2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題][出逢い][響き再び]]「うるう年――2008年の私、2016年の私」

この数日、真冬の様な冷え込みが続きました。 一見 春の日差しなのですが、とても冷たい風が吹き抜けていたのですが、再び 雪の天気予報が出た昨夜は 昼間よりも暖かく感じられたので 『 降るね… 』と。 大方の場合が、霜が降りた程度だったりするのですが、…

3月3日(日)雛祭りで デビューする《ミニピアノ》です〜♪

現代の一般的なピアノの鍵盤の数は アップライトピアノも グランドピアノも 88鍵です。 しかしながら 昭和40年代までは 《ミニピアノ》と呼ばれる 64〜65鍵程のピアノが作られていました。 これは 以前にもご紹介をしたことがある 【 FUKUYAMA 】と…

イタリアの新しいブランド【 FAZIOLI 】を弾いてきました〜♪

私が、所属している 社団法人 日本ピアノ調律師協会 関東支部 9班主催の研究会が行われました。 東京都港区芝浦にあります、ピアノフォルティ株式会社 において【 FAZIOLI 】 https://www.fazioli.co.jp/index.html と言う 1978年に工房を起ち上げたイ…

FM-FUJI さん、有難うございます!!

昨日は 家で ミニピアノのアクションの点検修理をしていました。 修理を伴ったとしても お客様のお宅での調律作業は、体内時計が働くのですが、自宅に持ち帰っての修理となると ちょっと感覚が違うので CD を聴きながら作業をすることもありますが、FM を聴…

映画と虹を見ました♪(2月24日加筆)

数年前にも 雪が殆ど降ることが無いままに 八ヶ岳から吹き降ろす 八ヶ岳颪 の激しい、フリーズドライの状態に至り お客様のお宅の大木となった木々が、寒さに負けてしまって 枯死したことがありました。 その時には いつもの年よりも湿度の下がる時季が遅く…

パソコン、携帯電話の楽しい使い方〜♪

大変 ご無沙汰を致しました。 ヴァレンタン・デーの辺りで 1度 更新しようとしたのですが、どうも身体の芯に力が入らないと言いますか、ご飯が食べられなくなって寝込んでいた余韻が残ってしまっていました。 幸いに 子ども達も大きくなっているので 最低限…

やっと復活です!仕事メールも届き始めました。

2月に入ったばかりですが、数日前に 雨が降りました。 庭先の凍てついた雪も ほとんど解けました。 風邪と インフルエンザと併発して仕舞って すっかり寝込んで降りました。 前回の更新の時には、熱発して ハイテンションになっていたのかも〜!?と思う程…

ウィルスは強い!?

この数日間は、比較的に穏やかなお天気が続いていて 青空で お日様も輝いています。 しかしながらお日様が当たっている場所の雪さえ 解ける気配が無い程に 冷え込んでいます。 甲府でも 日中の気温は 6℃、7℃といった1桁代です。 標高が上がれば それだけ…