ウィルスは強い!?

この数日間は、比較的に穏やかなお天気が続いていて 青空で お日様も輝いています。 しかしながらお日様が当たっている場所の雪さえ 解ける気配が無い程に 冷え込んでいます。  甲府でも 日中の気温は 6℃、7℃といった1桁代です。  標高が上がれば それだけ気温は上がらず、6℃、7℃もあれば暖かく感じます。

数日前の先月末に 甲府の病院へ 健康診断に行きました。  季節の変わり目の健康診断は、小さな胃潰瘍が出来ていることが少なくないので バリュウムを飲んで 検査が終わってから 胃が痛みだして 数日間は胃薬を必要とします。  ですから 今回は久々に内視鏡に変更しようかと思って 受付開始時間よりも早くに受け付けてくれることを伺ったので その時間を目指して家を出ると 朝焼けが綺麗でした。  男性と女性とでは、検査項目も違ってきますので 早めに行ったほうが、各検査の待ち時間が少ない様に 検査項目の順番を見計らって入れ替えてくれることもあって 短時間で済みます。  が、局部麻酔の効き目が長時間持たないので 内視鏡用の咽頭麻酔液でのウガイから さっさとスタートしてくれないと〜と 数名ずつの指導とウガイでは 順番が後になってしまったので 既に麻酔が切れはじめていて 更に海洋などの状態が悪くなければ 内視鏡が胃壁を押す位置も明確に判るので 結局、胃が重たい1日となりました。  とりあえずの心配していた項目は、どれも問題がなさそうなのですが、結果が届くまでは気になります。
  

伺う場所によっては、体温調節がし難い所もあって 明らかに上着のダウンを脱いでしまうと寒さを感じる室温が低い所では、出掛ける前に 貼るホカロンを貼って行きますが、見当が付かない場合や 環境が変わる可能性があることもあるので 常に数個持ち歩いていて 貼ります。  それでも今年の冷え込み方は可なりの様子で 今朝、頂いたメールでは『松本のアパートの水道管が凍結したので これから急行します!』とのこと。  断熱材やヒーターで凍結を防止する寒冷地仕様のアパートでも その様なことになってしまうとは…。
いつもの年よりは 湿度が保たれている冬ですが、ピアノのピッチが上がって仕舞うほどに 冷え込みによって「弦」が収縮している位なので 無理もない話です。  伺うお宅では、平日でも学級閉鎖で自宅待機になった元気なお子さんたちの姿も多く見かけます。
そんな風に 小学生のお子さんがいるご家庭は、何かと大変な時期だと 懐かしく思っていたのですが、 どうも寒気がするので この2日ほどは、自宅での仕事をする予定になっていたことを好い事に 布団の中に潜り込んでいました。  昼間でも 猫たちと NOЁLが、暖かい場所の争奪戦で 潜り込んで来たり 布団の上に乗っかるので 窮屈で 重たくて 一苦労は在りましたが、湯たんぽ代わりにはなりました。
今日は 娘の進学学習会に出席予定だったのですが、どうも昨日までとも様子が違うので 先程、少々フラフラするのですが、掛り付けの近所の病院へ行ってきました。  受付で『顔が赤いよ。熱発?』と言われる状態になっていて 自宅で測った時のMax.37.3℃ではない 38.3℃に上がっていました。   念の為にインフルエンザの検査をしましたが、検査のタイミングが未だ早かったようで 結果は陰性でしたが、症状が明らかに インフルエンザ…。  節々も痛むので 吸引式のインフルエンザの薬を貰ってきました。
『家に帰って直ぐに吸引すれば、効き目が早いからね。』と言われて 帰宅して とっても怠いものの 楽な服装に着替えてから 吸引・服用しました。   
今日は、節分ですね。  皆さんは、北北西に向かって恵方巻きを食べましたか?  各地で 豆まきなどの行事が行われているようですが、 私自身は大人しく自宅で過ごしていて 良かったと思いました。  学校での学習会に参加していたらば、ウィルスをばら撒いて仕舞っていたかも知れません。  気持ちの問題もあるのでしょうが、薬が効いてきたのか!? 直ぐ体調が楽になってきて 退屈をしているNOЁLに 鬼のお面を着けてみました。(退屈しているのは、私!?)  明日から又、自宅にて修理の作業に取りかかります。  数台のアクションが並んでいるので 頑張ります!!
ブログを更新する元気も出てきたのですが、さすがに私に取りついた元気なウィルスでも パソコンまでを侵すことはありませんので ご安心くださいませ。