秋ですね〜♪

早くも 10月となり 稲刈り前の景色が、目にまぶしいこの頃です。 空には秋の雲が浮かぶようになりました。  色々な《秋》が、訪れていることと思います。 スポーツの秋、読書の秋、 芸術の秋、食欲の秋〜♪ 

さて 各地で大きな被害をもたらした台風が去りましたが、 皆さんのお住まいの所では、台風の被害は大丈夫でしたか? 沖縄の名護に住む友人の家では、犬小屋が飛ばされてしまって 壊れたそうです。 そして 台風が去るのを待つかのように シークワーサーの収穫が始まったようです。 


9月29日から 岐阜県で 国体が始まりました。 その日は 開会式が行われましたが、早くも各種目がスタートしていて レスリングは グレコローマンスタイルの軽量日でした。 レスリングの試合そのものは 30日㈰ からでしたので 高校生が選手として岐阜県へ行ってしまって 休日ながら練習がお休みの中学生と 1回戦と2回戦だけですが、応援・観戦に行きました。 
生憎の台風直撃の予報でしたが、夕方までは 本州への上陸は免れそうでしたので 空を見上げながら向かいました。 風が強くなると危険なので 会場の外でのイベントや出店は中止となって仕舞っていましたが、国体らしく 地元の皆さんが、時間を掛けて 準備をして下さっていた様子が感じられて 楽しませて頂きました。 開始式では、キャラクターのモナミちゃんと 保育園・幼稚園児のダンスが披露されました。  そして 夏の間にみんなで集めた 沢山のおセミの抜け殻を使っての 様々な競技のジオラマがありました。  

高校を卒業して大学生となると 成人の部です。 高校までは 全国チャンピオンだった人たちが、社会人も混ざっての試合となるので その試合の流れの違いが、なかなか面白いので 中学生にとっては そちらの方が新鮮だったようでした。
明日10月3日のフリースタイルの準決勝・決勝を残して 山梨県チームは グレコローマン少年の部 2階級で 優勝をして 成人の部では 1名が5位。 フリースタイルは 伸び悩んで 終わったようです。 くじ運もあるので 組み合わせを見た時からの予想通りの戦績でした。  


先日から 《 天地明察http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E6%98%8E%E5%AF%9F-%E5%86%B2%E6%96%B9-%E4%B8%81/dp/404874013Xを読んでいますが、とても読みやすくて 判りやすい文章に引き込まれつつ 読み切らないうちに 映画を観に行ってしまいました。  《おくりびと》を手掛けられた監督の 原作とは一味違った作品にも 引き込まれました。 戦国の時代が終わって間もなくの頃に 泰平の世を維持する為の一つの方法として 暦の統一に乗り出したことの大きな影響力は、計り知れないものだった事を感じます。
チケットを買って 振り向くと ハッと目に入った予告のボードです。 遠くからだったので どんな音楽の映画だろう〜!?と 近づいてみると アニメ映画《エヴァンゲリオン》でした。 機動戦士ガンダムや エヴァンゲリオンは、単なるアニメの世界を超えています。 これも観たい1本です。 


ピアノの鉄骨の写真が、エヴァンゲリオンだったので ちょっと本職の話題です。
Facebookの中でのやり取りから これまでに自分で作った工具や 作って貰った工具の話題に至りました。 この中で 20年以上前に作ったものを 未だに愛用して居たり 使い易くは無いけれど 廃品利用して 工夫して加工した お守りの様なものや 先生方やお世話になった製造工場の職人さん達が作って下さって とても使い易いものまで 実に様々です。 1つずつの使い方を説明するには ちょっと難しいことになって仕舞いますので 今回は観て頂くまでに留めます。

暫く前に PCを使って居る時に 家族が見ていたテレビから聞こえてきたCMの内容が、「オーケストラへご招待」とあったので 直ぐに抽選に応募しました。 今年の春には、作業をしながら聞いていたFMのリスナープレゼントで 硬式テニスラケットを貰ったばかりでしたが、チャレンジしてみるものですね! 小さなお子さんから楽しめるプログラムなのですが、チケットが当たりました!
様々な秋をお楽しみください〜♪