2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も有り難うございました

ご無沙汰を致しておりました。 ブログの更新が、随分と遅くなってしまい 多くの皆さまからのご心配を頂きました。 お陰様で 家族共々に各自が忙しく過ごしておりまして やっとパソコンの前に座れました。 (年賀状印刷は届いていますが、宛名書きは年明けと…

アドヴェントを迎えました

今年も早いもので、カレンダーをあと 1枚のみを残すところとなりました。 我が家では 《 アドヴェントカレンダー 》の窓を捲り始めました〜 街中でも 車を運転しながら聞くFMでも クリスマスソングが流れてきます。 キリストの誕生を祝う祝わないウォ関係無…

お誕生日でした〜☆

《師走》までには まだ数日ありますが、 既に走り回っておりまして〜 ブログの更新もご無沙汰をしてしまいました。 アップしたい内容は、沢山 携帯の中に写真と共に蓄えてありますが、 年が明けて 雪の日にでも ゆっくりと書こうと思います。 (雪の日は 雪…

廃校のピアノ達を想う

昨日、今日は、お客様のお宅へご連絡をする仕事をしました。 最近は 修理の仕事が多かったり、遠方での仕事も多かったので 帰宅が遅くなってしまったりして ゆっくりとお時間を掛けてお話をしながらの 打ち合わせが必要なお客さまヘの ご連絡日とました。 時…

欲では無く、先人達の仕事を守る

今年の夏は、とても不安定な天気が続きました。 不思議な動きをする台風が幾つか通っていきました。 特に山梨は盆地なので 台風の直撃に遭う事は少ないのですが、1つは県庁所在地上空を通過していきました。 標高が高い場所での生活は 雨や雪などの多そうな…

研究会での清水和音コンサート、そして又ワイン♪

所属している 社団法人 日本ピアノ調律師協会 関東支部の秋の研究会に参加しました。 今回は 清水和音さんによる 時代を追っての作曲家の作品をタンの出来るリサイタルです。 子供の頃から レコードや 歳の離れた姉が弾いているのを耳で音を追っていた名曲ば…

ホームコンサートとワインと本

この数日、 仕事に出る時に着ていく服装で 悩みます。 日中は お日さまが輝いているのですが、気温が上がらなかったり。 そうかと思うと、ユニクロのヒートテックの長袖を着込んで出掛けると 気温が上がってきて、非常に暑くなってしまったり。 今年の紅葉は…

鼻歌交じりで新酒を〜♪

木々の葉が、紅葉と同時に散り始め 家の周りを褐色に染めています。 今年は『雪が早そう』と言われるので 先日 愛車のアベンシスのスタッドレスタイヤを早々に買いました。 イギリス生まれのフランス語名のトヨタ車は タイヤのサイズもユニークなので 値段の…

秋の風景、古の風景から 音を感じます♪

段々と冬へと向かっていく季節の移り変わりの中での会話。 『今日は暖かいね、20℃もあるよ』 『今日は暖かいね、10℃もあるよ』 『今日は暖かいね、氷点下じゃ無いよ』 『今日は暖かいね、もう直ぐ雪が降り始めるからだね』 と、そんな按排に身体が変わっ…

運転中のノイズ音の中から・・・

昨日のことです。 中央自動車道を走りながら 雑音の多い中で FMのニュースを流していると 『作家で精神科医でもあった 北杜夫さんが、亡くなられました。』と聞えてきました。 北杜夫の著書で はじめて読んだものは【 どくとるマンボウ青春期 】でした。 高…

ワインと詩の朗読〜♪

山梨は 皆さんもご存知意の通り 葡萄の産地です〜 江戸時代から 今でも栽培されている《 甲州 》と言う品種が栽培されていたそうで 樹齢100年以上の甲州の古木を大切に守られている御宅もあります。 山梨出身の作家・林真理子さんの著書にも 葡萄畑を描い…

高輪散策・N響関係者に間違われました〜f^^;

仕事の延長線上の所用で 高輪へ行きました。 遅刻厳守だったので 「工具が重たいので 車で行こうか!? JRで行こうか!?」と悩みましたが、《えきねっと・トク35》で リーズナブルに指定席を取って 久し振りに 特急あずさ の旅にしました。 が、やっぱ…

スポーツの秋です。表彰式の曲♪

清里・清泉寮での収穫祭 《 カンティーフェア 》 が終わり 急激に 冬へと季節の変化を感じ始めました。 晴天の日中は まだまだ暖かいものの 朝夕の冷え込み方は 甲府の辺りのお住まいの方々も驚かれるほど 冷え込み始めました。 我が家の メープル も この2…

清泉寮《カンティーフェア》で調律は眺めて 草競馬審判でした。

今年も 清里・清泉寮での《カンティーフェア》が、やってきました!! 前日から朝方までの 大雨の為に 人出が心配されましたが、 朝は怪しかったお天気も 晴天に恵まれました。 関東大震災の復興支援の為にアメリカからやってきた ポール・ラッシュは 富士山…

冬の足音も聞え始めました♪ 明るい冬になると好いな〜☆

仕事も 遠方まで伺う事も多くて 調律の間隔も開いてしまって居る 少々、時間が多く掛かるピアノも多かったこの所でしたが、 無事に 最低限の納得ラインまでの作業が終ると 弾いてみて楽しい楽器へと 様変わりしてくれている様子には 嬉しさを感じます。 気が…

再会は雅楽を聴きながらとなりました。

出会いも多いですが、別れの時も増えてきているこの頃です。 と言っても 心の中に ずっと大切に仕舞える素敵な想い出のプレゼントを残して行って下さった方とのお別れをしてきました。 10月7日 に 『 明日のホームコンサートでは Hさんに 何年振りに会え…

素敵なホームコンサートにお邪魔しました♪

今年も このピアノの活躍の時が、やってきました〜♪ 昨年の夏に とても丁重なお電話を頂き 『 八ヶ岳ジャーナルを見て お電話をして居るのですが、 秋に自宅にて ホームコンサートを開くので 調律をして頂きたいと思いまして 早めに予約のお電話をしました。…

雑誌が繋げたピアノの命〜♪

このピアノと出逢ったのは 今から何年前のことでしょうか〜!? 山梨へ越して来て間も無くの頃、 絵本が好きで 以前から定期購読をしていた 福音館書店 【 母の友 】 と言う雑誌に投稿して 掲載されると 福音館書店の絵本が、当時は 1冊送られてくることが…

冬の足音が近付いてきています

暫く前から 娘の学校の 『ママ友』 と言うような年齢ではありませんが、 仲良くして頂いているお母さんと 『ランチしようね!』と言いながらも なかなか時間が合わず、 娘達がテスト期間ではありましたが、 頑張るのは本人たちなので 母たちは 久し振りに ラ…

お酒の秋です♪

中央道を諏訪方面から 岡谷ジャンクションを抜けて 飯田方面へと向かいました。 先日 アクションを修理の為にお預かりをして 作業が完了したので お届けと 調整作業に伺いました。 天竜川に沿って 織田信長の時代からの 武田信玄が作った城跡なども残る場所…

LIVEの秋♪

この写真は 見る人が見ると ピン!と来る風景なんだと思います。 15〜16年程前に あるテレビドラマで使われたシーンなのだそうですが、 我が家が最もテレビを見ていなかった時なので 良くは分からないのです。 丁度 こちらに越してきたばかりの頃ですが…

文化の秋♪

私は ピアノ調律師 です。 社会人となった時から 調律・修理部門の専門の仕事場に就きました。 バブルが弾ける前でしたから 年に数回企画される催事でのピアノ販売では お客様のご希望に合わせて 何台かのピアノを選んで 比較説明をしながら 未だ弾けない こ…

音楽鑑賞の秋です〜♪

慌しくしている内に 色々な植物の花の時期を見逃して 気が付くと 実 になていたりして・・・。 この花は 毎年 暖かな季節には咲いています。 名前を忘れたのですが、 とても丈夫で どんどん伸びていって ハンキングに向いているのですが、 伸び過ぎてしまった時…

修理の秋です♪

急に 秋の気配が感じられるこの頃となりました。 何かと忙しくしていて 車での移動距離が長かったりと パソコンの前に座る時間が取れずに ブログ延滞状態の今日ですが、 『今日は更新したかな?』と待っていて下さる方々のことを思いながら 回想録です。 埼…

色々な国の言葉も耳慣れると心地好いものです

先日 久し振りに 神奈川に住む 姉と連絡を取ったのですが、 その後 急遽 沢山いる姪甥の内、 特に忙しく ナース をしている姪っ子の休みが取れとのことで 『ウィークデーだけど ペンションに予約をして遊びに行くから』と言う事で 冠婚葬祭の時くらいしか な…

秋といえば、

この1ヶ月ほど ブログのネタは尽きないものの パソコンの前にゆっくりと座っている時間がとれず、 皆さまにご心配を頂いております。 そろそろ ブログを始めて 1年が経ちます。 この1年間は 毎日の【 音 】 に関する何かを感じたり 探して 書いていきたい…

遠い時代の人たちとの由縁を想う

暫く前に 『 八ヶ岳ジャーナルの広告を見たのですが、随分と調律をしていないピアノなのですが大丈夫ですか?』と お電話を頂いて お伺いさせて頂くお約束をしたのですが、 先日の山梨直撃台風の前の台風の時にも 余りにも酷い天候だったために ご心配を頂い…

ブログが繋げてくれたご縁です。

どうも文章を溜め込んでしまっている この頃です〜 このブログを見つけてくださった事がご縁で 『古いピアノがありまして ちょっと遠いのですが・・・ 』とご連絡を頂いた事が切欠で お邪魔させて頂く様になったお客様のお宅へと 半年振りに伺いました。 遠いと…

我が家のコミュニケーションは《音》だと思ったら〜

ワンコが苦手な我が家のNOЁLです〜 体が小さい事もあるようですが、 猫に育てられたので 自分を ニャンコだと思い込んでいるようです。 猫達は 家族だとは思っていますが、 種別での認識はしていないようで 『シツコイお子様』と思っています。 ですから …

もう直ぐ収穫祭【カンティーフェア】です♪

台風が去って 途端に 秋を感じ始めました。 雲の形や 吹く風、 様々なものが 数日前とは 違ってきました。 すっかり田圃の稲も 色付き 刈入れの時が近付いています。 伺ったお客様のお宅でも 畑で取れたばかりのモロコシや さつま芋を蒸かした物などをご馳走…