2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住職のリズミカルなお経を浴びたシンビジューム〜♪

3月の最後の日です。 そして 年度末の日です。 卒業式を済ませた人たちは 今日限りで 《 在校生 》 ではなくなりますね。 今月は 1日の 息子の卒業式&忘れられていた私の誕生日から始まって 11日の震災もありました。 青色申告や確定申告などの恒例行事…

写メールの向こう側の《波》の音が届きました♪

予定が狂って 昨夜 遅くに 帰宅をして 寝不足なまま レンタカーを返しに行きました。 駅前レンタカーが在って 好かったです〜(^θ^) 車を 返した後は フラりフラりと散歩をしながら帰りました。 風は冷たくて 手袋をはめましたが、 春霞 の掛かった 南ア…

金沢駅前だけの観光が出来ました!!

生活の試運転として アパートに 息子だけを残して 平日格安ホテルで この数日間の 引越し準備と 作業の疲れと 夜中の 余震 で 度々起こされていたこともあって 久し振りに熟睡しました。 それでも 夢の中で 富士五湖を震源としたときの揺れにそっくりな地震…

未だ鶯も鳴きませんが《春》です♪

朝 起きると 庭に薄っすらと雪が積もっていました〜* そして 見事な朝日が、 昇り始めました〜♪ 中央道・長野道・北陸道を走るので 雪の具合が心配になり 携帯で 【 目で見るハイウェイテレフォン 】 を開いて 各地の気象情報や チェーン規制などをチェック…

工具のメンテナンスは楽しいものです♪

素敵な青空と 冷たい風が、 爽やかな日でした〜♪ 霜柱は立っては居ないものの 日々吹く この冷たい風の為に あちら此方で 急激に肺炎に至ってしまっている 高齢者が増えているそうです。 年齢関係なく 気をつけたいものですね。 昨日の 《 木ウェッジ 》 の …

こんな時だからこそ。

『 寒いなぁ〜 』 と 夜中に室温が下がるのを感じていると 朝方は 薄っすらと 銀世界でした!! 毎年 庭の紅梅が咲く頃には 必ず 1度は雪が降るのですが、 今年は 余りの寒さの為に 開花までが遅れているので 4月に入っても 雪 降りそうです。 内犬の NOЁL…

部品も 使いよう〜♪

茎が伸びずに 花が咲き始めた クンシラン が、 ちょっと格好好くなってきました〜♪ 今朝も冷え込み 夕方近くなってから 雪が舞い始めました。 11日の 初めての大きな揺れと共に 15時間にも及ぶ 停電や その後の 様々な物資の不足状態に入ってから 此れま…

ちょっと遅めですが、もう直ぐ春ですね。でも まだまだ冬の残響〜♪

今朝は 息が白くなるほど 冷え込みました。 それでも 窓から 庭を眺めて見ると 昨日よりも 紅梅 の蕾が、 大きく膨らんでいて 1輪だけ 花弁を開かせていました!! 嬉しくなって 庭に出てみると 靴の底から 『 シャリ! シャリ! 』 と言う 音 と共に 霜柱…

空を飛ぶものたち〜♪

我が家の上空は 様々な航路となっているようです。 晴れた日には 4機のエンジンそれぞれから雲を引いている様子も 見られます。 自衛隊機や 米軍機の機体も 山々を縫って 日頃から 訓練でも 飛んでいますし 山へ向かう緊急ヘリや 山小屋への資材運搬のヘリ…

【クリンゲル】と再会しました♪

朝方から冷え込み始めて 雨が、ミゾレとなり 雪に変わりました。 中央道IC 付近の 標高900m以上では 道端や 車の屋根に 積もっていましたが、 今日は 標高の低い所での仕事の為に 下り始めて間も無く 冷たい雨へと変わりました。 11日の震災から 日本…

命の声を聴けました †

宮城沖地震から 10日が経ちました。 この数日 なかなか正確な 嬉しい情報が得られず、 間接的にも 多くの日本人が、 被災者だと感じ始めた頃でしたが、 未だに雪が舞うこともあるこの辺りで ちょっとの喜びを感じたいな〜 と 花を買いに行きました。 そし…

素敵な本と出合いました

春休みに入って 更に 《 計画停電 》 や 色々な事が重なって この数日は 家族が1つの部屋で過す時間が多くなりました。 すると自然に 家族と共にいつも一緒に居る NOЁL と 一緒に 猫の チップと ドロップが、 絶妙なバランス感覚の 距離 を保ちつつも 一緒…

子供の頃のお母さんが弾いていたピアノが家族になりました♪ 

未だに 高速道路のSA内のガソリンスタンドでは 給油できない情況ですが、 取り合えず 給油できる見込みが立ったので 今日はちょとだけ遠くの御宅へ伺いました。 新居に移された 調律の間が大きく開いてしまっていたピアノの調律師を探されている時に このブ…

ゆっくりと《春》の足音が聴こえ始めました♪

空が、 青々と晴れわたりました。 この数日の冷え込みで 山々の頭は 再び 真冬のような 雪を積もらせて居ます。 昨日 一昨日と 調律と修理の作業に伺ったホームへ 今後のイベントのスケジュール確認などの為に 再度伺いました。 窓から見える中庭では ネコヤ…

40歳を超えた【LESTER】のパワー有る響きが楽しかったです♪

昨夜の 《 計画停電 》 は 1時間ほど早く 終わったのですが、 石油ストーブの 炎 の 柔らかな暖かさを 改めて感じました。 昨日に引続き〜 既に前日に下見をして 最低限の簡単な処置をしておいた 【 LESTER 】 と言うブランドの 木目の美しい 赤いマ…

地震のお陰で 懐かしい《声》を聴いています♪

宮城沖地震が起きてから 何かと 今までの状態とは違った日常生活や 色々な場面での 変更が、 出てきています。 義姉の両親も 未だに連絡が取れていません。 待つしかありません。 そんな時だからこそ 元気な人は 元気に過ごさねば 災害に合われた方々への 自…

 富士山や糸魚川線や沢山の活断層が動き始めつつ!? 携帯の緊急コールよりも先に揺れました♪

〈15日夜半〉 先程、パソコンを開きましたが、富士山の辺りが震源地の地震が起きましたので 更新は延期します。 無事です(^_^)v 宮城沖地震よりも短くて 揺れが軽く感じました。 11日の 東北地方での地震の 余震の中、 《 計画停電 》 等の影響もあって …

地震の揺れ方や キシム音にも方言がある!?

被害にあわれた皆さまに 心からお見舞いを申し上げます。 未だに 各地で連鎖的に揺れ始めた 微震が、 続いています。 五感が 妙に鍛えられてしまって 僅かな揺れも 『 めまいかな!? 』 と思うこともありますが、 震源地も大体判るようにまで なっています…

ずっと揺れに反応している五感です。

長い停電の後に やっと情報を得始めましたが、 余りにも規模の大きな災害で スマトラ沖の地震の映像とも違った 何とも言えないものを感じています。 人間の力なんて ちっぽけで 絶対に 宇宙規模のエネルギーを把握して コントロールする事なんて 出来ないの…

《 声 》が聴けると〜*

結局 メールの返信は 夕方のものもまとめて 夜中の2時30分に 届きました。 中央道で 私と擦違いになった娘のクラスメイトのお母さんが、渋滞にハマッテいた様子で 学校に到着したのは 夜の8時30分だったようです。停電の復旧は 朝方5時30分ごろ。 …

家のキシム音で 瓦が落ちるかと思いました!

昨年末のヒヤシンス同様に 君子蘭が、 茎を伸ばさずに 咲き始めてしまっています…!! 何だか、 変だな〜 と 思いながら 写真を撮っていると チップが、 誇らしげに どうも NOЁL の為に シジュウカラを獲って来ました 家の中に入ろうと 珍しくしつこいの…

最近、天気予報が当たって 雪ばかり〜*

長野県北部や 日本海側沿いでの 雪の予報でしたが、 朝起きると またまた銀世界でした 先日 息子が、 教習所を終えたので 免許証センターへ ペーパーテストなどを受けに行くのに 場所が、 不便な所に在る為に 月曜日に送っていく約束をしていましたが、 体調…

春の足音〜♪ まだまだ雪の予報〜*

今日も 昨日に引続き 色々と遣らなくてはならない事もありながら 電話と メールや FAX.での 打ち合わせ意外は 極力 布団に潜り込んでいました。 滅多に 頭痛と言うものに合わないのですが、 今回は 頭痛が酷くて 熱も 上がったり下がったりと 忙しいので…

 ゆっくりと 楽しく寝込みました〜♪

三寒四温・・・* 標高の高い所では まだまだ冬景色です。 週間天気予報では またまた 雪の予報が出ました。 日中は お日様の輝きに 春を感じられるものの 暖かくなる前の 雪の日の前には 野鳥達が、 群れで 餌を食べ行きます。 台所の 窓辺の ハーブを育てる …

 出会いもあれば 別れもある季節ですね〜♪

昨夜 3時過ぎに 外へ出たがる猫の チップ に 起こされて 窓の外を見ると 思った以上に 本格的な降り方… 気温が高いので 積雪量は それ程でもないながら どんどん溶け出している 重た〜い 雪…。 真冬ならば あっと言う間の 膝丈の降雪量 だったでしょう。 月…

 《歌詞》を聴く♪

今日は ちょっと角度を変えた 八ヶ岳の姿です。 またまた 雪の予報です 昨年の 猛暑と 1週間の 石垣息の為に 水管理がちゃんと出来なかった 蘭 の 仲間たちが、 花芽の数が少ないながらも 咲き始める準備をしています 信州ゆかりの日本の名歌を訪ねて作者: …

耳の好さと 社交的なのは 誰譲り!?

ふと 気がつくと 羽田空港から 飛行機で飛んだことの無い娘です。 中学校入学前から 『 お兄ちゃんが、オーストラリアに行ったんだから カナダへ行く!! 』 と 積立をしてきました。 息子が、 オーストラリアへ行ったのは 5年前の 中学2年の時ですが、 ダ…

 韓国修学旅行へ行きました〜♪

3月に入ってから ずっと真冬並みの冷え込みです 待ちに待った 修学旅行の日です。 朝 3時30分 氷点下5度(真冬でこの気温は暖かいけれど 一旦暖かさに馴染んだ身体には寒いです)の中を 甲府駅前の集合場所へと 向かいました。 『 遠くから来るから 早…

日本ピアノ調律師協会《和音倶楽部研究会》最終回

3月3日 雛祭りです 《 和音倶楽部研究会 》の ラストは 1858年製の 【 ベーゼンドルファー 】 です。 ウィンナートーンと呼ばれた 当時の音を未だ尚、 響かせています。 譜面台の 両サイドの柄が掘り込まれている部分は 《 蜀台置き 》で 手前にスライ…

日本ピアノ調律師協会《和音倶楽部研究会》その3 と 作っちゃいました♪

先月2月末には 暖かくて 一気に積もっていた雪も溶けましたが、 昨日の 天井の高い体育館での 暖房を切った状態での 息子の卒業式では 標高を500m下ったとは思えない位に 冷たい小雨も降ったり止んだりのお天気で 冷え込んでしまいました。 寒過ぎて 『…