お誕生日でした〜☆

《師走》までには まだ数日ありますが、 既に走り回っておりまして〜 ブログの更新もご無沙汰をしてしまいました。  アップしたい内容は、沢山 携帯の中に写真と共に蓄えてありますが、 年が明けて 雪の日にでも ゆっくりと書こうと思います。 (雪の日は 雪掻きですけれど〜f^^; )

さて、久し振りの更新ですが、今日は 我が家の末っ子 NOЁL の 4歳の誕生日です〜 
朝から 彼女の大っ嫌いな シャンプーをしてあげました。  でも シャンプーの後には スッキリとして気持ちが好いらしくて 家の中でドックランです〜♪
ペットショップにいたのは ほんの数日で 我が家の家族となってからは、ずっと猫達と一緒の生活でしたから 自称ニャンコです。 と、思っていたらば、最近は 出かける時に着る服まで選ぶようになって 本当に末っ子だと思っているようにも〜!?

犬に服を着せるのは 我が家族は嫌がっていたのですが、室内犬のNOЁL には、冬場の外気温と 室温の差が大きいので 4着持っています。 「誕生日に新しい服を買ってあげようかな?」と 思ったのですが、用途的には足りているので 大好きなビスケットのおやつを買いました。
どうも スティッチの服を着ると 沢山の人に 声を掛けて貰える事も分かっている様子で 誕生日の今日は、スティッチになった NOЁL です。


スティッチ・NOЁL と出かけた先は、 毎年恒例となっている 南アルプス市の桃源文化ホールでの 《 南アルプス桃源ウィンドアンサンブル 》の定期演奏会です。  ホルンと クラリネットの担当の知人達が所属しているのですが、コンクールなどへは参加せずに 1年に1回のこの日に向けての 日々の練習を積まれています。   指導をされていらっしゃる方は 吹奏楽連盟の理事をされていらっしゃる方ですが、 吹奏楽の限界へと 楽しさを探求されていらっしゃるので 毎年の公演が、団員の皆さんのテクニックも 構成もパワーアップしていきます。

実を言いますと、ピアノ調律師の仕事などをしていますと ブラスバンドの様な 呼吸が、ダイレクトに 音に影響する楽器の音は苦手なのです。  弦楽器の不安定なものとも違って 独特の音が、苦手なのです。
しかしながら 数年前に チケットを頂いた事を切っ掛けに 家族で聴きに行って見ると アマチュアとは思えない選曲とテクニックのレベルの高さと 何と言っても 《見せる音楽》に 家族揃って ハマリました!!
開場から開演までの間には ベビーカーが並び、Babyを負ぶったママさん達による 《たまピヨ隊 》のウェルカム演奏が、とても可愛らしくて素敵で 演奏レベルも とても高いものです。
ブラスバンドの好いところは、皆でアンサンブルが出来る事もありますが、楽器が持ち運び出来る事です。  楽器を持ち運べれば、沢山の想い出も持ち運べますね。
私が 4年生から通った母校の小学校では、音楽の選科の先生がなかなかの指導者でしたので 6年生を中心に 鼓笛隊が編成されていて 毎週月曜日の全校朝礼では、鼓笛隊を先頭にした 全校生徒の行進が行われていました。  私は楽器がやりたかったのですが、バトンを持つ副指揮者でした。  音楽の時間は合奏が多くて 随分と色々な楽器を担当させてもらいました。    ミッションスクールの高校での 歌を歌う日々も 今の仕事へと導かれる切っ掛けとなったと思います。

毎年、この演奏会を聴かないと 《師走》は始まりません。

誕生日主役のNOЁLは、残念ながら 自称末っ子であっても ワンコなので 車の中で 昼寝をしながらの留守番でした。