2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃校になった分校にあったピアノ

今朝の南アルプスです。 甲斐駒ケ岳が、朝日に輝いていました〜*先日 昇仙峡の近くのお宅へ伺いました。 半永住・半別荘のお宅です。 県内へは、東京からも 名古屋からも 2時間〜3時間で来られるので 週や 月の半分を山梨で過される方々が増えています。 …

恩学♪

昨年の今頃のことですが、沖縄の名護市に住む友人家族から 段ボール箱イッパイに詰まった 《 沖縄ミカン 》と《 シークワーサー 》が、届きました!! ご主人のお父さんの畑で 中学生のお姉ちゃんと 小学生になった弟クンが、収穫をしてくれた物です〜☆ 「美…

ピアノ線とミュージックワイヤー

今日から 【 アドヴェント 】 に入りました〜☆ 今《 アドヴェント・カレンダー 》 は クリスマス・プレゼントを楽しみに想う様なものを飾ってみました。 12月1日から 1日 1つずつ窓を開いていきます。クリスマスに因んだ イラストが、現れます! クリス…

【 石段 】を上がると〜☆

《 石段 》 に 彩を添える 黄色く染まった 楓 と共にある 狛犬と 石灯篭を眺めながら上ると 右に 杉 左に 欅を 従えた 【 新海三社神社 】 の 拝殿があります。 その奥へと進んで行くと 室町時代に建築されたとも言われる 《 国の重要文化財 》に指定されて…

打ちたての新蕎麦に舌鼓を〜♪

日に日に 赤や 黄色に染まった 木々の葉が、風に舞ったり 茶褐色へと変ってきました。 空気が、澄み渡って 遠くの景色も 輪郭が、はっきりとしてきました。 先日 調律で お伺いをしました ヴァイオリン工房【 Atelier La ame 】(アトリエ・ラーム)にて ホー…

Glad record!& National anthem♪

今朝の新聞が、とても楽しみでした!! 昨日のアジア大会で 息子と娘の兄弟子が、レスリングのフリースタイル66kg級で 金メダルを獲得しました〜☆ 16年振りに アジア大会レスリング男子種目での 【 日本の国歌 】 が、流れました。 日本レスリング協会…

ヴァイオリンを創る〜♪

国道141号線を走る為に 清里へ向かって 《 八ヶ岳高原大橋 》 を通過する時に 様々な条件が重なると 朝【 真ん丸の虹 】が、見られます〜☆ 今日の風景は 八ヶ岳が、麓と 頭をのぞかせた まるで マフラーをした様な雲が、掛かっていました。 野辺山まで 上…

野鳥のさえずりが、心地好く〜♪

こんなに長々と寝込んだのは、久し振りです! 待っていて下さるお客様もありましたし 子供達が生まれてからは 『 お腹空いた〜! 』が、体内時計でキッチリと時を告げてくれて 寝込んでなんて居られなかったので 今回は 『 寝る! 』宣言をして 出来るだけ …

ニャンコ と 野鳥のさえずり〜♪

お外が、苦手な ドロップです=^ω^= 二階の窓から 直ぐそこまでやって来る 野鳥たちに 『ニャニャニャ!』 と呼び掛けています。 その窓の直ぐ前に枝を張る 野鳥たちが集まる 桜の木の葉は 既に散ってしまいましたが、 常緑樹の樅の木と柊と 一緒に植えてあ…

《ドナルドダック》の声は〜!?

このエンブレムの主のピアノは、いつも出逢うピアノ達同様に 様々な所で 活躍をして来たピアノです。 数年前に 東京から 現在の場所に 安住の地として おさまりました。 初めて出逢った所は、静かな公園のお隣に建つ 素敵なお宅に置かれていて ハンドベルや …

流行り物をいち早く拾ったようです…☆

珍しく 早めに行った病院で 処方して貰った 風邪薬が、効かず…。 どうも インフルエンザのようです。お客様には 大変なご迷惑をお掛けしております。 申し訳有りません。 完治しましたら 改めて 宜しくお願い致します。 『 ヒ〜イラギ 飾ろう ファララララ〜…

【二胡】コンサートのお知らせです〜♪

今日は 暖かく 穏やかなお天気です。 昨夜は 酷い咳に見舞われてしまい 眠っているのか? 起きているのか? 分からないまま 朝を向かえ…。 気分は悪くは無いのですが、伝染してしまっては 申し訳無いので 予定をキャンセルしました…。 待っていて下さる事は …

コンサートのご案内です♪〜(^θ^)

昨夜から熱発して仕舞いました…。 咳も出始めて ゴロゴロしながら ウトウトすると 食べ盛りの子供達の晩ご飯の食材と 水代わりに飲んでくれる牛乳4本(冬場でも 1日で3本は消費)などを 買いに行く 《 夢 》を見るので 寝た気がしない… ので 先程 退屈し…

3本の【 ペダル その2】の内の左の1本♪

この数日の寒暖の差の激しさから 本格的に風邪をひいてしまい 病院で薬を処方して頂きました。 長野県では 霰に見舞われたり 霜に覆われた車で 甲府まで 中央道で下る事、30分程で 我が家との気温差10℃以上の温かさ。 今日は のんびりと過して 体力を温…

3本の【ペダル】の内の 先ずは2本♪

今朝は、霜が下りていました…* 朝夕と 寒くなり始めました…。 初めて調律に伺ったお宅では 先ず 『 お時間がありましたら 是非、中を見てくださいね♪ 調律の様子も 見てみて下さいね。』と お伝えします。 多くの方々が、音を聞き分ける 繊細な仕事だから「…

ちょっと早めの【ご案内】です〜♪

『 今回もまた 来年の 1月に コンサートを しますので 調律をお願いします! 』 と お電話を頂きました。 知人の紹介で 毎年の恒例の コンサートの調律依頼を頂く様になって 何年になるでしょうか。日常は ドイツでの演奏活動をなさっている 鈴木 公平 さん…

(^_^)v ちびっ子レスリング〜♪

【 ちびっ子レスリング山梨県大会 】 が、行われました〜o(^-^)o マイナーな競技である 【 レスリング 】を 少子化の中での 競技人口の維持は なかなか難しいものですが、全国的には この 《 対戦型個人競技 》人口は 増加しています。 道具を全く使わずに …

子供達に囲まれた【 KRAUS 】

『 以前 調律をして頂いたのですが、その我が家のピアノを 何方かに使って頂きたいと思うのですが… 』 そんなご相談のお電話を頂きました。 その前後に 『 練習用に ピアノを探されている方が、いらっしゃるのですが、丁度良さそうなピアノは 有りませんか?…

スピネット型アッフライトピアノ

今時の 一般的なお宅の 玄関のドアを 開けて お邪魔すると そこでは お祖父さんの作品の 《 昭和の職人技 》 が、出迎えてくれました! お宅の内装も 今時の一般的なデザインの中に はまる様に サイズを 手直しされた 《 欄間 》 なども 江戸時代から受け継…

ぼちぼちと準備を始めました!

猛暑 を超えた 酷暑 の長い夏から 秋へと移り変わったかと思った途端に 急激な寒さ…(∋_∈) 体調不良の方々が、多いこの頃です。 私も 鬼の撹乱〜!? 風邪気味で 本を読んでいても 直ぐに うとうと…してしまうので 早めに【 年賀状 】の準備を 始めました! …

懐かしい YAMAHA 【 CP60 】 です!

鍵盤楽器が、沢山並ぶ向こう側で こちらを向いてる小さめの鍵盤楽器が、【 CP-60 】という電気ピアノです。 (上のパネルは外してあって 内部が見えています。) 1970年代に発売された ミニグランド型の 【 CP-80 】の アップライト版として そ…

水の流れ〜 水の音〜♪

昨日の 【 水琴窟 】の 水の音のついでに〜♪ 弥生時代から続く 日本の農耕文化の支えは 豊かな水資源が有ったことが、大きいでしょう。山々の 《 沢 》伝いの 八ヶ岳の 赤岳山頂から ある一定の 何十kmと決まった距離に 縄文・弥生時代の遺跡が、点在してい…

和の音 その1 【 高福寺 】

ここの町とのご縁は 早いもので 彼是、30年余りになりました。 初めて来た時には 中央高速自動車道路が、途切れ途切れの開通で 国道や バイパス道も 一部 砂利道だったり…。 自ら 運転免許を取った数日後には、その高速道路を 毎週の様に 往復し始めていま…

調律師の鞄の中〜チューニングハンマー〜♪

【 日本ピアノ調律師協会 】の 会員バッジです。 実務経験3年以上(私の頃は、5年以上)の調律師が、 会員入会テスト受験資格を持ちます。 入会審査は、 ピアノの他に リードオルガンも含む 理論などの ペーパーテスト、 アップライトピアノでの 調律実技…

真空管のオルガンと ピアノメーカー

少し前のことですが、「 うちに オルガンが有るけれど…。 」と ご連絡を頂きました。 伺って見せて頂くと 足鍵盤付きの アメリカの 【 ボルドウィン社の 真空管のオルガン 】でした。 調べてみると 戦後に作られたものでした。 【 ボルドウィン 】 は、Jazz…

ネパールの民族楽器奏者との出逢い

ライブの際に ピアノの片付けと 搬出準備をし始めた時に 偶々 すれ違った方々が、 何気なく呟かれた 「あれっ!お布団だ〜!? 分厚いね!!」に対して 条件反射的に「はい!ピアノのお布団です。 これからトラックに乗るので かぶせます!」と 返答したこと…

ピアノの町 浜松・磐田へ〜天竜川

今朝は、氷点下で明けました〜* 冷え切った空気が、遠くの景色を輝かせていました!!長野県諏訪地方のお宅へ向かう間 遠くに見える真っ白になった白馬連山が、見事でした。仕事を終えて ちょっと時間があったので 「 未だ、来ていないよね〜!? 」と 白鳥…

いつもの年ならば…

暑さが去って 本格的な冬が来る前に いつもの年ならば 2ワンコと 歩いて10分と掛からない森の中へと 遊びに行きます。 しかしながら 数日前に 町内の防災無線(放送)で 『 ○○地区の桑畑付近で 熊の目撃情報が、入りました。〜 ご注意下さい。』と 流れて…

ブランド名の謎解きの楽しみ

昨日の夕方 八ヶ岳の頭を 黒く重たそうな雲が、すっぽりと覆っていて 裾のでは 雨がパラパラと降る程度でしたが、土砂降りだったそうです。 「 今朝方 雪に変ったんだな… 」と 山を見上げました。 その昔 国産のピアノのブランド名だけでも 数え切れない程 …

懐かしい 永遠のスター・ビクター君のピアノ

『 名前が、よく分からない 古いピアノなのですが、調律をして頂けますか!? 』と お電話を頂きました。 お友達から 「 邪魔になっちゃったので 貰って欲しいのだけれど… 」と連絡があって 譲って頂いたそうです。 伺ってみると リビングを兼ねた アトリエ…