2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運転中のノイズ音の中から・・・

昨日のことです。 中央自動車道を走りながら 雑音の多い中で FMのニュースを流していると 『作家で精神科医でもあった 北杜夫さんが、亡くなられました。』と聞えてきました。 北杜夫の著書で はじめて読んだものは【 どくとるマンボウ青春期 】でした。 高…

ワインと詩の朗読〜♪

山梨は 皆さんもご存知意の通り 葡萄の産地です〜 江戸時代から 今でも栽培されている《 甲州 》と言う品種が栽培されていたそうで 樹齢100年以上の甲州の古木を大切に守られている御宅もあります。 山梨出身の作家・林真理子さんの著書にも 葡萄畑を描い…

高輪散策・N響関係者に間違われました〜f^^;

仕事の延長線上の所用で 高輪へ行きました。 遅刻厳守だったので 「工具が重たいので 車で行こうか!? JRで行こうか!?」と悩みましたが、《えきねっと・トク35》で リーズナブルに指定席を取って 久し振りに 特急あずさ の旅にしました。 が、やっぱ…

スポーツの秋です。表彰式の曲♪

清里・清泉寮での収穫祭 《 カンティーフェア 》 が終わり 急激に 冬へと季節の変化を感じ始めました。 晴天の日中は まだまだ暖かいものの 朝夕の冷え込み方は 甲府の辺りのお住まいの方々も驚かれるほど 冷え込み始めました。 我が家の メープル も この2…

清泉寮《カンティーフェア》で調律は眺めて 草競馬審判でした。

今年も 清里・清泉寮での《カンティーフェア》が、やってきました!! 前日から朝方までの 大雨の為に 人出が心配されましたが、 朝は怪しかったお天気も 晴天に恵まれました。 関東大震災の復興支援の為にアメリカからやってきた ポール・ラッシュは 富士山…

冬の足音も聞え始めました♪ 明るい冬になると好いな〜☆

仕事も 遠方まで伺う事も多くて 調律の間隔も開いてしまって居る 少々、時間が多く掛かるピアノも多かったこの所でしたが、 無事に 最低限の納得ラインまでの作業が終ると 弾いてみて楽しい楽器へと 様変わりしてくれている様子には 嬉しさを感じます。 気が…

再会は雅楽を聴きながらとなりました。

出会いも多いですが、別れの時も増えてきているこの頃です。 と言っても 心の中に ずっと大切に仕舞える素敵な想い出のプレゼントを残して行って下さった方とのお別れをしてきました。 10月7日 に 『 明日のホームコンサートでは Hさんに 何年振りに会え…

素敵なホームコンサートにお邪魔しました♪

今年も このピアノの活躍の時が、やってきました〜♪ 昨年の夏に とても丁重なお電話を頂き 『 八ヶ岳ジャーナルを見て お電話をして居るのですが、 秋に自宅にて ホームコンサートを開くので 調律をして頂きたいと思いまして 早めに予約のお電話をしました。…

雑誌が繋げたピアノの命〜♪

このピアノと出逢ったのは 今から何年前のことでしょうか〜!? 山梨へ越して来て間も無くの頃、 絵本が好きで 以前から定期購読をしていた 福音館書店 【 母の友 】 と言う雑誌に投稿して 掲載されると 福音館書店の絵本が、当時は 1冊送られてくることが…

冬の足音が近付いてきています

暫く前から 娘の学校の 『ママ友』 と言うような年齢ではありませんが、 仲良くして頂いているお母さんと 『ランチしようね!』と言いながらも なかなか時間が合わず、 娘達がテスト期間ではありましたが、 頑張るのは本人たちなので 母たちは 久し振りに ラ…

お酒の秋です♪

中央道を諏訪方面から 岡谷ジャンクションを抜けて 飯田方面へと向かいました。 先日 アクションを修理の為にお預かりをして 作業が完了したので お届けと 調整作業に伺いました。 天竜川に沿って 織田信長の時代からの 武田信玄が作った城跡なども残る場所…

LIVEの秋♪

この写真は 見る人が見ると ピン!と来る風景なんだと思います。 15〜16年程前に あるテレビドラマで使われたシーンなのだそうですが、 我が家が最もテレビを見ていなかった時なので 良くは分からないのです。 丁度 こちらに越してきたばかりの頃ですが…

文化の秋♪

私は ピアノ調律師 です。 社会人となった時から 調律・修理部門の専門の仕事場に就きました。 バブルが弾ける前でしたから 年に数回企画される催事でのピアノ販売では お客様のご希望に合わせて 何台かのピアノを選んで 比較説明をしながら 未だ弾けない こ…