2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ピアノ調律師協会関東支部《和音倶楽部研究会》その2

昨日の 続きです こちらの写真のピアノは 如何にも古いことが、 お分かり頂けると思います。 さて こちらの写真のピアノも 上の写真と同じピアノなのですが、 何故故に 2枚を並べたのでしょうか〜!? 角度を変えて 撮ったものが、 この写真です。 よく観て…

日本ピアノ調律師協会 関東支部《和音倶楽部》研究会 その1

庭の餌場に カワラヒワが、 姿を現し始めました〜♪ 標高をどんどん下って行く内に 窓ガラスから差し込む 陽射しが熱くて エアコンを掛けながら 高速道路を走りました。 FMラジオでは 『 東京国際マラソンです〜。 日中の気温は上がり 昨日よりも 10度以…

五感を研ぎ澄ませて楽しむ〜♪

既に 数年前の事となりますが、 東京のお台場へ 【 ガンダム 】の 等身大のモデルを観に行きました。 私は ガンダム世代で ジワリジワリと 息子に 面白さをすり込んではいましたが、 なかなか興味を持ってくれず…。 しかしながら ある日 突然のように ガンダ…

今日も 舌鼓〜♪

先日 浜松にて 《 象牙鍵盤 》 に 貼り替え職人を探してくださった 大大先輩(ご自分でもなさるのですが、『 隠居する! 』 と 工具 を処分してしまった為 出来なくなりました。 )へ 丁度 蔵開きをした 近所(この辺りの近所は 車で10分以内のこと!?)…

道具も CDも こだわってみる 

田舎の小さな町には 色々なものを 《 選ぶ 》 習慣が薄くて 何かと 《 昔からそうだった! 》 と 新しいことへのチャレンジや 見直すことすら 少なくて 越して来た当初は 役場の事務手続きでも 県人と 県民ヘの対応の差が激しくて 《 質問をする=クレーム …

こだわりの道具たちに こだわる

新年度から1人暮らしを始める息子の生活用品などを少しずつ 用意し始めています。 大学内に 殆どの設備が揃っていて 学食も朝〜晩まで 土日も充実していて リーズナブルです しかしながら 小学生の頃に 体調不良によって 家で過す時間が長く出来た事があっ…

ご近所で リーズナブルに 舌鼓〜♪

以前に 『 私、有休とって 温泉行きたい!!(連れて行って!) 』 と 言い出す人在って 『 家の方には 車でちょっと(5分から30〜40分位まででしょうか!?)走ると お湯の質が違う 温泉が、色々有るけれど〜 』 と と言う事で 延期にして行った 前日…

ぐるっと 日帰り小旅行

朝 7時に 標高900m弱の我が家を 出発して 甲府南から南下して 朝霧高原を抜けていく事を考えていたのですが、 お天気が宜しくなくて ちょっと冷え込んだ朝でしたから 凍結の心配と 霧ならぬ 雲の中を 幾ら 道に慣れた大型車の皆さんと言えども 中途半端…

ピアノの中の 住人〜♪

膝丈以上あった雪が、 先日の雨のお陰で 随分と溶けました。 それでも 標高1000m以上の所では 県道から脇道へ入ると 残雪が凍結して 残っています。 我が家が、 山梨の標高900m程の所に越して来た時は 3月のお雛様の日でした。 首都高速道路が通り…

聴力の良い 我が家の家族です〜♪

我が家で 現在 一番年上の チップ です。 飼い主は 娘です。 が、最近は 誰でも好いそうです。(チップ/談) 娘が、保育園年長の時に ギャル系の 女の子グループから イジメを受けました。 田舎でも ギャル系のお子チャ魔は 居るもので 元々は 都会風を吹か…

【お〜くぼ食堂】で《 ハッピーバースデイ〜♪ 》

旧 甲州街道(国道20号線)の宿場町の 《 台ヶ原 》には 《 信玄餅 》で有名な 和菓子屋さんの 老舗の 《 金精軒 》が在ります。 お祝い事の時に 自宅では 多めには炊けない お赤飯等を お願いしています。 季節の 生和菓子も楽しめ 古い作りのお店の2階…

春です〜♪ 

この写真も 早いもので 3年前 のものとなりました 50回目の卒業式の後 2回の卒業式と共に 息子の通った中学校は 幕を下ろしました。 色々な事があって JR を使って 自分の足で通える この中学校に 越境入学をしました。 小学校では とても素敵な校長先…

まだまだ銀世界の中で まだまだバレンタインのお楽しみ〜♪

まだまだ 銀世界が広がっていますが、 随分と アスファルトの道幅が広がってきました 愛車の エンジンルームから 時々なのですが、 不思議な音が聞こえる事があって この数日間は どの様な時に 「 鳴るのか!? 」 を 速度や タコメーターの回転数などを観察…

大雪の後の晴天の中をドライブして〜 雪掻きして〜 2ワンコと雪遊びを楽しんでから DVD鑑賞をしつつ 料理〜♪

結局… この冬一番の積雪となりました 降り始めた時から 積もるのが早かったので 夕方の通勤ラッシュ時間帯以降の 車の交通量も 未だ多かったので 朝の 凍結の心配と同時に 目茶苦茶につけられた 《 轍 》(ワダチ)の 跡の為に 擦違えない箇所が出来てしまっ…

White St.Valentineのお陰で知った 軽快な音の主は【 PEUGEOT 】でした♪

昨日の青空から 一変して 怪しい雲行きと 天気予報の中を 甲府へと 向かいました。 仕事や 所用を済ませてから 娘の学校の 新理事長による 講演会に 出席しました。 前・理事長の ユニークさとは 違った 独特の個性の持ち主である事を 新理事長をご存知の 各…

春の足音の中の天候不順で ピアノが驚いています♪

この冬一番の 大雪となって 再び 冬景色に戻りました〜* 甲斐駒ケ岳も 再び 新雪を被って 際立った雄大さが、引き立っています。 我が家の辺りよりも 標高500m以上は低い 甲府でも 積雪があって お客様のお宅まで 国道20号線を使おうかと 思いました…

 時間が経って ちょっと違った視点から〜♪

昨日の雪に続いて 今日も 雪マークの天気予報でした。 夜中に 遠くで作業する 除雪車の エンジン音が 聞こえましたが、 県道 の 除雪も ままならない程度の 雪に対する 行政の思考の甘さを いつもの事ながら感じます。 数年前は 除雪重機が間に合わずに 除雪…

雪の降る音、積もる音を聴いた事がありますか〜?

立春と共に 春の気配を感じさせる陽気となって 日本海側での 大雪も 納まるかと 思った矢先に 全国的な 大雪に見舞われてしまいましたね…。 ハードなスケジュールに 付き合ってくれている 現在の 愛車 が、 時々 《 鳴く 》 ので 朝から 修理工場の予約を入…

 音も 心も バランス〜♪

前の日の事ですが、 天気予報に 雪マークかつきました〜* どれだけ降るか!? 心配しましたが、 景色を楽しむ程度の振り方で 直ぐに止みました。 最近、何かと公私共に忙しくしていたらば 『 そろそろ NOЁL が、フテクサレて 甘ったれてくるなぁ… 』 と 思…

ピアノの部品【 センターピン 】

やっと暖かくなってきたなぁ〜♪ と 思ったら 又 冬景色に戻りました〜* それでも 気温が上がってはきているので 直ぐに溶けだします。 アップライトピアノの 現場で作業する 修理の内で 多いものは 《 センターピン交換 》 と言う 作業があります。 ちょっ…

懐かしいブランドのピアノに会えました♪

昨年の3月の車検の時に 山梨に来て 一番最初の買物となった 愛車の 《 RAV−4J 4WD 》 の マニュアル車が、 寿命と成った…。 JAF の 出動要請をお願いしてからのお付き合いで JAF車 の有る 娘の同級生のお家の 自動車整備工場に 何かとお世話に…

 暖かくなってきました♪ 

《 立春 》 と共に 随分と 各地で 『 暖かくなったね〜! 』 と言う 声が聴かれる様になりました。 久し振りに すっきりと晴れた 青空の日となりました。 ゆっくりと 春が近付いて来ていることを 感じます。 鉢植えの メープルの木の根元に植えておいた ムス…

嬉しい“勝ち”報告の声が届きました〜♪

春の陽気となった日曜日。 今までは フリースを着ていた NOЁL ですが、 標高の低い所まで 娘の 韓国ホームステイ有りの 修学旅行の 準備の買物に行くので 久し振りに ポロシャツを着せたら… 《 ウサビッチ 》 になってしまいました〜☆ 昨日は 石川県へ 息…

 石川県の《土地の言葉》に ちょっとだけ触れました♪

朝4:30過ぎの −3℃の真っ暗な中を 『 今日は 暖かいね! 』 と 石川県へ向けて 家を出発しました。中央道を走って 岡谷を過ぎた頃から 少しずつ 窓の外の風景が変わり始めました! 長野道を抜けて 妙高の辺りから 新潟県に入ると すっかり雪国の風景に鳴…

2008年の今日は 大雪でした〜*

2007年末に 『 今ね、音録りに来ているんだけど 此処のアトリエのピアノを知っていますか〜!? 』 と あるアトリエで 20年近く調律されずに 何となく過していた ピアノに 白羽の矢が立っていた!! と言うよりも 既に突き刺さっていました☆ バンド と ソ…

身長150cmの大きな大きなピアノです〜♪

『 家に 古いピアノが有るのですが、 未だ使えるのか!? 見ては頂けないでしょうか? 』との ご連絡を頂きました。 サイズは 一般の日本のアップライトの 背の高いタイプよりも ずっと背が高くて 大きな傷も無く 色あせもして居らず、 しかしながら年代物で…

楽器の町《浜松》日帰り旅行Part2♪

昨日に引続き〜 風が非情にも強い 浜松の町でした。 《 鰻の白焼き 》をどうしても食べたくて しかしながら 「 《 あつみ 》じゃないと嫌だ〜! 」 と言う Myルール を持っていたので 夜の部まで もう少しながら その時間から食べ始めるとしても 「 ゆっく…

楽器の町《 浜松 》日帰り旅行Part1♪

朝焼けに浮かび上がる 富士山と 左上には 細い月が 幻想的でした。 今日は 東京都の県境まで 一旦 走ってから この富士山の向こう側を通って 南アルプスの向こう側へと 向かいました。 昭和14年頃に製造された 【 YAMAHA No.15 】 グランドピア…