6月11日 トランペット&ピアノにてロシアの響きをお届けします〜♪


台風2号が去って 束の間の 初夏の陽気を楽しみました〜
初夏を感じさせる 草花が咲き始めました。
気持ちの好い陽射しで 赤松の粒子の大きな花粉が弾け飛び出してきそうでしたが、 ワンコやニャンコ達のお気に入りのクッションなどを干してあげました。  余程 気持ちの良いお天気だったようで 干しているクッションの上で ニャンコ達は昼寝をしたり 日向ぼっこを楽しんだり 今年始めて見る クロアゲハが飛んでくると 嬉しそうに追い駆けていました。 

相変わらず 季節感からずれた花も咲いていますが、 それはそれで 目を楽しませてくれます。  そして やっと暖かくなってきたことで 元気を増して 咲き始めた草花もあります。

いつもの年ならば もっと繁ってしまっているのですが、 昨年の長雨と猛暑の中を生き抜いた植物達が、一雨ごとに 背丈を増して  我が家の庭はお花畑のジャングルとなってきています。   もう直ぐ 晴れた日の休日には 草刈機で 一気にあ刈られる運命ですが、 その日が来るまでは 伸びたいだけ伸ばしてあげましょう。



そんな庭の草花ですが、 草刈機の餌食となる前に 庭の極細のフキと 繁った三つ葉を使って 野草の苦味を楽しめる夕食のおかずを作りました。   フキは 大雑把に筋を剥いて  胡麻油で炒めてから 甘辛く味付けをしながら さっと煮て 冷ましながら味をしみ込ませました。   三つ葉は もっと沢山摘めば 御浸しに出来ましたが、 お麩と一緒に 味噌汁にしました。  春先の 蕗の薹の苦味を楽しみそびれましたが、 この苦味を味わう事で 身体が夏の暑さに向かって 新たに元気が出てきそうです!


6月11日に 清里の萌木の村 オルゴールミュージアムにて ロシアからの演奏家を招いての コンサートがあります〜♪
毎年 夏の終わり頃から 秋に掛けて 世界で活躍されていらっしゃるクラシックの演奏家をお招きしての シリーズ・コンサートですが、 今年は ちょっと早めの季節の変り目の時です。   梅雨が去りきらないうちのコンサートとなるでしょうから 返って楽器達が、安定している事と思います。
仕事として伺いますが、 本番が始まれば 音のチェックをしてはいても 演奏家の皆さんにお任せをしなくてはなりませんので それまでに出来る限りの準備をさせて頂きます。
どうぞ皆さま お誘いあわせの上  贅沢な空間をお楽しみ頂けるコンサートへ お出掛け下さいませ。