2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽鑑賞の秋です〜♪

慌しくしている内に 色々な植物の花の時期を見逃して 気が付くと 実 になていたりして・・・。 この花は 毎年 暖かな季節には咲いています。 名前を忘れたのですが、 とても丈夫で どんどん伸びていって ハンキングに向いているのですが、 伸び過ぎてしまった時…

修理の秋です♪

急に 秋の気配が感じられるこの頃となりました。 何かと忙しくしていて 車での移動距離が長かったりと パソコンの前に座る時間が取れずに ブログ延滞状態の今日ですが、 『今日は更新したかな?』と待っていて下さる方々のことを思いながら 回想録です。 埼…

色々な国の言葉も耳慣れると心地好いものです

先日 久し振りに 神奈川に住む 姉と連絡を取ったのですが、 その後 急遽 沢山いる姪甥の内、 特に忙しく ナース をしている姪っ子の休みが取れとのことで 『ウィークデーだけど ペンションに予約をして遊びに行くから』と言う事で 冠婚葬祭の時くらいしか な…

秋といえば、

この1ヶ月ほど ブログのネタは尽きないものの パソコンの前にゆっくりと座っている時間がとれず、 皆さまにご心配を頂いております。 そろそろ ブログを始めて 1年が経ちます。 この1年間は 毎日の【 音 】 に関する何かを感じたり 探して 書いていきたい…

遠い時代の人たちとの由縁を想う

暫く前に 『 八ヶ岳ジャーナルの広告を見たのですが、随分と調律をしていないピアノなのですが大丈夫ですか?』と お電話を頂いて お伺いさせて頂くお約束をしたのですが、 先日の山梨直撃台風の前の台風の時にも 余りにも酷い天候だったために ご心配を頂い…

ブログが繋げてくれたご縁です。

どうも文章を溜め込んでしまっている この頃です〜 このブログを見つけてくださった事がご縁で 『古いピアノがありまして ちょっと遠いのですが・・・ 』とご連絡を頂いた事が切欠で お邪魔させて頂く様になったお客様のお宅へと 半年振りに伺いました。 遠いと…

我が家のコミュニケーションは《音》だと思ったら〜

ワンコが苦手な我が家のNOЁLです〜 体が小さい事もあるようですが、 猫に育てられたので 自分を ニャンコだと思い込んでいるようです。 猫達は 家族だとは思っていますが、 種別での認識はしていないようで 『シツコイお子様』と思っています。 ですから …

もう直ぐ収穫祭【カンティーフェア】です♪

台風が去って 途端に 秋を感じ始めました。 雲の形や 吹く風、 様々なものが 数日前とは 違ってきました。 すっかり田圃の稲も 色付き 刈入れの時が近付いています。 伺ったお客様のお宅でも 畑で取れたばかりのモロコシや さつま芋を蒸かした物などをご馳走…

自然界の声に耳を傾ける

暑い暑い京都と金沢から 戻ってくると共に 沖縄の沖合いでぐるりと迷走していた台風が動き出しました。 しかしながら今年の台風は 独特の天気図からも読み取れるように 速度が非常にゆっくりで 勢力の大きなものが多く 各地での被害を大きなものへと至らせて…

金沢の近代史と 伝統に触れました

以前の上野散策のように まだまだ続く 金沢散策です〜 段々と 日が傾き始めると 少しずつ心地好い風が吹き始めました。 そして真夏の様には 日も長くなく 時間相応に夕方の景色ヘと変わり始めていきました。 まだまだ行きたい所が沢山有るのですが、 駐車場…

《金沢城》昔の人々の声を想いながら 今の人たちと触合えました

30℃を超える暑い日の 金沢城 散策です〜 尾山神社を見事な2匹の龍の木彫が施されている門を出ると 「いもり坂」と言う裏手の通路を登ってい行くと 後の時代に堀を埋め立てて 学校や体育館が建てられてあった場所が、現在 発掘調査が進められています。 城…

ユニークな金沢散策 1   

13日からの 京都での仕事の帰り道は 同じ道を通るのも味気無いので ちょっと遠回りをして 息子の住む石川県へと立ち寄りました。 京都の初日からずっと暑くて 空に浮ぶ雲は 既に秋の気配を漂わせていましたが、Tシャツに キャップを被って 汗を拭きながら…

「ノアル」「ノエル」

遠出をした時に その土地の古い建物を見に行くことが多いのですが、 特に古い「西洋建築」が、どの様にして建てられたのか!? を知ることで その土地のユニークな歴史に触れることが出来ます。 京都 は 古い建物が非常に多いのですが、 教会に絞って検索を…

想い出を沢山与えてくれた《仁和寺》のお守りの鈴の音

《 仁和寺 》 「御殿」 の続きです〜 宇多天皇が、「法皇」となられてから過ごされたお部屋だそうです。 仁和寺は 仁和2年に 光考天皇が着工させたものの 完成を前に崩御されてしまい その意志を宇多天皇が引継がれ 仁和4年(888年)に建立された寺です…

仁和寺での出逢いに感謝

昨日に続いて 14日の朝のお話の続きです。 「水掛不動尊」を後にして クローン技術も生かされている「御室桜」の並木へと進みました。 青々と繁った桜を慕えて「観音堂」がありました。 1640年以降に建立されたものです。 この「観音堂」は 滅多に公開…

世界遺産《仁和寺》(にんなじ)と 体温計

連日 夏日が続いていますが、 ホテルの窓から見る朝の風景は 穏やかです。 お向かいの 国立京都国際会館 の ユニークなデザインの建物が、 京都の風景に特徴づけをしている 手入れの行き届いた杉の並木の向こう側に眺められました。 今日で お世話に成った …

50歳の《イースタイン》の搬入完了

今回も 又 この前後の数日分が、回想録となってしまっています〜 前の日に ピアノの搬入時間の打ち合わせがなされてあったので その時間までを ご近所の世界遺産に指定されている 《 仁和寺 》 へと 散策に出掛けました。 朝から暑くなったのですが、 比較的…

終の棲家へ

今日から 遠出のお仕事です〜 お客さまと待ち合わせをして 一路、京都へと向かいました。 早い時間の待ち合わせでしたので 諏訪湖サービスエリアで朝食を取りました。 時間帯が好かったのでしょう、 諏訪湖が鏡のように 朝日を浴びた景色を映し出していまし…

子は親の鏡!?

子供たちも大きくなって 自立ヘの準備に入っています。 それでも何かと心配が絶えないのは 親 と言うものであって だからこそ失敗を恐れずに 万が一の時は 大人も子供も起こり得る事なので恐れずに 必要な「促し」を心掛けています。 日常的に 生きること と…

調律師の被災地への思い

今日は 3,11から半年と 9,11から10年の日です。 被災した友人知人始め 多くの方々のことを思います。 9,11の後には 当時 アメリカ国内にて仕事をしていた日本人の知人友人達が ビザの延長を取らずに 帰国しました。 そして 日本国内にいるアメ…

表彰式の曲、リピートしないで聴きたかったなぁ。

昨夜の夜行バスで 石川県を出発した 息子が、一旦我が家の横を通り過ぎて 新宿から JR鈍行を乗り継いで 甲府まで着ました。 『 通勤快速の意味が分からなかったから 1本早い普通に乗ったら 結局 その通勤快速に乗り換えた… 』 と 片道 700km近い移動を…

●●の秋、既に盛り沢山です〜♪

雨続きで 湿気を含んでしまっていた 座布団や ワンコニャンコのクッションなどを日に当てて ふっくらとさせました。 ウッドデッキのテーブルの上に並べて間も無く ニャンコ達が そこで昼寝を始めました〜自宅で 作業をしていると ワゴンの軽自動車が 自宅前…

音楽の秋♪読書の秋

何の用事だったか!? 珍しく神奈川に住む姉と連絡を取った際に 互いの家族の近況の話題となりました。 その時に 『 清水和音さんって知ってる?』と 訊ねられたので 『生の演奏は聴いた事が無いけれど とっても素敵な演奏者だよ。』と話すと 音大に行くのか…

秋の気配です。

台風が去ってから 残暑が厳しいかな!?と 思っていましたら 甲府盆地は夏日のような暑さとなりました。 夏休みの特別展 《 ムーミン 》 の原画展が見たくて 《 県立美術館 》 http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/ へと行ったのですが、 日程の勘違い…

お国柄に寄っての色々な音楽の楽しみ方〜♪

台風がやっと去っていきました。 比較的に身の周りでの大きな被害は今のところありませんが、 ニュースをチェックすと 各地で想像以上の被害を齎してしまいました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ 行方不明になられた方々の早期救出をお祈り致しま…

秋の便りが届きました

(文章作成中にエラーが出た為に 飛んでしまった個所を加筆します。5日 19:00) 今年は 震災の年でもありますが、 それによって引き起こされた津波による水害が、被害を大きくしていきました。 そして 今回の台風12号です。 各地に 大きな爪跡を残して …

3.11から間も無く半年です

3月11日の 東北から関東に及ぶ 大きな被害をもたらした震災・天災・人災から もう直ぐ 5ヶ月です。 この日の出来事によって 大きな目に見える事柄のみならず 見過ごされそうな極小さな事柄が計り知れない大きな後遺症となって 国内のみならず、 世界の各…

巨大な台風で仕事は延期されましたので 小さなこだわりの話を1つ。

未だに 非常にゆっくりとした速度で 日本横断中の 台風12号です。 風や雨が 激しいかと思えば、ピタッと止んでしまって そして又物凄い音と共に 激しく荒狂ったかのように 吹き抜けていきます〜 家の前の道も 川のように 未だ青い落ち葉と共に流れていきま…

お天気は最悪・・・ ランチは最高〜♪

昨日のセミナー3日目は 大きく予定が変わって 三島行きのドライブとなりました。 結果として 非常に速度の遅い台風12号の 相変わらずの進み具合では 三島行きは正解だったと思います。 出発の前に セミナー主催者の教授宅に Amazonからの荷物が届い…

大型でノロい台風のお陰でドライブとなったセミナー3日目です

セミナー3日目です。 今日の予定は オーバーホールが終ったばかりのグランドピアノを使っての 教授ご夫妻によるフルートとの演奏会や 清里の オルゴール博物館 HALL of HALLS の見学と オルゴール作りの体験と 清泉寮での ポール・ラッシュ記念館見学などを…