2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海の近くから山にやってきたグランドピアノ

数日前に 調律の料金のご相談のお電話を頂きました。 料金や 作業内容や 日程のご相談は いつものお電話と変わり無いのですが、 お話を伺っていると 一般のお客様の御宅に有るサイズよりも ずっと大きなグランドピアノで イベントで使われるとの事でした。 …

お腹に響く 花火の音

この数日 各地での大きな災害を齎している 天気の為か、 扇風機を使わなくても凌げる暑さです。 昆虫達も 途惑っているかのように やっと 成虫 となって 数は少ないのですが、 この数年は 見かけなかった珍しい 昆虫達が 餌場にやってきます。今日は ご町内…

蓮の蕾の開く音は聴けませんでしたが、様々な国の言葉を目と耳で楽しみました♪

上野散策 最終回です〜 昨日 ご紹介をしました 《 国際子ども図書館 》 では 17歳以下の 子供達と共に 大人も楽しめる 閲覧室が在ります。 ここは 比較的に ルールがゆるいのですが、 18歳以上 でなければ 利用が出来ない 資料・閲覧室では 入口で A4 …

上野の山の沢山の昔の音を感じました♪

上野散策の続きです 昨日 ご紹介をした 旧 東京音楽学校 の 《 奏楽堂 》 について 面白い文章を読みました。 暫く前から 明治9年に 東京大学医学部 へ 〈 お雇い教師 〉 として 26年間 の医学部学生教育 及び 皇族始め 日本の歴史に大きく関わられた方々の …

石となった太古の生き物達 と 明治の日本人音楽家の 息吹きを感じました♪

上野散策第2弾です〜 今年も 恐竜展 が 色々な所で 開催されていますが、 我が子供達が小学生の頃に 大ブームが起きて この上野の 《 科学博物館 》 での 恐竜展 では 学芸員さんや研究員さんが 随所に立たれていて 興味津々の 息子は 『 どうやって 恐竜の…

古代ギリシャの息遣いを感じました

お天気が心配だったのですが、 夏休みに入った 娘の 幼馴染の Mちゃん を誘って 上野の 《 国立西洋美術館 》 ヘ 【 大英博物館 古代ギリシャ展 】 を 見に行きました。 上野の駅前駐車場を出た 公園からも スカイツリー が、見えました。 いよいよ 仕事を…

ガラスケースの中の 古いピアノ

《 夏休み 》 となりました。 その時期の変り目に 恒例の 三者懇談 の為に 娘と共に 学校へ行きました。 娘本人から 希望や 志望校を具体的に聞いていないので 「 一体、三者で 何を話せば好いのやら〜!? 」 と思いながら 出掛けました。 私自身が、 農獣…

《 学校 》のこと〜♪

甲府の駅前に 移築された 明治時代に建てられた 《 インク壷 》 と呼ばれる 藤村儀洋式 の 小学校です。 県内に 数箇所で 資料館などとして 再利用されながら 現存しています。 寺小屋から 学校へと変わっていく時代の山梨は 多くの人が地主さんに納めるもの…

ピアノも 発声練習をしています

寒暖の差が35℃以上〜氷点下20℃以下まで 湿度も 1年間の間で 85%以上〜15%以下まで 上がったり下がったりする 高地寒冷地では 車のように 《 寒冷地仕様 》 と言うものが無い ピアノ をはじめ 楽器の管理は 『 普通の状態 』 と言える時は 無いに等…

ピアノも人も夏の対策

大型の台風が去ったので さぞ暑くなる事でしょう・・・ と 心の準備をしていたものの なんと涼しくなりました! 過し易くて とっても気持ちの好い風を楽しんでいますが、 兼業農家などで 自宅用の米などを作られている方々は 『 気温が上がらないと 米が育たな…

台風が去って 風鈴の音と虫の声 ♪

大型の台風6号《 マーゴン 》 が、去りました。 今回は 2つの台風が合体してしまった事もあって とてもエネルギッシュな台風となってしまい 各地での被害も大きかった為か!? アジア名での呼び方で 通ってしまっていたようですね。 昨日は 警報発令となる…

大型の台風の影響はピアノにも!?

大型の 台風6号の影響で 昨日から 県内全域に 大雨洪水雷警報 が発令されて JR中央線も 朝から 特急などの運休が決まりました。 勿論 そんな日は 娘の学校は 休校 です。 『 警報が出ているから 休みだよ! 』 と言うのに 娘は いつも通りに 弁当を作って…

海の中の写真展 沢山の音が聴こえて来るようです♪

昨日の暑さとは一変して 今日は 大型で ゆっくりと進んでいる 台風6号の影響で 日中の外気温が 20℃ほどでした。 肌寒く感じる程でした。 昨夜の帰宅が遅くなったので 睡眠不足になるか!?と思ったのですが、 雨に向かって走るような状態でしたので 帰宅…

【野口英世記念館】で【タテタカコLive】

昨日は 何だか とっても珍しい人たちからの 電話が、多い日でした。 不意な贈りものが届いたかのように 何となく 楽しい気持ちになれるものです。 そんな調子で マッコリを飲んで 気分好く 本を読んでいると 随分と晩い時間では(23:30頃)ありましたが…

ハンモックに揺れながら〜♪

庭の木々の葉が、 すっかり繁りました。 子供達が、未だ小さな頃に 友人知人の土地に 自然に生えてきた 野生の苗を貰ってきて 植えたものです。 大体の見当を付けては居ても 何の木なのか!?が 判断出来ない 本当に小さな苗木ばかりでしたから 無事に育つの…

色々な小さな物事が興味深いです♪

昨日から カテゴリー分けが出来なくなっています・・・。(7月19日カテゴリー更新) 毎日 何のブログだか解からなくなってきていますが、 今日も オオムラサキ から スタートです。 ハナノキ(サトウ楓)の 枝に 冬場の 野鳥 の餌場として かつては 花を植え…

聞きたくない音…

今日も 一段と暑かったです。 家で パソコンに向かったり 本を読んだりしていたのですが、 湿度が高くて 挙句の果てに 室温が、30℃を超えました。 珍しく NOЁL が 舌を伸ばして 『 氷チョウダイ! 』 と サインを送ってきたので そのまま 『 シャンプー…

作品には心の音が灯ります♪

標高が高い所への調律の日は ちょっと嬉しく感じる 連日の暑さですが・・・ 最近は 1200mを越える場所でも 非常に湿度が高くて 驚かされます。 驚いているのは 人間だけではなく ピアノ達も同じで 日頃は余り調子が悪くなるような事の少ない個所での ささ…

物つくりは その人の心が表れます♪

朝の涼しい時間帯から 毎日のように オオムラサキ が、 飛んでくるようになりました。 毎日 『 暑いね〜 』 と言う言葉が、 挨拶代わりになっています。 甲府の辺りまで 下りてしまえば エアコン は 普通に有るものなのですが、 標高が上がれば上がるほど そ…

音を目で感じる

今日も 暑くなりました。 昨日よりは 随分と湿度が低かったので 随分と 楽に過すことができましたが、 猫のチップは 11歳になるので ちょっと夏バテなのかな・・・!? と 心配をしていると どうも ここが 今年の夏のお気に入りの場所 のようです。 NOЁL …

耳では聞くことができない 沢山の心の声を感じたいです♪

東日本大震災から 4ヶ月です。 関東地方で 育つ と 学校の授業としての 社会科 であったり 道徳の授業であったり 避難訓練であったりと 様々な場面で 【 関東大震災 】 の事を学ぶ事が多かったです。 特に 夏は 終戦記念日などと共に 大きな出来事として 扱…

色々な事から知らないことに触れられるものですね♪

先程 再び 津波を伴う 宮城沖を震源とする 地震の揺れを感じました。 朝 水槽内で泳ぐ 金魚と一緒に 元気に 『 ご飯ちょうだい! 』 と 鮒が 泳いでいたので 油断をしていましたが、 パソコンに向かいながら 作業をして居ると 独特の微振動が伝わってきて そ…

夏は忙しくて激しいお天気です〜♪

朝から 非常に暑くなりました。 紫外線が ジリジリと 照射される様子が、 車を運転していてさえも 感じるほどです。 この季節、 半袖の跡が 着き易いだけでなく 顔と腕が 右側 のみ の日焼け対策をしなくてはなりません。 娘は 色白を守るために 1年中 日焼…

今だからこそ感じられる感激〜♪

白やピンクなどの 一通り全ての色を 庭に植えて在ったのですが、 草刈機の餌食になったり 自然淘汰 されたものもあって 結局 この色が一番の安全地帯で 元気好く 咲き誇る この数年です。 ホオズキ も 花を落として 実が膨らみ始めていました。 恐ろしいほど…

新たなる出会い・新たなる旅立ち

この数日 夕立とも言えないような 豪雨 と 強風のお陰で 夜は比較的過ごし易い毎日です。 七夕さま ですが、 仕事に向かおうと 支度を終えて 家を出ようとしたお昼から降り出しました。 やっぱり今年も 雨 です・・・。 晴れると 日中が とても暑い事と 紫外線…

ピアノとの付き合い方

昨日 とっても古いピアノのお話を書きました。 バブルが弾けてから ピアノ調律の仕事は 他の お仕事同様に 急激に 仕事量が減ってしまいました。 多少 狂っていても 我慢されて弾き続けられている方も在りますし ピアノ を弾く事を辞めてしまわれた方もあっ…

とっても古いピアノの《延命》とは!?

♪ 7月7日 一部 訂正変更しました。 朝 6時30分に 家を出る時には 曇った状態の 過しやすそうなお天気でした。 しかしながら 天気予報を見て 『 ・・・。 トンネルを抜けると 猛暑かな・・・!? 』 と 呟きながら お客さまをお迎えに上がってから 川越 ヘと …

会話する事で確認

寒暖の差が激しいです。 日中は 甲府では35℃を超えていて 『 エアコンなんて 無いに等しい… 』 と 娘は 毎晩 必ず、 ペットボトルに 麦茶を入れたものを カチカチに凍らせて 持って行きます。 私も 比較的に涼しい 標高の高い場所での仕事をして居ても 外…

学園祭 その2

昨日の続きです〜 しかしながら今日も暑いです!! 学園祭 で 余りの暑さに 涼しいチャペルでの聖歌隊による ハンドベル の演奏を聴きにいきました。 パイプオルガンよりも 聴く機会が少ない楽器だと思います。 ハンドベルは その昔17世紀の教会のベルタワ…

学園祭 その1

前日の 涼しさと 同じ様なお天気を期待していたのですが、 今日は 一転して 暑くなりました。 娘は いつも通りに 制服 を着て 出掛けて行きましたし 私だけではなく 主人も 会社に行くようでは無さそうな 「 お出掛け 」 の様子を感じ取った NOЁL は 「 置い…