ご近所で リーズナブルに 舌鼓〜♪


以前に 『 私、有休とって 温泉行きたい!!(連れて行って!) 』 と 言い出す人在って 『 家の方には 車でちょっと(5分から30〜40分位まででしょうか!?)走ると お湯の質が違う 温泉が、色々有るけれど〜 』 と と言う事で  延期にして行った 前日の 1都4県周流のドライブの旅(仕事です〜♪)の 疲れ(!?)を解しに ご近所の温泉へ行く事になりました。 
我が家の2階のトイレの天窓からの風景ですが、 快晴で ほぼ無風状態でしたから 眺めの好い 露天のある所を考えて  幾つか有る候補の中から 定休日に当たらない場所を確認しました。 

天窓の下においてある 60cm水槽には 以前 息子が飼っていた 《 ブラックバス 》ヘの 差し入れに頂いた 近所の川で泳いでいた 《 フナ 》が、《 小赤 》と呼ばれて 餌として“も”売られていた 金魚と一緒に この春で 10年目の我が家での生活を迎えます。  ヒーター無しでも 段々と活発な動きになって 食欲も出てきているので 春を感じ始めていると  窓辺で 早くも 《 イトトンボ 》 を見つけました。   外へ出たがっているのですが、 出そうとすると 外気温の低さの為に 動きが止まってしまうので 『 暫くは そこで居てね! 』 と 部屋の中で もそもそ動き回っています。

そんな 生きもの達の動きを見ていて 洗濯機が止まるまでの間、 庭へ出てみると 先ずは 玄関先で 《 スノードロップ 》 が、咲き始めていました〜♪  数年前に 植えっ放しにして有る球根ですが、 今年も咲いてくれました。


庭の木々も 大きくなりました。  娘が、夏になると ハンモック を 吊るす サトウ楓の根元ですが、 根っこが 地面から 水を吸い上げて  新芽を広げる準備を始めていると見えて  雪が溶け始めています。  ここに 仔猫の シロップ は 居ました。(只今、家出中。)   この楓は 葉が展開するよりも先に 真っ赤な小さい花を沢山咲かせます。    新婚旅行で カナダへ行った時から 《 メープル 》 の苗を探していたのですが、 《 スウェーデン楓 》などの 葉の色が違う 北欧系の品種は有るのですが、 2年前に 娘が カナダへ 2ヶ月のステイに行っている最中に 偶々、 近所の庭木も扱っている 花屋さんで見つけて 現在は テラコッタで育成中です


庭の 木々の根元には 《 クリスマスローズ 》 を植えています。  多分 10品種位はあると思います。   家の裏側に当たる場所ですが、 外出中に 車がなくなると 寒々しいので 西日も当たりますから 家の基礎のコンクリートが、蓄熱して 大株になったものが 2品種在ります。

桜で有名な 長野県高遠城跡公園へ 7年前に 花見に行った時に 買って来た 《 コヒガンサクラ 》 です。   まだ若木ですが、2年ほど前から 花見が楽しめるほどに 枝一杯に 花を咲かせ始めました。   この木も ゆっくりと 目を膨らまし始めています。


かつては 《 盆栽 》 だった 《 紅梅 》です。   直ぐ脇に植えて有る 花桃は 真っ白なのですが、 こちらの方が 桃と間違われます。
この梅の花が咲き始める3月の中旬頃には 必ず、 花弁を傷める 雪が 降ります。   昨年は JRが 重い雪が原因で 倒木の為に 6時間すとっぷしました。   息子が、乗り遅れた 電車でしたが、 下ろしても貰えず 乗っていた人達は 大変な思いをして  レスリング仲間のお父さんは保線作業で 吹雪に中を作業していたそうです。   高速道路も 事故多発の影響で 除雪が出来ず 結局 通れる道を探しながら 動けなくなった車の間を縫って 主人と 息子は 往復1時間余りの 高校までの道のりを 7時間掛けて 帰宅しました。
さて 今年の雪は〜!?
 


15年位前のドラマで 使われた 《 べるが通り 》です。   南アルプスに向かって 真直ぐに伸びています。   このような道は他にも沢山ありますが、 人が作った 直線のアスファルトと 雄大な自然お風景が、 見事に 新しく 美しい風景を作り出している 数少ない場所とも言えると思います。
この先に 《 べるが 》という 宿泊も出来る公園が在って  野外ライブや 半屋内ライブなども しています。   今日は そこに有る 今まで 仕事で行きそびれていた 《 尾白の湯 》 へ行きました    塩分濃度が 非常に高くて その塩を使って アイスクリームや ロールケーキも作られています。   ミネラルが豊富で 公園内のイベントの時に食べた フライドポテトが、 美味しかったです!  
茶褐色の源泉の 露天風呂 に入ると 思わず居合わせた 温泉好きな おばちゃん達と 『 味噌汁の 芋になった気分…(笑)” 』 とか 『 自分から 出汁が出て ちょっと痩せられそうな気分…(笑)” 』 とか 冗談を言いながら 直ぐ隣りにある 《 南アルプス天然水 》 の 露天風呂にも浸かって 『 贅沢だよね〜!! 』 と 笑いました。

のんびりと 温泉に浸かってから 遅めのランチを 公園内の 《 ポトリ 》 で 生こうや豆腐のカツ丼 を食べました。   玄米の上に ベビーリーグが添えられた しっかりとした衣の 豆腐が、 厚揚げとも全く違った食感で そのソースが、 味噌と 磨りゴマ(麻の実かも!?)と 何かがブレンドされている インパクトがありつつも しつこくない味に  舌鼓 を打ちました〜♪
のんびりと お喋りを楽しんで 夕日に浮かび上がる 南アルプスと 4機のエンジンから雲をひく 機影が、幻想的でした。