オリンピック種目と 音楽♪

mukku38682010-12-11

今日行われた フィギアスケートの  《 グランプリ  ファイナル 》には日本人男女共に 3名ずつが出場となり それぞれ 優勝は逃したものの 高得点をマークして 表彰台に立ちました!
丁度 今日は 《 ビールマンスピン 》で 有名になった ビールマンの誕生日だそうです。

昨日は ご近所の スキー場の事を 書きましたが、ご当地としては 《 スピードスケート 》が、 昔から盛んな土地です。  そもそもは 田圃や 校庭に 地区の 保護者達が交代で水を撒いて 凍らせて スケートを練習していました。 雪が降れば 夜遅くでも 竹箒を持って 氷上に積もった 雪を払いに行かれていました。 最近は 温暖化の影響もあって 思うように凍ってくれないので 町内はじめ 野辺山や 茅野の 子ども達も スケート場へ 練習に通っています。     町内には公式戦も行う 屋外スケートリンクが在って 小中学校も関わって スポーツ少年団や 部活として スケート部を運営しています。 ご町内スケート大会には 地元の方々は スピードスケートの靴を持って 集ります。 スピードを競うだけではなく 障害物競走や 氷上ボーリング等 ユニークな種目があります。

関東地方出身の方は 多分 多くの方が、 品川プリンスや 池袋マンモスプール等へ スケートを楽しみに行かれた事がある事と思います。  そこでは 主に フィギア用の靴を履く方々が、 多かった筈です。   東伏見や 軽井沢ででは ホッケー用の靴を履く方が、少なくは無かったと 記憶しています。
 
氷上のスポーツも 色々な種目が あるものですが、 冬季五輪などの花形は フィギアスケートと言っても 過言ではないと 思います。
技術点を競うばかりではなく 表現力の芸術点が、評価される 珍しいスポーツですね。 華やかな衣装と 優雅にダンスをしながら 数々の難度の高い 技 をこなし 表現をする フィギアスケートをご覧になられて クラシックや 映画主題歌はじめ 《 音楽 》に興味を持たれた方々も 多いでしょう。  今シーズンも 各国の選手の個性的な 選曲を 楽しんでいます。   数分間の 演技の表現の為に オリジナルのアレンジ(編曲)をして プロに演奏をして貰い 自分の演技用の曲として 使う選手も いるそうです。
もし未だ 今シーズンのフィギアスケートの テレビ放送を ご覧になられていらっしゃらない方が、在りましたらば どうぞ 観戦しながら 耳を傾けてみて下さい〜♪     意外な曲を 聴く事が、出来るかも知れません。

フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010

フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010