やっと復活です!仕事メールも届き始めました。

2月に入ったばかりですが、数日前に 雨が降りました。  庭先の凍てついた雪も ほとんど解けました。
風邪と インフルエンザと併発して仕舞って すっかり寝込んで降りました。  前回の更新の時には、熱発して ハイテンションになっていたのかも〜!?と思う程に 妙に元気でしたが、書き終えて間も無く 胃腸炎で食事がとれず、頭痛で起き上がれず、悪寒で布団から出られず…。 正に 『最悪…』な日々でした。
毎日、贅沢な程に 寝ていることしか出来ず、テレビを着けっ放しで ウトウトして〜の繰り返しでした。  予定が入っていたお客様には、お約束を延期して頂き 更には『しっかり治るまで 急がない様に!』と念を押されるといった有難い言葉まで掛けて頂きました。  しかしながら その言葉は、本当に有難くて こんなにも寝込まなくてはならない状態に至るとは思いませんでした。

ウトウトとしながら 窓の外を眺めていると 冷たい八ヶ岳颪に揺さぶられて 白樺の木々が、空を仰いでいることが多く 昼と夕方には、野鳥たちが餌を食べにやってくる姿がありました。 それでも窓辺では カランコエの蕾が膨らみ始めていました。  株が大きくなり過ぎてしまったので 秋に数本の枝を冬には屋内へ入れなくてはならない鉢植えの植物の根元に挿したものです。  はじめて咲いた花の中を覗いてみると 既にアブラムシの姿がありました! 親指姫を思わせるようで 一見は可愛らしいのですが、困ったことに 季節や環境に応じて 身体を変化させられる強者で 卵でも 出産でも〜と繁殖能力が高くて 更には環境の好い所を求めて 羽をはやして移動してしまう 昔のアニメのヒーローロボットの様です。 そもそもは ゴキブリの仲間ですから。

羽毛布団の柔らかさと暖かさは 猫たちにも ワンコのNOЁLにも魅力的なようで 怠くて寝込んでいる私の周りで 好みの場所取りバトルが始まります。 挙句の果てには『撫でて〜』と 競争して擦り寄ってくるのですが、知らん顔で眠っていると さり気無く爪を立てて猫パンチ&犬パンチ、甘噛みと称して犬歯を突きつける脅迫を受けていたので ちょっと体調が宜しい時に NOЁLに こんな風なモデルのお仕事をして貰って 気分転換に協力して貰いました。

今年のインフルエンザは A型B型と続けて拾うこともありそうですし 腸感冒や色々な風邪と併発して居る事もありますので 皆さま、お気を付け下さいませ。


レコーディングや 野外・屋内LIVEで お世話になっているアーティストの方から 昨夜、メールが届きました。  数日前までは 沖縄で活動して居ていたばかりですが、只今 北海道ツアー中です。 彼女の文面からでは 緊迫感が伝わってこないのですが、時間的に『内心のSOSメール』だと思えたので 直ぐに返信をしました。 駆け付けて お手伝いが出来れば良いのですが、遠すぎて そうもいかないので 幾つかの質問メールなどを数回遣り取りして 『湿度などの環境の状態が判らない事もあるけれど 多分、寒いからそうなんだと思う。 古いピアノだからこそ 大丈夫だと思う〜云々。』と送信をしました。  と入れ替わるように ピアノの写メが届いたので 最終的に『このピアノは 2本ペダルだから それなりに古いですが、これ位の頃のこの機種のピアノ位のものが、私も欲しいと思う物で 設計も作りも良いピアノで〜云々。 だからピアノを信じて 楽しんで弾いてくださいね!』と送信しました。  時間的にも「本番がスタートする前に読めたかな!?」と思うタイミングでした。
今朝、律儀にお返事が届きました。 『時差があったようで 最後のメールが届いたのが、深夜だったので いいピアノだという事を会場の皆さんに伝えることが出来ませんでした…。』と返事をくれました。 私が、調律させて頂く時には、そのブランドや機種に関する話をするので  本番の時には 歌と歌の間のトークで「今、自分が弾いているピアノはこんなピアノ」と言う話題を会場の皆さんにしてくれます。  立ち合いで調律師が居れば、細かく指示が出せますが、帰ってしまっていたり 暫く前に調律済みの場合で遠くでのツアー中にハプニングがあると こんな風に時々ですが、メールやTel. をくれます。 今回は、余程驚いた事もあった様で いつもに無く 結果的には 苦笑いするしか無い様な 可なりユニークな事になって居た様です。  LIVEの音響を担当することが増えているマネージャーさんも同様で SOSのTel.をくれます。 とても勉強熱心なのと 様々な会場での試行錯誤の経験から どんどん耳が肥えてきていて 職人並みの腕前なので 一緒に仕事をする時は、とても楽しいものです。  スキー板と 調律鞄を持って 飛んで行きたいなぁ〜!