明けましてお芽出とう御座います

明けましてお芽出とう御座います
今年も宜しくお願い致します。
早々に 印刷された2種類の年賀状が手元に届いていたのですが、お陰様で11月・12月は 特に忙しく走り回っておりまして 未だに年賀状の宛名書きを終えておりません…。   何時になったら出せるのか!?は、私にも分からないのですが、兎に角皆様のお手元へ届くように!と頑張りますので 遅くに届く年賀状にお許し下さいませ。


年末に 「ノエルに会いたい!」と息子が帰省しました。  ノエルは 嬉しくて、おチビリしてしまいました。 表現の一つと思っていた予想以上の歓喜のおチビリして歩く姿には、一同大騒ぎになりました。
久しぶりに家族揃って 年末年始は、必要なものを買出しに行きましたが、そんな車の中の団欒に 一番嬉しそうに尻尾を振っていたノエルでした。
2日は、動画も楽しむ視覚のノエルに見せてみたかったのですが、車の中で留守番をしてもらって リアル恐竜の動きに興味があって 小さなお子様の家族連れに混ざって 「大人3枚」とチケットを買いました。

「昔だったらば、きっと蝋人形展なんだろうな〜」と思いながら 大人3人連れは コンプレッサーやモーターの音、バランスの取り方などを恐竜ごとに表現しようとしている細かな動きや音響なども合わせて観察しながら 楽しみました。   リアルな動きに 入り口で早々に「怖い〜〜〜〜」と泣き叫ぶ未満児さん達の姿もありました。   昨年夏に 上野での恐竜展を楽しんで来ましたので 動く模型もなかなか楽しいものでした。   本当は 恐竜の皮を剥いだ 中のロボットが見たかったのですが、そこは駆動装置の音や動きを観察して 勝手にイメージして楽しみました。  大人の楽しみ方をすると 子供たちの夢を崩してしまいそうですが、映画【ダイナソー】を見に行った時には まだ小さかった娘は「食べられちゃうと思った…」と いつもならば居眠りをしてしまう幼さでしたが、瞬きもすることが出来ずに 最後まで観て 忽ちの内に恐竜ファンになったころがありました。  息子は「どうやったら恐竜の化石に名前が付けられるのですか?」と学芸員にしきりに尋ねていたころがありました。   今では その頃の自分たちくらいの子供たちへ 楽しさや喜びや嬉しさを作り出す側の年齢となりつつあります。


心機一転!!と言う訳では無いのですが、以前から長年使ってきた工具を入れて持ち歩いている鞄が、いつ壊れてもおかしくは無いので 出先で壊れてしまってからでは遅いので、 とても丈夫で 工具を入れるのにはもってこいのアタッシュケースを買いました。  

但し、使い慣れた鞄をこれまでにも何度か買い換えていますが、今までは同じモデルを購入できたので 使い勝手云々の問題はなかったのですが、今回はそれまでのモデルが無くなってしまった為に 全く違うブランドを買ったので どの様に工具を収納しようか!?と 楽しく頭を悩ませています。(しかしながら年賀状が書き終わっていないので 完全移項までには未だ時間が係りそうです。)
更に 原稿などを「そろそろ書き終える!」と言うところで 何度もフリーズするパソコンに悩まされていたので 酷い時には、仕事上の簡単な書類1枚を作成して居る時に フリーズ…。  「見に行くだけ〜」と称して しっかりとノートパソコンを買いました。  初めて自室を持った子供の気分です。  今まで使っていたデスクトップは 古くなってきたこともありますが、家族共有だったので 使う時間帯なども重なって 家族みんなでイライラ…。   デスクトップもそれなりのメンテナンスをしては来ているので もう暫くは家族に使って貰います。
これで ブログの更新ももう少し増やせるかな〜!?と思います。   冬は自宅での作業が増えるので 在宅には変わりないのですが、雪が降れば雪掻きですし 修理の作業や パソコンを使い易くするためにデータの移動や整理する管理作業があるので さてさて〜。
こんな調子で 新年をスタートさせました。  宜しくお願い致します。