2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月11日 トランペット&ピアノにてロシアの響きをお届けします〜♪

台風2号が去って 束の間の 初夏の陽気を楽しみました〜 初夏を感じさせる 草花が咲き始めました。 気持ちの好い陽射しで 赤松の粒子の大きな花粉が弾け飛び出してきそうでしたが、 ワンコやニャンコ達のお気に入りのクッションなどを干してあげました。 余…

緑まぶしい季節です。誕生石はエメラルド♪

我が家の庭では やっと バラが蕾を 膨らませ始めたところですが、 県内の バラの名所となっている 工場跡地や 工業団地などのフェンスでも 花を咲かせています。 娘の学校の図書室の前の花壇で 毎年 花を咲かせる 【 アンネのバラ 】です〜 娘の学校の PTA …

ご家族揃って待っていて下さいました♪新しい家族となったピアノです♪

先日 知人より 『 お友達で お子さんが、ピアノを習い始めたのだけれど 自分が弾けないから ピアノの選び方が分からない・・・ って 言う人がいるのだけれど 相談にのって貰えるかしら? 』 と 連絡を頂きました。 ( 今月 20日に その詳細は UP してありま…

馬への合図の【 舌鼓 】(ぜっこ)とは?

早々の 梅雨 に入って 肌寒い日が続いていましたが、 台風2号の襲来で 冷たい空気と 生暖かい空気が交じり合って 何だか はっきりとしないお天気です。 春ごろからの 馬術 の試合 シーズンが始まると 月に1回から 多い時は 隔週のペースで 町内にある 馬事…

人が作った集落と田園と 自然が融合した風景の中には素敵な音がいっぱいです♪

サラサドウダン が、咲き始めました。 その香りは 栗の花に似ています。 大型の台風2号と共に 関東地方も 梅雨に入ったようです。 観測史上 2番目の早さだそうです。 この数年は 入梅前に ムシムシとした 長雨が続いて 梅雨明け後も スッキリしないお天気…

ご縁が深くなっていく川越です♪その2♪

昨日 25日に訪れました。 2日分 纏めてのUPです。 関東地方をご存知の方ならば 多くの方がご存知の 川越のシンボル 《 時の鐘 》 です。 いつも 音 を聴けないことが残念ですが、 この奥には 小さな 薬師神社 が在ります。 多くの方が 写真を撮られてい…

ご縁が深くなっていく川越です♪その1♪

山梨県内で 2台の 古いピアノ を移動されたお客様が、『 調律師を探されている』 との事で 運送屋さんからの紹介で伺った御宅には 45年ほど前に作られた 【 アポロ 】と【 イースタイン 】と言う とても個性的なアップライトピアノがありました。 私のピ…

大雨の後。

1年に1回の ご町内循環での ワンコ達の 狂犬病予防注射 の 日でした。 先日 別のワクチンを接種したばかりの NOЁL は 後日 獣医さんの所へ連れて行っての注射の予定ですが、 車が苦手な ラブラドールの ALEX は 連れて行く予定でいたのですが、 朝から 嵐…

BABYのお誕生と共に 古いピアノが目を覚ましました♪

一昨日の 夏日から一転して 朝の気温が、 10℃以上さがりました。 日中も そのままで 冷たい雨の1日となりました。 それでも 草木は成長続けていて ブルーベリー の 花が、 咲き始めました。 午前中は 事務処理・打ち合わせ等をして 昼前に 家を出る時に …

日頃の練習の成果を発揮した子ども達でした☆

今年も チビッ子レスリングの 春の県大会が行われました。 少子化等の影響もあってか!? 我が子達が 小学生として エントリーした頃に比べると 半分位の 参加人数となりました。 その分の試合数は少なくなて仕舞いますが、 1試合 1試合を 一生懸命に頑張…

暑い夏がやってきつつあります

東北震災へ 重機などを持ち込んでの支援をされている方々が、 その活動資金ヘの義捐金を募る チャリティー・コンサートを企画され 様々なジャンルの 県内在住の皆さんが集られての コンサートでした。 高原の風が爽やかな 標高1300m余りの 清里の ホー…

新しい家族との出逢い♪

先日 知人より 『 長野県の 友達の御宅のお城ちゃんが ピアノを始めるそうで どんな風に選んだら良いか、 分からなくて 困っているのだけれど 中古のピアノを探して貰う事は 出来るかしら? 』 そんな内容のお電話を頂きました。 そこで 私好みの ピアノ を…

心の情操・感受性はガチンコ勝負で♪

昨日は 都内に 何箇所か 行きましたが、 只今 中央道の昼夜問わずの手中工事の為に 都内へ向かう際には 非常に時間が掛かってしまって 遠回りでも ちょと通行料金が高くなってしまっても 八王子ジャンクションから 圏央道に入って 関越道に抜けて そこから先…

延命方法にも 選択肢は有るものですね†

以前 ご紹介をした1800年代のアップライトピアノと 会ってきました〜 それまでに 製造メーカーや 製番などから 何時の時代の どの様な ピアノ なのか!? を 関わりある皆さんと共に 調べて見ました。 【 ラハール 】と言う 1832年に創立された ドイ…

平たく浅く〜♪音楽にも興味を持つということ。

昨日・今日 続けて書いていますので 是非とも昨日分へもお立ち寄り下さいませ〜♪ やっと 暖かくなってきました。 今日は 昼間から 雷が鳴り響き 雨がぱらつく 不安定なお天気でした。 夕方には 局所的な集中豪雨となって いよいよ山の夏の天気に近付いてきた…

音楽好きは ニャンコ好き〜!?

仕事柄 お客様の御宅に 長時間滞在させていただく日々ですが、 音楽に関わられる方々に 《 ニャンコ派 》 が、 多いように 感じます。 理数系の方々も 音楽 を楽しまれる方が多いのですが、 同様に ニャンコ派 が多いように 感じます。 勿論 《 ワンコ派 》 …

素敵な誕生日プレゼントを頂きました♪

随分と 気温が上がってきましたが、 まだまだ肌寒い風が吹きます。 それでも 一雨ごとに 草木は伸び出して 庭が、早くも ジャングルとなりつつあります〜 メープル も 随分と 葉を広げました。 チャイニーズホーリー の 花も 咲き始めました。 仲間の 月桂樹…

消えてしまう音が、また形に成りました♪感謝です!

いつもお世話になっている スタジオです。 都会のスタジオでは録れない音を求めて 機材や スタッフごと移動してきて 合宿のような数日間を過ごしながら 近所に 数在る温泉も堪能出来る〜 そんな場所です。 数年間 眠りについていた スタジオ でしたが、 【 …

人の心に響くもの〜♪

台風1号が去って フェーン現象で 朝から暑くなるかな〜!? と思ったらば 冷たい 濃霧に覆われました。 朝、 家を出るときには 車のライトを点けなければ 此方は 相手が見えていても 対向車にぶつけられる可能性(それはお互い様)も 有るので 霧が晴れてく…

台風1号の雨量

台風1号の影響で 湿度が高いものの 肌寒い日となりました。 山々に 降った 雨が、 日頃は穏やかな 釜無川 に 流れ込み 茶褐色の濁流となって 勢い良く流れていました。 昭和30年代にも 台風の被害で 多くの方々が亡くなる 大洪水を起した事があって その…

豪雨の雨音の中で 岩手に向けての火花が散りました!

昨日から降り始めた 台風1号に由る 雨が、 一段と激しくなしました〜 R20号線と沿うように流れる 釜無川 は 水かさを増していました。 尾白川 や 塩川と合流して 富士川となり 静岡県まで 流れていきます。 海の無い山梨は その昔は この川を筏で下って …

ちょっと珍しいものを幾つか〜♪

ちょっと遅めの 初夏 と 思いきや 台風1号の接近で 一気に 梅雨 に 入った様です。 前の日に 花梨の仲間の マルメロ の蕾が、 顔を出していました〜♪ 段々と 蕾が膨らみ 薄い桃色の ちょっと大き目の花を咲かせます。 此方も ちょっと珍しい 蕾だと思います…

過ごし易い季節♪

夏日となりました〜 植物の成長の早さに 驚かされながら 木々を見上げると 何処からか 好い香りが漂ってきました〜♪ 今年は 多くの木々や 草花の 花の数が多いと感じる事が多い中で 花数が少ないながらも ウワミゾサクラ が、 咲き始めました! 花を見る限り…

自然が奏でる音楽が初夏の陽射しと共に届きました♪

朝から 初夏を感じさせる 陽射しが射しました〜♪ ちょっと遅めの 初夏が、 やって来ました!! 物凄い 強風の中で 山桜は 吹雪のように 花びらを舞わせました。 入替るように 花は地味ですが、 香りがとても好い ウワミゾサクラ が、 咲き始めました。 白樺…

GW ゆっくりと 真剣にパソコンと向かい合った休日

次々と リンゴの花が、 開き始めて 目を楽しませてくれています〜♪ クヌギの花芽も 伸び始めました。 もう直ぐ ベル型の 地味なクレマチスも咲き始めます。 メープル の 葉が、 ゆっくりと開き始める様子を 毎日 観察する事も 今年は 楽しんでいます!! 根…

生き物達が動き始めました♪

今朝は 少々冷え込みました。 NOЁL が、 毛布の中に潜り込んで 爆睡〜=^Å^= 毛皮を着ているのに 毛布や 羽毛布団の暖かさが 余程心地好いらしく・・・。お客様の御宅へと向かう 朝8時ごろの外気温は 10℃でした。 ちょっと肌寒く感じたのですが、 標高の低…

【こどもの日】に想う

昨日 3日、4日分を まとめて UP しましたので 是非とも 3日の写真も 見に行って下さいませ〜♪ 黄砂も少し減った様で お天気に恵まれた 【 こどもの日 】 と なりました。 我が家も 息子が中学生までは 本人の希望で 鯉のぼり を 揚げていましたが、 高校…

多くの人たちが気分転換に来られています♪

ゴールデンウィークです〜♪ 東京近郊や 名古屋方面からの 便層の方々が、 ご近所にも 来られました。 いつもの年ですと 庭の草が 膝丈以上ににまで 伸びだしている頃なので 皆さん、 草刈機で 草を刈る作業をするためにも 来られますが、 今年は こんな感じ…

古き好き 昔の【技】と【灯り】

11日から 山梨県高校総体 が、 行われます。 昨年は お兄ちゃんがキャプテンを務めている 道場に行くのも嫌だった事もあったのでしょうし 何かと語学研修が、多くて 1日の時間も 体力もタイトだったこともあって ちょっとレスリングから離れていた娘が 『…

ゆっくりと初夏を迎えつつあります

今朝早くから 「 春霞にしては 不思議な風景だな・・・!? 」 と 思う程の 《 黄砂 》 が、 大量に舞いました。 比較的近所の 八ヶ岳も 南アルプスも 明るくぼやけていて 良いお天気なのに 空も 不思議な色に 染まっていました。 いつもの年よりも遅く 庭の 山…