ちょっと立寄りたいお店だけど〜☆

mukku38682010-10-28

先日の台風13号に続き また台風14号に脅かされている沖縄・奄美です…。   インターハイ開催時の7月末〜8月上旬は、ここ山梨でも 東京でも 有名な 花火大会 の時季です。   毎年の様に 激しい夕立や 台風の心配が付き物ですが、今年は殆どその心配も無く 発生する台風の数が少なかったのですが、今頃になって!!
被害が少なく済みますよう 祈っています。

今日の『ちょっと寄ってみたいお店〜』は、石垣島 に在る Jazz Bar 【 すけあくろ 】 です♪     ベーシストでもあるオーナーの Jazz CD のコレクション数は、3000枚を超えているとか!?      カウンターのみの 小さな渋いお店ですが、知る人ぞ知る Live スペースが 在るのです!!    タテタカコさん の 7月の沖縄ツアーでも 此処が組まれていたので 何時、行けるとは分からない 石垣なですから レスリング応援序でに お邪魔して ヒャクちゃん 特製の 《 泡盛カクテル 》 を 堪能しました〜☆

このブログ・ファンで居て下さる [rosa_roja]様 からの ご質問を頂きまして 改めて『 Jazzって 何だろう? 』と 考え 調べつつ  ポップコーンを作って 玄米茶を啜り 映画【 海の上のピアニスト 】を観ながら 久し振りに涙しました…(;_;)
主人公の《1900 =ナインティーン・ハンドレット 》の噂を聞きつけてやって来た Jazzの発明者との演奏対決するシーンは、有名ですね。   音楽で対決する気の無い 《1900》は、最終的に そのテクニックの早弾きで 加熱した ピアノ弦で タバコに火を点けますが、その前に 弦の音を止める《ダンパー》が燃え出すでしょう。     結局、船の上で 生まれて 一生を 船の上で 過し続けた《1900》は、 「天国にもピアノは、有るかな?」  「爆破で 片腕が、無くなって…  両腕が、右手になったら どうやって 十字(架)を切ればいいんだろう…  両方右手だと どんな 演奏が出来るかな!? 」と。  「都会には選択肢が有り過ぎる… 僕には選べない。  だから人生から下りるけど 限りある《ピアノの88の音》 から 《無限の音楽》 を奏でる 人生と共に 船からは、下りない!」という 人生を選び 船の解体爆破と共に幕を下ろしました…。

クラシックも 現代音楽も Jazzも キリスト教 教会音楽の 発展の 延長上に在ります〜†      アメリカへ 夢を追いかけて 移住した ヨーロッパの人々の 《 信仰 》とも違う 習慣化されている 《 キリスト教 文化 》が、日常生活の中で 息衝いている事を この映画からも 感じ取りました。

海の上のピアニスト [DVD]

海の上のピアニスト [DVD]