2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆〜 ハロウィン 〜☆

10月31日は、【 ハロウィン 】 です〜☆ この数年で 日本でもハロウィン用のディスプレイや イベントや 仮装を 楽しまれる方々が、増えましたね! 我が家も 子供達が未だ小さかった頃は、 毎年 清泉寮・国際部の諸外国の方々との ハロウィンのイベントと …

清里【HALL of HALLS】 鷲見恵理子さんのグァルネリ

台風14号が北上する大雨の日。 オルゴール博物館【 HALL of HALLS 】にて 東京国立博物館音楽プロデューサー 斉藤京子さん監修・司会・解説 【 鷲見 (Sumi) 恵理子 ヴァイオリンリサイタル 】が、幕を開けました♪ お祖父様は、 千住真理子さんはじめ 日本…

甲府駅前 《 藤村記念館 》

先日、娘の学校ヘ 《記念ピアノ》の 調律に伺った帰りに 甲府駅前に移築された 【 甲府市藤村記念館 】に 立寄りました。 山梨県令(知事)であった 《 藤村紫朗 》の名にちなんで 擬洋風建物の別称を 『藤村式』と呼びます。 『インク壷』とも呼ばれます。 こ…

ちょっと立寄りたいお店だけど〜☆

先日の台風13号に続き また台風14号に脅かされている沖縄・奄美です…。 インターハイ開催時の7月末〜8月上旬は、ここ山梨でも 東京でも 有名な 花火大会 の時季です。 毎年の様に 激しい夕立や 台風の心配が付き物ですが、今年は殆どその心配も無く 発…

ちょっと立寄りたいお店

昨日からの寒気の吹き込みで 急速に 紅葉が、すすみました。 調律のお客様の 【 Cafe 風 音 】(ふうね)さんの ランチの 《ベトナム・フォー》を食べに 伺いました。 塩味の さっぱりとしたスープのフォーには、刻んだ青い唐辛子(後日、名称を確認しますねf…

体育館の片隅で…(-.-)zzZ

娘が中学に入学した年の 始めての授業参観で 『バレーボールをやりますので 保護者の皆さまも ご参加下さい!』という内容の プリントが届きました。 高校時代に 弱小バレーボール部主将経験あり、でしたから 喜んで参加させて頂きました! 傾斜地に建つ校舎…

この夏、全県制覇\(^ー^)/

東京に住む父は、福岡で育ち 大学進学時に 東京に出て来たまま 根を下ろした為か、 盆休みの帰省をしながらの 大阪から 鹿児島まで広がる親族の家々を巡る 家族&親族合同旅行は、恒例でした。 更には、「 子供達を寝台車に乗せたい! 」と東北地方も家族旅…

紅葉を楽しむ カエデは〜♪

昨日今日と 刻々と紅葉が、進んできました。 我が家の庭にある 楓の ハナノキと メープルも 色の変わる様が、楽しみな季節です! ハナノキは、春先の 葉が 開く前に 赤い 小さな花を無数に着けます。 メープルは、メープルシロップの元になる 樹液を 採取す…

本屋さんへ《音》を探しに行きました♪

日に日に 秋が、深まってきました。 庭先の マルメロも そろそろ収穫の時です♪久々に 週末のOFF日でしたので 家族で買い物へ行きました。 便利な時代なので 大方の物は、パソコンや携帯から 通信販売のサービスで 手に入りますが、情報が無いながらも 「何か…

【津金賛歌】と 合唱曲【津金じょんがら節〜♪】

「今年は必ず来てね!!」と ホームコンサートに お招き頂きました。 ホームコンサートと言っても いらっしゃるお客様と同じ位の人数の 25〜30人編成のコーラス隊です♪ プログラムの曲目作曲&指揮は、写真・詩集【津金讃歌】の作者の 息子さんです。 合唱コン…

埼玉県 川越で目覚めた 眠り姫【APOLLO】

小雨降る中央高速道と 圏央道を走って 《小江戸・川越》 へ 行ってきました。 有名な 《菓子屋横丁》や 《喜多院》などを UPする予定でしたが、 雨なので 街中を 車でグルグルと走ってみると 古いレンガ造りの建物が、目に付きました。 【聖公会・川越キリス…

調律師の鞄の中 〔Ⅰ〕 【 音叉 】

毎年、清泉寮の《カンティーフェア》が終わると 急激に冷え込み始めます。 子供達が登校して行く朝7時頃、10℃を切る様になりました。 遠くの山々も 庭の木々も 紅葉を始めました。 昨年、花屋さんで 偶々見つけた CANADAの国旗の デザインになっている メ…

写真・詩集【 津金讃歌 】

林檎畑 の間を抜けて お宅にはじめて伺った時、 グランドピアノを 調律する体制だと 背を向ける場所の窓きわに その方は いらっしゃいました。 酸素を チューブを使って 吸引されながら 陽当たりの好い その場所に 座られていました。 奥様が「疲れない?」…

北杜市須玉町津金の三代校舎【おいしい学校】

北杜市須玉町津金には、 明治・大正・昭和の 小学校校舎が並び 資料館・レストラン・宿泊・ハーブお風呂などが、楽しめる 【おいしい学校】と 言うユニークな施設が、在ります。 春には、元・校庭だけあり 見事な《桜》の 花見が楽しめます♪〜θ(^0^ )秋なの…

清里 清泉寮 【カンティーフェア】

今年も 秋の恒例の 清里・清泉寮の収穫祭 【 カンティーフェア 】に 参加しました〜♪ 【 清泉寮 】は、アメリカ人の ポール・ラッシュが、関東大震災の復興支援の為に 来日しました。 横浜港へ入港する時に見えた 富士山 の 姿に感激し 震災支援のみならず …

学園祭

《行事》の 秋ですね。 息子の学校のPTA役員で 2日間の学園祭に 今年も参加しました。 音楽(和太鼓・吹奏楽・バンド)あり スポーツ(綱引き・リレー・二人三脚)あり 技術(来校者に工業製作体験指導)あり 美術(写真・絵画・川柳)あり お笑いあり〜☆ 生徒会…

絵本【ミサコの被爆ピアノ】と【根津ピアノ】

昨日 ご紹介しました 旧・駒城小学校にあった【 根津さんのピアノ 】は、この製造番号《 19480 》や 資料館に 保管されている資料や 手元に有る資料を調べると 《 昭和8年製造 》 の YAMAHA No.1 85鍵の アップライトピアノです。 現在、製造されている …

白州の【根津さんのピアノ】

1999年の春、現在の 北杜市武川町との境にあった 白州の《駒城小学校》 解体時に 資料館に移されたピアノは、 昭和6〜8年に掛けて 根津嘉一郎 氏 によって 山梨県内の各小学校に 200台程が 寄贈された内の 1台です。 今年春に 「 資料館から 小学校に…

1903年生まれのピアノ♪

今から6年前の秋、「家のピアノ、未だ弾けるのかな?」と連絡を頂きました。 それがこの【 1032 】との出逢いでした。 ひと目見るなり デザインも年代物の 凝った装飾ではありましたが、製造番号を見つけた時には 言葉を失いました! もっと驚いたのは…

ご近所のオルガン工房

【 秋明菊 】 (シュウメイギク)が、満開です。 京都の貴船山で よく見かけられることから 【 貴船菊 】とも呼ばれています。 よ〜く見て頂くと 小さなワンコの NOEL が居ますよ =^Å^= ご町内の 標高1000m程の所に 【 パイプオルガン 】の 工房 が、…

もう直ぐ清泉寮の収穫祭です〜♪

標高の高い 高原 では、クーラーの無いお宅が 殆ど。 お盆の頃の 1〜2週間を しのげれば 直に涼しい風が 吹き始めるのが、通年です。 我が家では、《 MY 扇風機 》 を 1人1台ずつ 背負って 過します。 愛犬 NOELが 留守番の時にも 扇風機の風を お…

鈴鹿サーキット ☆

朝早出発して 鈴鹿サーキットへ F-1を 観戦に行きました!只今、公開中 の 映画の主人公 【 アイルトン・セナ 】が走っていた 20年程前には 《 F-1 》ブームがあり 《アラン・プロスト》 《ナイジェル・マンセル》 が 共に 活躍していました。 息子と1…

ピアノ工場の飛行機プロペラ

遠くでの息子の受験ついでに ミニ家族旅行を楽しんで来ました〜!(b^ー°) 変な家族ですね…。 小松空港 & 自衛隊小松基地 を眺めながら 【 航空プラザ 】へ 立ち寄りました。 入館料・無料 なことが魅力の一つでしたが、入ってみると アクロバット飛行に実際…

古き好きピアノ〜♪

『 ホームコンサート を開くのですが〜 』 調律依頼 を 下さった お客様のお宅へ伺いました。 通されたお部屋には 《 三つ窓 》と呼ばれる 上前パネル に 四角い窓のような デザイン が 装飾された 年代物の アップライトピアノ でした。 蓋を開けると 【 RU…

我が家のピアノ♪〜(^0^ )

【 ピアノ 】 との出会いは 母のお腹の中に 私の命が宿った時に 10歳年上の姉が弾く音を聴いていた事と思います。 (さすがに記憶にはない)ピアノ を弾くことを始めたのは 姉が弾く音を聴いて育つうちに 自然と見様見真似で鍵盤を触っていた事が 3歳の頃で…

読書 の 秋 (夏でした) ☆

寒く 長い冬が 来る前のこの季節。 イベント等の仕事も多い中で PTA役員や 地区役員の 仕事も含めて 行事の多い秋 を過しています。 慌しい生活の中で C Dを聴く場所も移動中の車の中だったり 本を読むのも お客様宅へ伺うまでの時間調整の車の中だった…

観光地に住んで居ると〜♪

観光地に住んでいると 毎週末の様に 近所の何処かで イベントがあります♪〜θ(^0^ )お世話になっているJazz奏者から「LIVEに来ない? 知ってる人の妹さんとのLIVEだから〜!」と お誘いを頂き ご近所のリゾートホテルへ楽しみにしながら 約束の時間に伺いまし…

表彰式の曲〜〜♪

スポーツ観戦の秋〜を楽しんで来ました。千葉国体レスリング最終日 準決勝へと 駒を進めた息子です。既に 3位以上が確定。 更には、決勝へと進んで欲しい!と祈る中、 不本意な敗退…。 3位確定…。 はじめて声を上げて泣く姿に これまでの時を 感じました。…

スポーツの秋〜☆

読書の秋〜 食欲の秋〜 芸術の秋〜♪ 皆さんは どんな 秋 を楽しまれて居ますか?只今、開催中の どの種目も 日頃からの練習の上に 各県代表となった強豪が、集結しての 【ゆめ半島 千葉国体】 での【 レスリング 】 応援観戦に来ています。 全身を使って闘う…

フォルクローレ

町内の居住区で 《福祉部》 に在任中です。 65歳以上の方々を対象に《はつらつシルバー》 《福祉健康まつり》 等を 企画運営する事が、主な仕事です。皆さんと 茶話会を兼ねた 昼食を楽しんだり 講師の方々を お招きして 花の寄せ植えや 気孔体操を教えて…