ピアノの 必要としている修理を 点検しながら 直したり 補強したりしました。 多くの 長年 眠っていたり 調律をしていなかった ピアノが そうなのですが、 全体のバ…

【タテタカコ&矢野絢子 東日本チャリティーLIVE】ご来場有り難うございました♪

ゴールデンウィーク ですね。 毎年 29日は 娘の学校の 授業参観と PTA総会です。 1時間目の授業参観に間に合うように 中央道を走りましたが、 下り車線の交通量の多いこと! 既に 有名な 渋滞の名所を通過してこられたことだと思いますが、 そこを過ぎ…

【タテタカコ&矢野絢子 東日本震災チャリティーLive】予告♪ 調理器具も そのうちピアノの部品!?

天気予報では 大雨 との事でしたが、 強風ながら 晴れて あちら此方で 鯉のぼりが 泳いでいました。 この辺りでは この様な 武田信玄公をデザインしたり 子どもの名前を入れた 幟 を揚げます。 犯罪に繋がる事も出てきてしまった昨今は 名前入りのものは 減…

ピアノの引越し、事情は様々。

庭のリンゴの蕾が、 色付き始めました! 緑色の芽の内側から ムクムクと湧き出すように 顔を出すので 毎日眺めることが、 楽しみです。 ジューンベリーの花も咲き始めました。 庭のコヒガンサクラが散らない内に 咲き始めたので 庭が賑やかになりました。 ブ…

ピアノの音の響きを聴き分ける為にも 季節の変化を感じましょう〜♪

今日は お天気が崩れてしまいました。 それでも お客さま宅へ向かう道中の山々に 山桜 が、 咲き始めていました。 今年の天候が、 ちょっといつもの年とは違う( この数年、そうですが・・・ )ので 園芸種の 桜を追い駆けるように 標高の低い所から 次々と 咲…

姉妹そしてそれぞれの娘達へと弾き継がれて〜♪

多くのピアノが、 鍵盤の 蓋を開けた正面に ブランド名や メーカー名が入っていますが、 このピアノは 鍵盤押さえ の 左側と 上のパネルの 右上に 入っています。 この様な 特徴からも 大体の 製造年代が判るのですが、 以前にも 『 古くて 変なところに 名…

イースターウサギが運んでくれたもかも知れません

【 イースター 】【 復活祭 】 です キリストの復活と 春の喜びを感謝しての ミサや 礼拝が行われる日です。 シンボルは 《 ウサギ 》 と《 卵 》 です。 子供達が小さな頃には 清泉寮の 各国から来ていた 国際部の職員 達と あちらこちらに隠された 《 卵 …

レスリング【JOC杯】【子ども読書の日】です♪

今年も 横浜体育館での JOC杯 レスリング選手権 アジア大会 ジュニア、カデット代表選手選考会が、 始まりました〜子供達がお世話になっている監督の お坊ちゃまから 横浜の 写メが、届きました。 そもそもは 娘の練習相手として 彼の 父親の生きる世界に…

我が道は《音》へと通ず♪

少々 砂埃が気になっていた時ですが、 冷たい雨が降りました。 肌寒いので 着る物や 暖房なども ちょっと悩みながら 使っています。 『 今年は 遅いね、桜! 』 と 写メを見た息子も言いましたが、 それでも 春は訪れていて 庭では 真っ赤な ハナノキ と 小…

郵便局へ行きながらに桜を楽しみ、メトロノームを堪能しました♪

先週の土曜日に 昼間開催だけれども 《 夜桜祭り 》 で 美味しい酒を堪能してきましたが、 会場に入って直ぐに 『 被災地のお酒です〜! 試飲後は 義援金へのご協力をお願いします〜!! 』 と 聞き覚えの有る声が響いていました。 ご町内で 代々の酒店を営…

『 道具は使いよう 』

以前 ご紹介をしました 千葉県佐倉市に在ります 《 順天堂 》 の 資料館です。 自宅にて 修理の仕事をしていたらば、 再放送で ドラマ【 仁 】 をやって居ることを知りました。 更には 続編が 日曜日に放送され始めました〜 ストーリーは ちょっとややこしい…

木製機械で音が奏でられる【楽器】は デリケートです♪

朝からの雨で 「放射線…」と多くの人が思ったことと思います。 被災地では大雨となり 更には 福島から非難している住人に対して 小学生の無知な幼稚な発言事件のみならず 公的機関でも 偏見の差別的処置をしていたとの事。 『 国家公務員 ならぬ 木っ端公務…

桜バージョンで【タテタカコ&矢野絢子 東日本チャリティーLIVE】

折角 写真に撮ったので 今日も再び 同じ内容ながら 告知です〜♪ ゴールデンウィーク初日ですし 学校や 地区などの行事も 動き出す時で 皆さん お忙しい時だと思いますが、 気分転換も兼ねて お出掛け下さい。 先日 大阪の友人から届いた葉書に 愕然として仕…

♪4月29日(金)【タテタカコ&矢野絢子 東日本震災チャリティーLIVE】 

日頃は 各自の仕事を営んでいる イベント自主企画運営をしている 《 森カフェ 》 の メンバーから 『 急遽なのですが、 4月29日に タテタカコさんと 矢野絢子さんの チャリティーLIVE を することになりました! 』 と 連絡を頂きました。 先日 タテ…

昼間から《夜桜まつり》でした〜♪

春らしい 暖かな日が続いています。 我が家の庭の桜も やっと5分咲きです〜♪ 同時に ハナノキも 次々と花を咲かせて 木が赤く染まってきています。 クラブアップルの 芽も 膨らんで 賑やかになってきました。 コヒガンサクラは 花は小ぶりですが、 色が濃い…

古いものの好さの再発見♪【レスター】のアクション修理をしています。

40年前のもう1台のピアノ 【 レスター 】 の アクションを持ち帰って 修理を始めています。 低音弦の スチールの芯線が、 六角形のものを使用している ちょっと珍しいピアノです。 長い間 調律されて居なかったので 半音〜1音 以上も テンションが下がっ…

40歳を超えた2台のピアノの再調整♪

今日は 同い年の 2台のピアノを再調整に 伺いました。 大手メーカーのピアノと ハンドメイドの 全く個性の違う 2台です。 どちらも 永い眠りについていて 一番弾かれる 中音部分でも 《 半音 》 ( 白い鍵盤と 直ぐ隣りの黒い鍵盤までの距離 )から 《 1…

50年前のピアノが目を覚まして パワーアップしました♪

昨年 お客様より お引越しと共に 想い出深いアップライトピアノを手放さなくてはならない事になったと言うお話を伺いました。 随分と 長い間 弾いていないことや 楽器が、 既に 古いものであるとの事で 処分することを考えつつも 『 欲しい! 』 と 言って下…

現代音楽の原点には教会音楽があります

私は 山梨県の住人と成って 14年余りとなりますが、 その前の20年近く前から 何かとご縁のある場所でした。 思うところあって 勉強の他に 考え事もしたくて選んだ カトリック系のミッションスクールの高校は 幼い頃を過した場所の 近所にあった 何かと遊…

1ヶ月前と同じ 家が『ミシ!』っと言いました。

この数日間で 「 一体 何時間の睡眠を取ったのだろうか・・・!? 」 と 自分でも分らない位に 小まめに 寝続けていました。 揺れに対して 過敏になってしまっていて こちらの方は 震度計で計測されない僅かな揺れでも 反応してしまって 昼夜問わず、 まとまっ…

春の音が溢れています〜♪

相変わらずの アクエリアス生活です。 この数日は 随分と暖かくなって 庭の 木々の芽が、 膨らんだり 伸び始めました。 が、 未だ 昨日の写真のようには 咲いては居ない 我が家の 桜 です。 でも うっかりすると 一気に満開となってしまうので 咲き初めを楽…

我が家の【桜】

未だ、 アクエリアス生活で ひたすら眠るしか無いながら 一応は 脳みそが動いていて 本を読むほどの元気は無いものの 携帯をいじって ブログネタ用の 写真を探していると 正に 2年前の今日! 庭の桜が、 満開となった日でした!! 長野県 高遠城址公園に 花…

アスリートを支える人、動物を想いました

体調不良で アクエリアスを飲んで 過していましたが、 調子が良い時に 何度も この日を書こうとするのですが、 その度に パソコンがフリーズして仕舞って 「 真面目に 寝て 治しなさい!」 とも言われているようでした。 4月8日は 《 甘茶の日 》 ですね。…

【合格の花】咲き始めて 嬉しいメールと声が届きました♪

庭の 《 クリスマスローズ 》 が、 次々と 咲き始めました〜♪ 今日は 可なり暖かい日となりましたが、 まだまだ スタッドレスタイヤは脱げそうに無い 冷たい風が 吹いてきます。 紅梅 も 今日の気温の高さで やっと香りが楽しめました。 早生咲きの クロッカ…

訳されて伝わって 再び訳されて判らなくなってしまった事の多さ。

春霞で 山々の稜線が 柔らかく見えるような季節となってきした。 未だに 何かと 「 ○○が どこそこに有るから 送って! 」 と 息子からメールや Tel. が着ます。 高校時代に取った資格の証明書や 賞状をすべて置いて行っていたので 取得資格ファイルと 各賞状…

久々に本気で怒ってしまいました。

この黒光りした 階段廊下は 多くの方々が、 テレビを通して ご覧になったことが有るものです。 今は 廃校となって 取り壊し予定の 息子の母校の中学校です。 この学校へ 導いてくださった 当時の校長先生は 英語科の教師で 昨年春に定年退職をされましたが、…

【 ピアノ調律の日 】です♪

3月3日の 雛祭り・桃の節句 5月5日の 端午の節句 の 丁度 間の 4月4日は 【 ピアノ調律の日 】 です〜 ( パソコンで ブログをご覧になられている方は 是非 リンク: (社)日本ピアノ調律師協会 を ご覧下さいませ。 ) ピアノの 調律とは 音の階段を…

古き好き物事を知りつつ〜♪

4月3日です ♪ 此方では 雛祭り を祝う日です。 やっと暖かさを感じられるようになってきて 特産の 桃 の 産地である 一宮御坂〜勝沼の辺りでは 桃の花が、 咲き始める頃で JR 中央線や 中央道を走ると 桃色の絨毯に覆われたような 景色が、 楽しめます。…

いつもと違う4月のスタートです。

今年も 全日本女子レスリング選手権が、 始まりました。 しかしながら 今年は 学校行事が忙しくて 先日も 姉妹校になっている 韓国への修学旅行を終えたばかりで 全く マットの上に立っていない 娘は 今年 エントリーをしませんでした。 エントリーをする様…

4月のさかな(エイプリルフール) です!! 

カレンダーが捲られて 新年度が、 スタートしました〜♪ 関東地方では 安全確保や 準備の関係で 卒業式・入学式を取りやめた所が多い様です。 そして新学期のスタートは ゴールデンウィーク後の所も 少なく無くないようです。 先日 息子の引越しを無事に終え…