富士山や糸魚川線や沢山の活断層が動き始めつつ!? 携帯の緊急コールよりも先に揺れました♪

〈15日夜半〉 先程、パソコンを開きましたが、富士山の辺りが震源地の地震が起きましたので 更新は延期します。   無事です(^_^)v  宮城沖地震よりも短くて 揺れが軽く感じました。


11日の 東北地方での地震の 余震の中、 《 計画停電 》 等の影響もあって 広範囲より通学者が居る 娘の学校が、 休校を決めるまでに 時間が掛かりました。  こちらの方は 揺れと共に朝方までの長時間の停電が起きてしまったり 高速道路の通行止めを 目の当たりにしているので 『 出来る限りの登校を〜。 無理な場合にはその旨を連絡下さい。 』 とあったので 行かせたくありませんでした。   しかし 娘は 行く気満々で…。   結局 『 計画停電に伴い JR運休となりますので 休校 とします。 』 と 連絡が入って自宅学習。
町内に在庫の無くなった ガソリンを使いたくないので  最小限の買物に 息子と出かけはするものの  休校となった娘は 宿題 の山が増えて  遣る事がるので 気が紛れて 良かったのですが、 さすがに 微震にも慣れてきて  余談を許しませんでしたが、 《 確定申告 》 に 行かねばなりませんし 娘の予防接種もあったので  一緒に近所まで 久々に出かけて 外の空気を吸った 娘です。   結局 その後 新学期の 教科書を買いに 近々、甲府まで行かねばならないので 息子は BOOK OFFや 本屋へ 娘は 教科書販売指定書店まで  出掛けました。  いつもならば 帰路にあちらこちらへ立ち寄りたがるのですが、 本当に 必要最小限のお店のみで 用事を済ませて帰りました。

翌日の 《計画停電 》 の 情報を パソコンで引き出して 晩ご飯を久々に話も弾んで 家族揃って食べました。   携帯を持たない友人達と 現状報告の 電話で 『 富士五湖の辺りでも 軽い地震が起きているから 心配だね! 』 と 話をしてから  お風呂に入りましたが、 出てきて 間も無くすると ニュース速報よりも先に 1度 微震が来ました。     早番で 早朝から会社に行く 主人は 既に寝ていましたが、 息子と娘が テレビの速報確認していると 『 この揺れ、やばくない!? 』 と 言うと同時に 携帯の緊急コールが、 鳴り響きましたが、  直ぐ其処に有る携帯電話に手を伸ばすよりも先に 子供達は ダイニングテーブルの下へ潜らねばならない揺れでした。  私は 落下物の音に驚いてしまった NOЁL を 抱えて 取り合えず 外への避難路の確保に ドアを開けました。  黒猫の ドロップ も 音に敏感な猫なので パニック状態で 外へと出た後  ショックの余りか!?  暫くは 外でジッとしていました。  その姿を見た NOЁL は 『 ドロップが、帰ってこない!! 』 と ずっと 家の中を走り回ったり 窓の外を眺めたり 夜の間中騒いでいましたが、 朝方になって 帰ってくると  NOЁL も 安心して 眠りにつきました。    こんな時でも 外犬 ALEX と 猫のチップ は マイペースで  そんな姿を見ると 『 物は壊れても 家は大丈夫!! 』 だと 家族で 安心できます。