大型の台風の影響はピアノにも!?

大型の 台風6号の影響で 昨日から 県内全域に 大雨洪水雷警報 が発令されて  JR中央線も 朝から 特急などの運休が決まりました。  勿論 そんな日は 娘の学校は 休校 です。  『 警報が出ているから 休みだよ! 』 と言うのに  娘は いつも通りに 弁当を作って  盛夏服 と言う ポロシャツと キュロットスカートの制服に着替えて アクティブに 出かける準備を進めていました。  母の言葉を信じないので 『 友達にメールして訊いてみなさい! 』 と言うと やっとクラスメイトと連絡を取り合って  休校 を満喫する気分になったようでした。  我が家の辺りで 洪水 になった際には ノアの箱舟 が現れることでしょう〜
家を出る前に 一旦 雨も風も止みました。  すると 待って居ました!! とばかりに 餌を求めてなのか!? 何頭かの オオムラサキ が、 庭で 物凄い勢いで飛び回りました。


移動の際に 一旦 工房に入れて クリーニングと 消耗部品の交換や 作業を終えて 搬入された グランドピアノ の 調律に伺いました。   お話を伺うと 標高0mに近い場所から 1400mも 上ってきた ピアノ です。  カップ麺や スナック菓子の袋が パンパンに膨らむ場所です。  敏感な方ならば 軽い高山病に至る事もある場所です。
全く環境が変わった訳ですから それだけでも変化は起きます。  修理をした個所の部品との馴染み具合にも 時間を必要としますので  有る意味では 好いタイミングで 工房に入れられたと思います。  お客様とのお話でも 大きく環境が変わっていることや  部品も変わっていることなども含めて  再び育て直す楽しみな時である事を お伝えしました。
《 ローラー 》 と呼ばれる 丸い部品も 交換されいました。  なめした鹿革 が 表面に貼られていますが、 内側には木製の心棒と フェルトが巻かれています。   最低限の必要とする個所の部品交換や 作業がされていましたので  《 整調 》 と呼ばれる アクションの動きのバランスを整える作業は ちゃんとされてはありましたが、 弾き込み作業もされていませんので バフバフと暴れるような 不思議な タッチ になって仕舞っているものを 改めて整えました。

弦を叩く 《 ハンマーヘッド 》 も 奇麗に ファイリング と呼ばれる作業がされてあって  下の参考写真の様な 弦の痕は 全く付いて居ない状態ですが、 今まで当たっていた表面を 一皮剥いた事で  弦とのバランスなどが変わっていました。  独特の ノイズ が 出始めていましたので それを取り除きながらの作業です。 
(参考写真)
ハンマーヘッドの 右半分と 左半分とでは 弦の痕の着き方が違っています。  右側の ヘッドには モコモコした フェルトの削りカスが 未だ残っています。  工具のヤスリで 奇麗に川を剥く様に 削り取りながら  形を整えます。   その作業の後に 幾つかの行程がありますが、 実際に弾かれ始めると 更に必要となってくる作業があります。   先日の 海の日 のタテタカコさんの Live の時にも 同じ様な作業をしましたので  そのお話は 工具のご紹介と共に 後日。
移動をして 工房での作業を終えて  気温は低いものの  湿度の高い 標高も高い場所にやってきた グランドピアノは 眠りから覚め始めて  大きく変化をしながら 再び響き出しつつあります。   ピアノと共に 指の動きも 再調整が必要とのことでしたので  端から端まで遠慮せずに  先ずは 片手ずつ ハノン などを両サイドで弾いて頂いて 中央で両手で合わせる 等の弾き方も ピアノのバランスを整えるためには 好い事なので  是非とも 頑張って頂きたいと思います。

3日でわかるクラシック音楽 (知性のBasicシリーズ)

3日でわかるクラシック音楽 (知性のBasicシリーズ)

台風の影響で JRが停まっていたり 山梨県内では影響があったのに 比較的平和なお天気のお客様のお宅が在る場所でしたので 娘の学校も休校になった事などをお話していると 娘の学校の大学のパンフレットなどのお仕事をなさっている事が分かり 著書を頂いてきました。
エピソードでつづる初めてのクラシック音楽~スタンダード100

エピソードでつづる初めてのクラシック音楽~スタンダード100

都内の書店ですと 通りすがりに 平積みになっている話題の本や 背表紙を眺めることが楽しみですが、 地方の書店では 話題の本の入荷も一足遅れですし 専門書の取扱も限られています。   マメに ネット検索はしているものの 立ち読みが出来ないので 購入の際には 更に検索をしてから 発注を掛けます。
ですから 今回頂いた 2冊は読むことが楽しみな 貴重な本です。 有り難うございました。


帰りの景色が 何とも言えないもので  台風の過ぎ去った後の 雲の形や お日さまの光が、 幻想的でした。  ツバメが 餌を求めて 沢山飛んでいました。  中央に 1羽写りました〜


そして 車を走らせていると 眩しい位のお日様の光が射しはじめて  見事な虹が 現れました。  虹 の 根元を掘ると 宝物が有るよ! と 子供の頃に聞いた伝説を想い出しましたが、 何だか 今日は その根元に辿り着けそうな そんな 見事な 虹 でした。