2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の教科書・知らないことに興味を持つ楽しさ〜♪

節電などの影響もありますが、強烈な寒波の影響で 特に山梨北西部では 《八ヶ岳颪(おろし)》までもが吹き荒れて 室温が上がりません。 気密性の高い受託でも 断熱材を多く使われていても 家と言う器そのものが、外気温で冷やされているので 室温が上がりま…

人間も楽器も不調になりがちな寒い冬です。

毎朝、45cm水槽のメダカと 60cm水槽のフナに餌をあげるのですが、今日は餌を嬉しそうの食べた直後に フナがいつもの場所へと引き籠りました。 間も無く 在来工法の我が家の数か所で ノイズが…。 『地震だよ!』と言った途端に 大きな揺れに襲われま…

なんか変だぞ〜!?

車で踏まれた雪が固く凍って 更にパウダースノーが降り積もった道を 青い空の下での雪景色を楽しみながら車を走らせて、 昨年まで長い事眠っていたピアノ達の その後の変化の様子を伺いつつ 必要な簡単な修理やメンテナンスをしてきました。 1台は 映画のロ…

別れ。出逢い。

先日のご近所でのお悔みでの出棺の時には 重たい雪が、積もりました。 『道の先に 子供らがいるからな』と お宅の前を通る我が子や近所の子供たちと同じくらいのお孫さんがいらっしゃる世代ですが、通学路の確保をして下さっていたので 高校生の娘は前の晩の…

いつもの声。

昨日 17日は 阪神淡路の震災から 17年目でした。 その日は 習慣で時計代わりにつけるテレビのニュース番組を観なかったこと以外は いつも通り。 その日が誕生日の主人と息子と お祝いに晩御飯は何を作ろうか!?と 多分そんな会話をしていたからだと思い…

出会い♪

去年のことなのですが、調律師協会関東支部本部での研究会に出席した際に 以前から行きたかった都内の名所の数か所へ立ち寄りましたが、不思議な出会いが続くものです。 一期一会という言葉がありますが、『何をやっているんですか?』と自分から声を掛けて…

通常の生活に〜!?

大きな震災から10か月が経ちました。 これまでの様なお正月とは違った新年を迎えられた方々も ご家族で 成人式を迎えられた方もいらっしゃるお宅もあることと思います。 お芽出とう御座います。 島国日本の弱点が押し寄せて 多くのものをさらって行きまし…

明けましてお芽出とう御座います

明けましてお芽出とう御座います 今年も宜しくお願い致します。 早々に 印刷された2種類の年賀状が手元に届いていたのですが、お陰様で11月・12月は 特に忙しく走り回っておりまして 未だに年賀状の宛名書きを終えておりません…。 何時になったら出せる…