2012-01-01から1年間の記事一覧

X’masの月です〜☆

12月に入った途端に 西高東低の典型的な冬型の気圧配置となった天気図を 毎日小まめに観る様になっています。 今年のお正月も とても冷え込んで ピアノ達の様子が大きく変化して 驚かされる事が多々ありましたが、「未だ同じ年の内に この様な天気になると…

子供たちに囲まれている 昭和8年生まれ《根津さんのピアノ》

今年のカレンダーも 残り 1枚となりました。 クリスマスのお祝いに向けて準備され始めた方や アドヴェントカレンダーをめくり始めたお子さんもいらっしゃることでしょう〜☆ 少し前ですが、御茶ノ水にある㈳日本ピアノ調律師協会での研修会へ出席した際に 久…

中国の楽器《二胡》を体験させて頂きました♪

次第に冬へと加速しています。 空気が冷えてきて 空が高く見えるようになりました。 それでも日中の日差しが暖かく感じられるので 桜の葉は 見事に紅葉して 散り始めているのに ブルーベリーは、ちょっとだけ赤くなってきただけです。 今夜からの寒気に覆わ…

ピアノ達の居場所 私たちの居場所

今年は紅葉は駄目かな…? と思って居ましたが、この1週間ほどの急激な冷え込みのお蔭で あちらこちらでへの移動途中に 秋色に染まった風景を楽しんでいます。 夜は夜で 月が煌々と輝いている中でも オリオン座やカシオペア座やスバルなど 空を見上げると 目…

音、時を刻むもの

富士山の雪が、 早くも 日に日にその量を増して来ています。 急激にこの1週間程で 全国的に冷え込んできていますが、如何お過ごしでしょうか? ブログの更新が、以前よりも進まない為に 「風邪ひいて寝込んでいるの?」「遠くまで仕事に飛んで歩いているか…

節目の時は重なるものですね

未だまだ 日差しは強いですが、少しずつ 車の窓を開けて 風が心地好く眼じられるようになりました。 時々は 金木犀の香りも漂ってきたり 道端で咲く彼岸花を見かけたり 風景も楽しみながらの運転日和です。 さて 皆さんは、どの様な秋を楽しまれていらっしゃ…

秋ですね〜♪

早くも 10月となり 稲刈り前の景色が、目にまぶしいこの頃です。 空には秋の雲が浮かぶようになりました。 色々な《秋》が、訪れていることと思います。 スポーツの秋、読書の秋、 芸術の秋、食欲の秋〜♪ さて 各地で大きな被害をもたらした台風が去りまし…

扇風機の風で 夏を乗り越えつつ〜友人たちからのフランス便り〜♪

皆さま如何お過ごしでしょうか? 大変長らくご無沙汰を致しておりました。 観測開始以来の夏日の連続記録が、甲府では塗り替えられ 毎日の様に「運動は控えるように注意報」が出されていましたが、 やっと秋の気配を感じられるようになって来た 今日この頃で…

出逢いが必然的だったと思う事が続きました♪米満3尉の金メダル

トンボの姿、ススキの穂を見かける季節となりました。 その空気が澄んできていて 紫外線が強くて 顔面が日焼けで ピリピリと痛みます…。 少し前の事ですが、新規のお客様からのお電話だったのですが、「ピアノ2台の行先を見つけて下さい!」とのご依頼でした…

残暑お見舞い 申し上げます。 すっかり秋の風〜♪と 避暑地高原ならではの心地よい風を楽しみつつあったこの頃でしたが、数日前から 暑いです…(=△=;) エアコンが効く車の中から出たくない…。 そんなこんなの独り勝手に自分自身に駄々を捏ねつつ 過ごしていま…

 高崎観音へ「金メダルだよね!」と呟きながら 頂いた飴の味

連日のオリンピック放送の内容の濃いお蔭で 多くの人が、寝不足になりつつも お盆休みを前に 休暇前後の仕事の確認作業も増えて 慌ただしく過ぎたこの数日です。 「お盆休みの帰省を楽しんで来てね!」と交わしつつも 休暇になられた方々のお宅へ伺っていま…

8月〜9月人災・天災を考えつつ修理作業の日々

大変長らく ご無沙汰を致しておりました。 今朝は、久しぶりに 雨が降って 心身ともに ちょっと休息が出来たような気分です。 しかしながら この連日の猛暑… 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 標高900m程の我が家でも 日中は 30℃を超え、この数日前か…

ロボコン〜ピアノ 物つくり そしてメンテナンス

日々、寒暖の差が激しく 湿度の高い毎日です。 各地では、豪雨による被害が、多数起って仕舞っていて 避難生活を余儀無くされていらっしゃる方々や 命を落とされた方々が出てしまいました。 早期に最低限の落ち着いた生活へと 心休まる日が来ますことを願い…

《大学ロボコン全国大会》放送予告編、トータス松本さんの歌がチョットだけ聴けます〜♪

6月10日の代々木での 全国大会を想い出します!! 昨年のタイでの世界大会が終わって 直ぐに 今年の課題が出されたのだそうですが、『搭乗型だよ…、マジ!? 』と思った ロボコン部員は多かったことと思います。 全国大会で 勝ち進むために 疲れ果てたロ…

TOKYO生まれの「シュベスター」と「クロパトキンのピアノ」と〜

皆さま、大変ご無沙汰をいたしております。 このブログを初めて 今日で 425日目の更新です。 はじめた頃は、日々の小さな発見や 思った事などを「ちょっとずつ書いてみよう!」と思ったので 《 調律師のつぶやき♪ 》 と タイトルを付けたのに 友人たちか…

トータス松本さんがテーマソングを作ってくれました〜

一昨年、石垣島で買った泡盛のおまけに下さった《請福》http://www.seifuku.co.jp/の Tシャツを来て 昨日の余韻に浸っています。 家族旅行が好きな父のお蔭で 親族の多い西日本のみならず、いつの間にか寝台列車に乗せられていて 捕鯨船に乗っているお兄さん…

W保育園にお邪魔しました

八ヶ岳南麓の高原にも 初夏が訪れつつあります。 甲府では29℃を越す、夏日にもなる様になりました。 毎朝、カーテンを開けて ウッドデッキへ出られる大きな窓を開けて 新鮮な空気を取り込むのですが、 以外にも庭を眺めていないもので 昨年は 気が付くと …

工具 作りました〜♪

実にお久しぶりの更新です。 皆様、如何お過ごしでしょうか? ネタは沢山あるのですが、写真を撮りそびれて仕舞うことが多いこの頃でした。 記録としての写真も大いに必要なのですが、肉眼に焼き付けることも大切なので つい、見入ってしまうことが多かった…

薪小屋のシュベスター

寒さの厳しい 長かった冬も過ぎて やっと我が家の庭先でも 色とりどりの花が咲き始めました。 昨年、秋のホームコンサートを開かれたお客様に 『 こんな風な場所に ピアノをもう1台置いてみたのですが〜 』と 広いお庭に建てられている 薪ストーブ用の 薪小…

新木場での研究会と築地散策〜ちょっとだけ銀ブラ♪

やっと 標高900m付近にも 春 が訪れました。 仕事柄、色々な所へ車を走らせますから 同じ日なのに 様々な季節が楽しめます。 少し前ですが、川越へ伺った時には 丁度 『 お花見しようか〜♪ 』 と言いたくなるような風景で 暖かい日でしたが、その日の そ…

春です。イースターです。

《 イースター 》です。 キリスト教では イエス・キリストが、十字架に掛けられて処刑された後に 復活を果たしたことと 寒い冬から活動的になる 春の芽吹きの時季を重ねて お祝いのミサや礼拝をおこなう日です。 春分の日の後の 最初の満月の後の日曜日が、…

 今週のお題「桜」そして 流れる時間とピアノ達〜♪

年度末、年度初めを迎えて 何かと変化の多い事と思います。 今年の私の新年度は、毎年の諸手続きなどの更新はありますが、 子ども達も大きくなって 学校行事の色々なものも 各自が済ませるようになったので 特に大きな変化も無く 久し振りに穏やかに迎えまし…

仕事の為にも体力作り (4月1日 加筆しました)

この頃、やっと暖かくなってきました。 しかしながらつい数日前には 雨→アラレ→吹雪→牡丹雪→雨→ の繰り返しで 低血圧の私にとりましては最悪な季節の変わり目が長々と続いています。 例年ならば 車のタイヤも 冬用から夏用に履き替えますが、今年は当分の間…

ピアノの音色は会話から

山梨県の人口は よく例えられるものが 『 東京の世田谷区民と同じ位 』 と言われます。 多くが、山地なので 民家は昔から限られた場所に自然と集まって その地域・地区ごとの特徴が色濃く未だに受け継がれています。 年代の違いなどもありますが、地域の特色…

ピアノも車も生き物ですね。

日差しは温かくなってきた今日この頃ですが、 今年の梅の開花は 甲府でも随分と遅いそうで 先日通った国道140号線と繋がる県道の 愛宕山トンネルの直ぐ上の 梅の名所 《 不老園 》の梅も 盛りを過ぎたのかな?とも思えましたが、未だ満開にはなって居ない…

年度末の忙しい時でも 楽しみはあるものです♪

3月11日、多くの方々が、黙とうを捧げられたことと思います。 昨日も大きな地震がありました。 長野では さらなる連鎖的な被害が出ています。 亡くなられた方のご冥福をお祈りしつつ ご遺族の心が、少しでも穏やかに過ごせますことをお祈りしています。 …

道具は使い様〜

昨日、庭先に 早咲きのクロッカスを見つけました。 今月 4日から5日に掛けて降った雪も 未だ融けきって居ません。 5日の朝には シャーベット状の雪が、予報以上に積もって仕舞って 中央道が、事故処理と 安全確保の為に 須玉〜諏訪までの上下線で 通行止…

《 うれしいひなまつり 》は〜

読まれた方も多い事と思いますが、 朝日新聞で サトウハチロー作詞《 うれしいひなまつり 》 の歌詞http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ureshiihinamatsuri.htmlについての特集を読みました。 誰もが口ずさんだ事がある歌ですが、 お内裏様とお…

雛祭りJazzLiveでデビューした ミニピアノ〜♪

2月27日にご紹介をした お話の続きです〜♪ 《 チーム・シェルパ 》 http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/ にて 雛祭りを兼ねた ミニピアノの お披露目コンサートが開かれました。 スタート時間の 13時前から常連のお客様がいらして それぞれの時間を…

皆さん、有難うございます〜♪

温かな日差しに包まれながら 3月のスタートです〜 という事で、1つ年輪を重ねました。 朝から携帯へ《 おめでとう 》メールが、いくつも届きました。 律儀に覚えていてくれるなんて。 私は忘れます、直ぐに。 同じ日が誕生日の人だけは 忘れないですけれど…