通常の生活に〜!?

大きな震災から10か月が経ちました。 これまでの様なお正月とは違った新年を迎えられた方々も ご家族で 成人式を迎えられた方もいらっしゃるお宅もあることと思います。 お芽出とう御座います。 島国日本の弱点が押し寄せて 多くのものをさらって行きましたが、1つ1つの芽を大切にして生かせる国となるように 私に出来ることを私のポジションで積み重ねていきたいと思います。  小中学生の頃から『ガンダムみたいな二足歩行のロボットを作ってみたいんだ!』とロボット製作を夢見つつ 昨年の今頃は『色々な災害救助ロボの開発をしたいんだ!』と春からの大学生活を夢見ていた息子でしたが、高校を卒業して直ぐに『救助ロボの開発を頑張ってくれよ!!』と知人たちから言われるようになった出来事でした。 娘も色々なことを考えながら 自分に出来ることを模索して 進路を決めつつあります。

9日、ブログを更新しようと思って その日の出来事や 満月を写メしたのですが、いよいよお正月も終わり〜と思ったからでしょうか!? 微熱が出てしまいました。  毎年のことですが、秋には寒くなる前のイベントなどの仕事も多くて 『今年は早々に冬眠モード!?』と思っていましたが、「チャリティーを兼ねてクリスマスを楽しもう!」というイベントが色々な所で多く企画されて そしてお正月の新春コンサートまで 続いた感じです。  毎年、秋から冬に掛けて調律に伺わせて頂いているお客様のお宅にもお邪魔しました。そしてお引越しや お子さんがピアノ教室に通いはじめられたという新規のお客様との出会いにも恵まれました。  1台1台のピアノの個性がユニークで 置かれている環境も 弾かれ方もまちまちですが、1台1台が調律の作業を進めていくうちに響きだしてくれることは、とても嬉しいことです。 

  
コンビニでも売られているのですが、このゼリー飲料がなかなかの優れもので アクエリアスと一緒に補給しました。  レスリングの合宿や試合の時にも差し入れしますが、体調不良を感じた時には お試しくださいませ。

冬場の紫外線と静電気で暴れ始めたロングヘアーのコンディションを整えて貰うために お世話になっているお店に行ったのですが、担当のお兄さんとアシスタントさん達と 『 美容師さんや理容師さんと ピアノ調律師って 似ている職業かも!? 』と言う会話になりました。   そもそもは学生時代や子供の頃にやっていたスポーツの話から 『どちらも草食系が多い職業』ながら『どちらも体力勝負』という話題に至り 『メンテナンスをしながら 新しものを作り出していく』 という共通点を見つけました。  更に『技術職ながら 接客のサービス業でもある』という事から 『様々なジャンルでの日常的な観察眼や研究心のセンス無いと生き残れないかもね。』とそんな会話になりました。
現実に 医師・獣医師やナースも同じことが言えるようで コミュニケーションが苦手で半年と経たずに現場を辞めている友人もありますし それに気が付いて 頑張り方を変えた友人もあります。
直接的に関わる事だけではなく 表立って多くの人に解かる事だけじゃなく 今年も色々なジャンルの人たちと 意外なる会話を沢山することが出来たら〜(^^)vと思います。