【 石段 】を上がると〜☆

mukku38682010-11-27

《 石段 》 に 彩を添える 黄色く染まった 楓 と共にある 狛犬と 石灯篭を眺めながら上ると 右に 杉 左に 欅を 従えた 【 新海三社神社 】 の 拝殿があります。


その奥へと進んで行くと 室町時代に建築されたとも言われる 《 国の重要文化財 》に指定されている 【 三重塔 】が、在りました。

境内には 仏舎利塔や 様々なお宮や 道祖神等が、点在しており 奥へ奥へと進んで行くと 漢文が刻まれた石塔や 鎮座する石が在り 更にその奥には 古墳が、在りました。
日本史の史跡を 一度に拝観した様な 不思議な空間でした!!  身近な所に 古来からの史跡が在る環境は 地元の方々にとっては 当たり前のことなのでしょうが、東京の江戸城跡の皇居から離れた 新興住宅地で育った者としては 『 すごいな… 』と 自然とため息が漏れました。

此処の地名は 《 田口 》と言い 『 初めて田が開かれた 』と言う意が、あるそうです。 この直ぐ近くには、裏山に《 田口城跡 》や 現在は小学校が建つ 《 龍岡城五稜郭 》等があります。
是非、お近くをお通りの際には 一歩 足を踏み入れて見て下さい!!  更に先へと行くと 《 日本で最も海から遠い地点 》が在ります。 ハイキングを楽しみながら 目指して 到達申請を佐久市臼田支所ヘすると《 到達認定書 》が発行されるそうですよ。
☆ 新海三社神社(各地神社)http://www.genbu.net/data/sinano/sinkai_title.htm



今日は 愛犬 NOЁL の誕生日です〜♪ 3年前、我が家に来た頃の NOЁL です。 《 NOЁL 》とは フランス語で 《 クリスマス 》を表します。 本当のお母さんと一緒に過せたのは 《 アドヴェント 》の月だけです。
お客様宅へ 《 巻線 》(まきせん:低音のスチールに銅線を巻いた 弦 )を張りに伺う際に ドライブ好きな NOЁL を車に乗せて行きました〜=^Å^= 《 弦 》を張る作業のみの予定でお伺いをしたところ 玄関チャイムを鳴らした途端に ご主人様が『 旧姓 』で 私に呼び掛けてこられたので ビックリしました!  更に ビックリする様な不思議なご縁が、沢山在る事が判り 共通の知人のお名前が、次々と飛び出してきて 作業よりも お喋りする為に伺った日となりました!!
NOЁL と帰る途中で 道路を飛行して渡る《 OWL 》の姿を見ました!!  本当に 不思議な1日となりました。