懐かしい場所の近くにて〜♪400kmドライブ♪


仕事の打ち合わせの為に 埼玉へ行きました。   ちょっと早めに出て 昔馴染みの お世話になった方の所へ立寄ると インフルエンザ陽性反応が出たご家族には会えませんでしたが、 皆さんで マスクを付けられて 二次感染の予防をしたところでした〜f^^;

序でに 子供達がお宮参りをした神社にも 行ってみました。   常駐されている神主さんは 随分と前から いらっしゃらないものの 由緒の有る 神社です。   結婚して直ぐに飼ったビーグル犬が、 我が家で始めて飼う事になった 目も開いていない様な小さな猫を見つけた場所でもあります。  未だ 1歳にもなっていない 雄の狩猟犬でしたが、 見事に その 仔猫の ジャジャ丸を育てました。  子供達が、小さな頃は 毎日のように 遊びに来た所です。  大きなケヤキと イチョウと 柊の木があって 初夏には 木々の葉が空の青さと一緒に キラキラと揺れる様子がとても綺麗で 息子と一緒に 娘の名前を 考え付いた所でもあります。   秋には 神社の管理をされていた 「 おばちゃん!」が 綺麗に掃き集めた落ち葉で 焚き火を楽しみました。

久し振りに行くと こんな立派な詳解の看板が立てられていました。   以前は 本殿の中に ポニーほどの大きさの 《 御神馬 》 が、対になって 置かれていた記憶がありますが 現在は 奥に保管されている様で 眺める事が出来ませんでした。



今日は 戦前と 戦後の 古い2台の ピアノについての 打合せでしたが、 帰宅して 目に留まった 本には 関東大震災後の ピアノの姿が、描写されていました。   芥川龍之介の 《 ピアノ 》 です。    数年前に流行った 《 脳トレ 》には 音読が効果的と言われ 文庫本と比べると 可なり大きな文字の 本です。   震災後の 1925年に発表された 作品ですが、 震災後の 癒やされていないものを ピアノ が、生きものの様に 描かれています。 

今日は 【 大寒 】でしたが、 昨日今日と 比較的 暖かい日でした。       そして 夜空には 満月が、 ゆっくりと上って行きました。


☆ 23日(日) 飯田市 人形劇場にて 【 タテタカコ新春唄会 】             open 17:00 start 18:00〜 ¥3500※お年賀付き 高校生以下¥1500    未就学児 無料
http://www.navelfactory.jp/tate/
映画【誰も知らない】【アルゼンチンババア】主題歌      CM 《パナソニック》《ピタットハウス》など 多くの方がお耳にされている歌声です〜♪
調律に伺っていますので お時間許されます方は 是非 お出掛け下さいませ〜♪ 

脳を鍛える大人の名作読本 (1) ピアノ・檸檬

脳を鍛える大人の名作読本 (1) ピアノ・檸檬