2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。

今年も 1年が過ぎようとしています。 今年も 色々な事があった1年でした。 その1年の締め括りに 仕事納めとなりました。 昨夜から 再び降り積もった 雪で 冷えて澄んだ空気が、いっそう山々の景色を 美しく見せてくれました。 お客様のお宅は 圧雪の白銀…

色々な記憶力

パソコン内の大掃除の為 使用出来ずにいたので ちょっと遅くなりました。 mizuganeza11様から 頂いた☆マークは 多分 別のポケットへ入ってしまう為に 表示されなくなります。 申し訳有りません。 さて 富士五湖巡りをしました。 近くに住んでいても 仕事で …

*昨夜未明より雪*色々な会社とブランド*

昨日 12月28日。 多くの会社の仕事納めを迎える中の 忘年会に 出席しました。 仕事納めと言っても 仕事が終わらなければ、ピアノにかまって上げらなくて… というお宅も在りますので 呼んで下されば スケジュールに無理が無い範囲内で いつでもお伺いをさ…

国立で忘年会♪そして恩師達の事を想います。

日本ピアノ調律師協会 関東支部 に所属していますが、その支部の中の 班 の忘年会に これから行きます♪ その前に 書き終えていない 年賀状の宛名書きと 一言を書きますが、 作業に入ってしまう前に 今日のブログです。 協会会員は 支部や 班に関わり無く 出…

下準備 と 裏方

珍しく 家で過しながら 現在では 最も 優先順位の高い 年賀状の宛名書きと 一言の添え書きを書いていると 『 ピンポンパンポンピンポ〜ン♪ 』と 某コンビニの 買い物客の来店を知らせるメロディーと同じ 我が家の 玄関チャイムが 鳴って ご近所の チビッ子姉…

ピアノの《鍵》と《エンブレム》

昭和37年製の 東洋ピアノの 【 APOLLO 】ピアノの 《 ハンマーレール 》です。 現在の 多くの アップライトピアノは 中空の スチールの レールが使われています。 かつては このピアノの様に 木製の レールに アクションを作った 製造メーカー名が、入れら…

我が家のリードオルガン

ホワイト・クリスマス となりました〜☆ 昨日の夕方 車で15分程の 長野県内のスーパーへ 買物に行きました。 冷え切ったアスファルトの上を 蛇が這うように 吹雪いて吹き付けられた雪が、動いていました。 冷え込んでしまった分 一旦溶けて 凍結路になる心…

”Merry Christmas”

♪ ヒイラギ飾ろう ファララララ〜ラ ラララ ♪ 《 蹄鉄 》を ”U”の字 に様に飾ると Happy な事が、たくさん遣って来る おまじないがあります。 今年の ケンタッキー州からの訪問団の方々の作品です。 アウシュビッツ強制収容所に 捕われた作家の 銅版画のカー…

クリスマス会【福音の園・川越】

甲斐駒ケ岳の頭に 雲がかぶってはいましたが、ドライブ日和な朝でした。 【 福音の園・川越 】での クリスマス会に お招きを頂きました。 昨年 《 APOLLO 》の アップライトピアノを 設置・調律させて頂く ご縁があり 今回2回目の クリスマス会に ご招待頂…

長野県†八ヶ岳中央高原キリスト教会

荒れ模様の お天気の中 車を走らせて行くと 雲の間から 強い朝日が、輝き初めて 今の季節には珍しい 《 虹 》 が、現れました〜♪ 森の小路を抜けていくと その教会は在ります。 【 八ヶ岳中央高原キリスト教会 】は ノルウェー人の エーリック・フロイラン牧…

間も無く終業日 そして【天皇杯】

クリスマス礼拝をもって 終業日を迎える 娘の学校の クリスマスツリーです。 毎年 アドヴェント の月( 11月30日に一番近い 日曜日から )に入ると 《 点灯式 》を行います。 終業日を間近にして 三者懇談が、ありました。 三者懇談は 互いの気持ちが、…

茅野市【上社御柱】とお子さんに『何、この棒?』と驚かれた【鍵盤】

タイトルが表示される前に ☆を下さった皆さまへ 残念な事ではありますが、タイトルを後から書くと 変更とみなされる様で ☆マークは消えてしまいます。 先に 下さった皆さま 申し訳ありません。 《富士見高原パノラマスキー場》の雪撒きです。山の上まで ゴン…

再び 放浪する調律師 〜築300年の【 安藤家住宅 】

ブログにご来場下さる皆さま 些細な事から消えてしまっていたコメント欄が、途絶えてしまった 12月 16日分より復活しましたので 改めまして 宜しくお願い致します。 しかしながら 折角頂きました☆★と 上部に有る吹出しのコメント欄へ 書き込みをして下さった…

放浪する調律師〜【富士浅間神社の鹿】と【下社の神馬】と【猿橋】

清々しい空の下を 《 富士みち 》と呼ばれる 国道139号線を 富士山に向かって 車を走らせると 大きな富士山が、全く見えなくなる区間があります。 暫く そのまま走り通続けると その富士の姿を隠した山を まるで引戸を開けるかのようにして 富士山が、裾…

ちょっと足を延ばして【 高遠城 】

この冬一番の冷え込みとなりました。 庭先から 夜間の雪撒きのライトが見える 《 富士見パノラマスキー場 》 も 随分と 雪を増やせたようです。 ピアノの生産地で有名な 静岡県 浜松や 磐田からみえる 《 南アルプス 》の反対側になります。 諏訪方面へ向か…

杉並区 荻窪 【 大田黒公園 】

今日は 今にも雪が降り出しそうな冷え込みの厳しい 山梨です。 そう思うと 昨日は 寒冷地仕様の 身体に 変ってきているのか!? 上着も要らない程に 暖かく感じる 都内の お客さま宅へ 【 PRUTHUNER 】 を拝見する為に伺った 帰り道にちょっと遠回りをして立…

昭和31年製 【 PRUTHUNER 】

広い空に 赤く浮かび上がった 富士山を眺めながら 東京へ向かいました。 別荘に グランドピアノを置かれているお客様より 『 古いアップライトが有るのだけれど 未だ使えるかしら!? その内に 見に来て下さいね! 』と お話を 伺った際に 都内出身で 会社員…

残された給水塔と SL 

いつもと同様に 今日も 甲府へ向かう途中に 眺めた風景ですが、 あえて 車を停めて 写真を撮ってみました。 中央本線 の 《 日野春駅 》構内には 実際に使われていた 《 給水塔 》が、残されています。 地元の子供達にとっては 毎日眺める風景の一部であって…

お歳暮や クリスマス・プレゼントを 送る 季節となりました。 お世話になっている方々には勿論の事ですが、なかなか お目に掛かる事が出来ない方々へ ささやかではありますが 『 お元気ですか? 』の お手紙の様に 我が家からも送っています。 平日の郵便局業…

ピティナ ピアノコンサートを楽しませて頂きました♪

諏訪での 《 ピティナ ピアノコンペティション優秀者演奏会 》ピアノコンサートの 招待券を送って頂き 楽しみに伺ってきました! 折角なので早めに到着して 長野県の中学校に通っていた息子が、人権作文コンクールで 入賞した時に 授賞式が行われた 諏訪教育…

オリンピック種目と 音楽♪

今日行われた フィギアスケートの 《 グランプリ ファイナル 》には日本人男女共に 3名ずつが出場となり それぞれ 優勝は逃したものの 高得点をマークして 表彰台に立ちました! 丁度 今日は 《 ビールマンスピン 》で 有名になった ビールマンの誕生日だそ…

オケヤさんは オーケストラ屋さん!?

近所(車で 20〜30分程)の スキー場での 人口雪撒きが、 始まりました〜* 夜になると 降雪機作動中の 信号機と同じ 緑色のライトが、コースに沿って 点灯します。 朝になると 白いコースが、浮かび上がります! しかし 日中の気温が上がってしまうと …

新しくした携帯電話の着信音は〜♪

昨日は 遠くの山々の雪化粧した 美しい景色を眺めながら 東京・埼玉 400km余りを走行しての 日帰りドライブの日でしたが、今日は 朝8時30分から発行される 息子の パスポートを受け取りに 甲府まで ドライブをしました。 庭に 薄っすら積もった雪の…

昭和14年頃の 小さなグランドピアノ♪

昨夜から急激な冷え込みと共に 雪がやって来ました〜* オイル交換序でに いつもの年よりも ちょっと早めに スタットレスタイヤ に履き替えました。 今朝の 八ヶ岳は 頭だけではなく 真っ白の雪化粧をしていました! 東京の足立区に在る グランドピアノの 移…

はじめまして【 tokyo blue weeps 】

この数日 日中は 暖かな過し易い お天気でしたが、 今朝から下り坂。 山の上は 『 雪、降っているなぁ… 』と 思う様な 雲が 掛かった日でした。 スタジオに 【 tokyo blue weeps 】 http://www.tokyoblueweeps.org/ と スタッフの皆さんが、レコーディングに…

自分のピアノを持つ♪という夢

すっかり葉が落ちてしまったものの 白樺林のその白い幹は 冷えて澄んできた 青空に生えます! こんな風景の中に 夢に想い続けてきた 《 自分のピアノ 》 を 85歳にて 購入されて 楽しまれている方が、お住まいです。 【 SCHWESTER 】の モデル《 No. 57 …

八ヶ岳のジャム屋さん

いつの事だったでしょうか〜。 『 美味しいジャムを 作って 売っている所が、在るんだよ! 』と 八ヶ岳南麓を 訪れた方々から 発信されました〜♪ その頃は 未だ お店が在る訳ではありませんでした。 偶々、通り掛った方々が、『 新鮮な旬の果実で作られたジ…

二胡による おもてなしコンサート♪

昨年のコンサートに続いて 長野県岡谷市に在る 《 カノラホール 》小ホールにての【 劉 鉄鋼(りゅう てっこう)と仲間たち 二胡による おもてなしコンサート 】の 調律に伺いました。 劉 先生は 中国黒龍江省ハルピンご出身で ハルピン師範大学音楽教育学部 …

ソプラノ歌手・池田理代子さんのコンサート☆

昼頃に 『ごぉ___っ』と 輸送機の低空飛行を思わせる 地響きの様な 唸る音が、続きました。 何事か?と 空を見上げると 厚く重たそうな黒い雲が、西の空から迫りながら 雷が、鳴り続けていました。 途端に 突風と土砂降りの雨!! とっさに『ピアノが大変…

ピアノも身体も外国語も リズムとバランスが大事♪

比較的暖かな朝でした。 昼前に伺うお客様宅や 夕方からのコンサートの仕事の準備をしながら 洗濯機を廻し終えて ふと、 息子の大きな弁当箱が目に入り 「昨日の分の洗い忘れた物かな!?」と思いながら 手に取ると『ずっしり…』重たかったのです。 この大き…