2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD 【 Note By Note 】が届きました♪

お客様より 頂いた “お菓子” なのですが、 さて 何でしょうか!? と言う 私も 目で楽しんでいる最中なので 未だに このままです。 答えは “マシュマロ” なのだそうです〜(*^○^*)Note By Note: Making of Steinway L1037 [DVD] [Import]出版社/メーカー:…

音楽を奏でる(!?)のは 楽器だけじゃなかった〜♪

大きな富士山ですが、 標高の高い所から眺めたり 数十km近付くだけで その雄大さは格段に上がります!! 但し、近付き過ぎると 他の山に遮られて 頭しか見ることが出来なくなってしまいます。 各地に《 富士見台 》《 富士見坂 》等の 地名として 富士が有…

《 ビクター君 》のピアノ♪

『 カメ、どれ位 大きくなったの〜!? 』と 会う度に話題豊富な お嬢さんお二人が弾く 【 VICTOR 】の アップライトピアノの調律に お邪魔をしました。 一所懸命に 毎日練習をしている 小さな お嬢さん達の元に 暖かい地方から トラックに乗って この…

オーバーホールが出来る楽器・ピアノです♪

既に お馴染みになりつつある アップライトピアノの中です。 したの写真は グランドピアノを 調律している時の 様子ですが、 縦型と 平型との 違いは 言うまでも無く ご覧頂いた通りに 弦が張られている 方向性が違います。 元々は クラビコードや チェンバ…

 資料的古いピアノを求めて〜♪

珍しい デザインの アップライトピアノです。 かつて 一般家庭に普及する前の 貴重品 高級品として 量産される前の時代のものです。 1903年に作られた1台です。 当時のピアノ達の多くは 音楽学校や 特別な家系の家に 納品される事が多かったようです。 …

《 声 》を 聴く ♪

この数日 『 ちょっと暖かいな〜 』 と 感じるものの 朝夕の気温が −5℃ 位でしょうか。 夜中には もっと冷え込みます。 この数年は 少なかった 激しく冷たい 《 八ヶ岳 颪(おろし) 》 が、 この冬は 早くから 毎日の様に 吹き下ろしていました。 地形の関係…

『ピアノに 針を打ってくれるんですよ〜!!』と いつも有り難う御座います m(_ _)m

先日の LIVE の時に 打ち上げ中華定食を 食べながら 『 ピアノに 《 針 》 を打って下さる 調律師の〜 』 と 皆さんに ご紹介下さった事で インターナショナルに ドキュメンタリー映像の お仕事をなさっている方と 話が弾みました! その時に 昔は関東平野の…

 久し振りに小休止の日でした♪

先日 成田へ向かう途中に 立寄った 佐倉で 調律の専門学校と 会社の先輩だった方と 19年振りの再会を果たしましたが、 山梨と言えば 《 信玄餅 》《 黒玉 》 が定番の お土産なのですが、 そのお礼に〜!と 千葉県特産品の 落花生の お饅頭と 最中の詰め合…

飯田市【タテタカコ 新春唄会 LIVE】

朝 7:30。 西の空に 月がありました。 その数分後の 朝焼けに染まった 富士山です。 長野県飯田市の 文化会館隣の 《 人形劇場 》 にての 【 タテタカコ新春唄会 】 の 調律に 伺ってきました。 飯田市へ お邪魔したのは 5年程前に 知人の学芸員と 《 …

 ピアノに必要不可欠な【 椅子 】

久し振りに ほぼ無風状態の 青空の清々しい天気となりました。 八ヶ岳の 赤岳山頂を 中心として 弧を描く様に 縄文時代の 遺跡が、多くの場所で 見つかっています。 その様な場所の多くには 沢や 池などの 水辺に近いものが、多いそうです。 この遺跡の近く…

 久し振りにピアノの中のお話です【 弦 】

何度か、登場している アップライトピアノ内部の 様子です。 鍵盤を弾くと その上(弦の手前)にある 《 アクション 》 が、その運動を 《 ハンマー 》 まで 伝えて そして 《 弦 》 を打ちます。 その 力 は 《 弦振動 》という 形の違う エネルギーに変換…

懐かしい場所の近くにて〜♪400kmドライブ♪

仕事の打ち合わせの為に 埼玉へ行きました。 ちょっと早めに出て 昔馴染みの お世話になった方の所へ立寄ると インフルエンザ陽性反応が出たご家族には会えませんでしたが、 皆さんで マスクを付けられて 二次感染の予防をしたところでした〜f^^; 序でに 子…

佐倉市から やっと成田空港へ〜☆

長々と 佐倉市内を 散策していましたが、 構想道路の渋滞回避などを したものの お昼頃の到着から ユーカリが丘での 先輩との 2時30分の 待ち合わせ時間に 【 暦博 】 を 出ましたので 30分程の遅刻となりましたが、 館を出ると同時に 事情を説明できる…

 お迎えの 成田は遠い〜!? 佐倉市で リードオルガンを求めて 【 国立歴史民族博物館 】

19年振りに会う 先輩との待合せの ユーカリが丘駅前まで 車で 20分程の 佐倉駅周辺で 悩みながらも 次に立寄った所は 大学共同利用法人 人間文化研究機構 【 国立歴史民族博物館 】 http://www.rekihaku.ac.jp/ です。 標識や 館その物に 【 暦博 】 と …

 成田へ向かうはずが、佐倉市へ リードオルガンを求めて 【 佐倉市立美術館 】

冷え込んでいます。 16年前の今日、 阪神大震災で 沢山の方々が 尊い命を 亡くされました。 その頃 お腹の中には 娘がいました。 息子を 保育園へ送る 車の中でいつも聴いていた FM ラジオの DJ ジョン・カビラさんが 『 大阪の情況が判り次第 お伝えいた…

 佐倉市へ リードオルガンを求めて【 佐倉順天堂記念館 】

昨夜から薄っすらと雪が降り積もりました〜* 黒ラブの Alex は いつも写真に撮っても 地面と同化して仕舞って 良く判らない写真しか 撮れないのですが、 今日は こんな感じに 撮れました〜U^ω^U 今日もまた この冬一番の 冷え込み更新となりました〜* 今…

日帰り700kmの旅・予告編

朝から千葉に向かい 音楽の旅もしつつ 成田空港からの帰路 大宮に居ります(*^o^*) 編集は帰宅後しますね。 さて 『 ただいま! 』 です〜♪ 朝 家を出て 中央道にのる時に 『 長野の山の上は 雪が降っているなぁ〜* 帰りは この辺りも 雪かな!? 』 と 風景…

 永年の世界的ベストセラー

『 この冬一番の冷え込みです。 』 を 毎日 更新中の数日です。 晴天の 爽やかな 青空に 時には 長野県内で 降っている 雪 が、 強風に 舞って来る事も無い 久し振りの 穏やかなお天気でしたが、 昼近くなっても 日陰に停めて有る 車の フロントガラスは こ…

 体育会系調律師のプロセス

最近 ふと、ピアノと向き合った後に 思う事が増えている事があります。 『 獣医学部へ進んでいたら どうなっていたかな!? 』と 未練とは逆に 今の仕事の世界へ 飛び込んだ時の事を想い出します。 娘の通う学校のチャペルには 立派な ちょっと個性的な響き…

子供達が運んでくれる 世界の《 音 》

先程 出張から帰った 主人を駅まで迎えに行く時に見上げた 星空を眺めながら 『 また 南十字星が見られ〜 無いんだっけ… ワシントン州は〜f^^; 』と 言いながら 出掛けて行った 息子の言葉を想い出しました。 写真を撮り始めると NOЁL がポーズをとり始める…

【 甲州ろうあ太鼓 】の 皆さんです♪

今年も 3色の 《 カランコエ 》 が、咲き始めました。 【 甲州ろうあ太鼓 】の 皆さんからの 年賀状が、いつも通りに 届きました♪ 代表者の 小野さんはじめ 皆さんとの出会いは 今から 9年前になります。 小学校の 《 PTA 親子研修会 》 企画運営役員に…

明日は息子達の始業式。正月気分を吹き飛ばすオバサン達。

多くの地区で 昨日は 成人式を 今日は どんど焼きが、執り行われました。 県民性の お土地柄の個性もあって 山梨県内のご近所の様子とも ちょっと違った 直ぐお隣の長野県の地区での 《 どんど焼き 》 の 風景です。 正月飾りや だるまなどの縁起物を飾りつ…

 コンサートを堪能する日でした♪

《 観光地 》と言われる所に住んでいると 地元の人達には 日常生活では関わりの薄い場所も多いです。 リゾートホテル も その一つになりますが、最近では おしゃれなテナントも入っていて 散歩をしながら お茶をしたり ショッピングを楽しむ方々も増えていま…

ピアノに アイロン掛け♪

レコーディングの準備に 伺いました。 はじめの予定では ピアノは使わないことになっていたそうですが、『 試しに 録ってみよう〜♪ 』 となった様です。 スタジオを 使用する 皆さんが持ち込んだ 《 電子鍵盤楽器 》 は 種類も豊富に 用途に合わせて 選べる…

いつも有り難う♪ もうちょっと頑張ってね!!

この 【 鞄 】 との付き合いは 何年になるかな〜!? ふと、考えてみると 最後に買い換えた事が、 想い出せません…。 バブル時代には 仕事量が、 異常な程にあって 実家の練馬から 日帰りで 千葉は 外房・九十九里・銚子まで 茨城、栃木、群馬、そして 元々…

 お正月気分も 終わりです。

いよいよ明日から 始業日の娘は 毎年の事ながら 宿題の山に 押し潰されそうになりながら 机に かじり付いていて ちょっと 可哀想だな… と 思いつつも 自分の意思で 高校になってクラス替えもあった事もあり クラスメイト全員に 手描きのイラストの年賀状を …

 JR に 久し振りに乗りました〜♪

車の免許を取ってから 都内でも そこそこの距離を走るにしても 愛車で移動することが多いのですが、 今日は JR に乗って 甲府まで行きました〜☆ 徒歩15分程の道のりですが、我が家から駅までの高低差400m程です。 途中 『 山の上は 雪だな〜* 』と思う…

楽しみな 鍼灸院での治療をして貰いました(*^θ^*)

昨年末から 鍼灸院の予約を取って 今日を楽しみに 治療へ行きました〜♪ 丁度 夕日の当たる 富士山と 甲府盆地が、 広々とした田園風景の向こうに 眺められて 住み慣れた 標高の高さを 実感しました。 以前 ご紹介をしたことのある 【 百の木治療院 】 です。…

☆〜初夢〜☆

皆さんは 【 初夢 】で 何を見ましたか!? 私は 何だか 色々とバラエティーに富んだ ストーリー性の薄いながらも ユニークな 【 初夢 】を見ました。 特に 印象的だったものは 『 馬の尻尾! 馬の尻尾! 』と言いながら 自分の《 ヴァイオリン 》の 弓を 遂…

*お年始回り*

我が家の 【 鏡餅 】 です〜=^Å^= NOЁL も 一緒に 家族揃って お世話になっている方々のお宅へ お年始の ご挨拶に 伺いました。 こんなに近くの ご町内に住んでいても なかなか会えず、 『 そろそろ来るかな!? 』 と 皆さんが、待っていて下さって 新年…