地震のお陰で 懐かしい《声》を聴いています♪

宮城沖地震が起きてから 何かと 今までの状態とは違った日常生活や  色々な場面での 変更が、 出てきています。  義姉の両親も 未だに連絡が取れていません。 待つしかありません。    そんな時だからこそ 元気な人は 元気に過ごさねば 災害に合われた方々への 自分に出来る事や 想うという様な 心からの支援に 繋げる事が、 出来ませんね。   こんな時でも 時間は流れて行きますし  こんな時だから 『 不謹慎! 』 と 言われそうでも 楽しいことをする必要が、 有ると 思考していました。
すると 不思議なタイミングで 懐かしい 聞き覚えの有る 《 声 》 の主から お電話を頂きました!  随分と前に 隣り町での 行政のイベントの際に 依頼を下さった方です。   現在は 高齢者の ホームにお勤めで  其処に有る 2台の アップライトピアノ の 調律依頼でした。  丁度 ピアノを弾かれる方が、 お世話になっている方で 『 可なり狂っているから 調律を頼んでください。 』 と 仰って下さったそうです。  

今日の 作業は 2台の ピアノの下見と 出来る作業があればさせて頂く予定で伺いました。  もう1台のピアノの状態も把握出来たところで  先ずは 複数のイベントで 使う このピアノの作業に 入りました。  先程調べて判ったのですが、 2台共に 私と 同い年生まれでしたが、 早生まれの私のほうが、『 学年は上だよ〜♪ 』 と 独りで ニンマリとしてしまいました。

このアップライトピアノは グランドピアノの譜面台と同じ高さをコンセプトに作られている 良いピアノです。   一般的な アップライトピアノとは ちょっとだけ違った外装構造になっています。  色々と外していくと 此れだけの装備です。 

外してしまえば 普通のアップライトです。   使われなくなったので 個人の方からの寄贈された ピアノでしたが、 沢山弾かれていた痕跡はありますが、 随分と長い間 眠っていたようです。   眠っていたとは思えないくらいに 響板も 元気に 響いてくれます。
今日は 夕方 6:20〜 《 計画停電 》 にあたる地域の我が家でしたから 伺う前に 買物を済ませて 停電になってしまってからでも 調理できる食材を買い込んではありましたので  時計を見ながら  必要な出来る事を作業しました。  作業中には 吹雪きだしたり  雨になったり  お日様が照り始めたり〜  忙しいお天気の変化がありましたが、 目標にしていた以上の作業がはかどって 《 1/4音》 以上 音程が、下がってしまっていたピアノの割には 言う事を利いてくれるので 数曲弾いてみながら 「 もうちょっとだけ! 」と手直しを少々してから  一段落して 時計を見ると 5:00過ぎ。  更に 窓の外を見ると 気温が、 急激に下がった様子が伺えて 丁度良かったな〜♪ と 仕事を終えました。   事務所に 顔を出すと 『 未だ やってたの〜♪ 』 と 此れも 懐かしい言葉でした。  高地寒冷地でのピアノの管理は 理想的には行きませんので  その時に出来る限りの事をして 弾く方にも 聴きに来られる方にも 心地好く ピアノに接して頂けるように 頑張る必要があります。   ですから 『 時間をいっぱい貰えないと それなりですからね…。 』 と 初めてお目に掛かった時から お伝えしてあったので 「相変わらずだな〜」とばかりに 笑われました。
間も無く 映画のロケにも 建物ごと 使われるそうでもありますので どこかで目にされる方もいらっしゃるのでは無いかと 思います。  その後で ホーム内のコンサートを開くそうです。  いつも この様な大事なことを 何故か皆さん 先に言っておいてくれません…。  『 心の準備が有るでしょう!?』 と言っても 『 だからって 仕事が、変わらないでしょう? 』 と 返されて 笑いあいます。 

もう1台も 想像していたほどには 悪くは無い状態でしたので  下準備を簡単にして置きましたから  明日、 作業に入ります。
外に出ると 吹雪いて 雨になって 日が落ちると共に 本格的に冷え込んだ為に 車についた水滴が、 全て凍っていて 小さな氷柱が沢山出来ていました。  序でに ドアも凍り付いていて ちょっと本気で格闘して 「 メキメキッ!! 」っと 音を立てて やっと開きました・・・。    帰宅すると 《 計画停電 》 予定時刻の20分ほど前でした。  先に お風呂に入った家族から ご飯の用意をして 食べ始めていました。   しかし 時間になっても停電は起こらず〜!?  すると 日頃見慣れない局番からのTel. が着て 出てみると 富士市に住む友人からの 心配コールでしたが 『 もう直ぐ停電だから 切れるよ〜! 切れたらゴメンネ〜! 』 と 伝えると同時に 切れました。   解除は 予定よりも 1時間ほど早かったので 久々に 懐かしい 《 声 》 を 再び 聴きました。