扇風機の風で 夏を乗り越えつつ〜友人たちからのフランス便り〜♪

皆さま如何お過ごしでしょうか? 大変長らくご無沙汰を致しておりました。
観測開始以来の夏日の連続記録が、甲府では塗り替えられ 毎日の様に「運動は控えるように注意報」が出されていましたが、 やっと秋の気配を感じられるようになって来た 今日この頃です。
ちょっと哀しい出来事と言いますか、世間の文章力や文章読解力の低さにもあきれつつ この数日を過ごしていましたが、谷戸吹っ切れましたので 更新します!!
 

標高が高い位置に在る 我が家では、エアコンは小さなものが1台だけ。 私の作業部屋には、エアコンがありません。 幸いにも 東側の玄関の前に 大きくなった宇和溝桜の木が茂ってくれていて そこから吹き込んでくる風は、なかなか心地の好いものですが、 風の吹かない日が多くて…。  今年も汗疹に悩まされました。
3年前の夏、 異常に夏が暑くて その中で 南の島・石垣でのインターハイの応援に 1週間行ってきた時に 羽田に着いて 品川までは好かったものの 新宿でJRを下りた途端に感じた あの異常な暑さを想い出しました…。 石垣島の方が、沖縄本島の方が、涼しかった…。
と 「夏は泡盛のロックだ!!」と思いついたかのように 石垣の《請福》に 石垣の海水や 石垣豚の珍味や 海産物の珍味や オリジナルグラスとTシャツが入っている、泡盛セットを注文しました。  3年前にも 泡盛の梅酒セットを買って おまけのTシャツを頂いたのですが、厚手で 肌さわりが好くて デザインが好み!!  今回は 色違いのTシャツの入っているセットを注文したのですが、「インターハイで息子が八重山高校と戦って〜」とお話をしたらば XLサイズが届きました。  グラスと海水と 豚の珍味と Tシャツは 息子へ送ってあげました。 泡盛さんぴん茶と OS−1でこの夏は乗り越えつつあります。

今年は 何年に1回はやってくる アクション修理の当たり年!?です。 88音分の部品を交換しなくてはならないアクションは、 ネジの脱着だけでも88回しますし 作業にも時間が掛るので ご相談をして お預かりします。 詰まり『 入院 』です。 この日は、午前中と 午後とお伺いさせて頂いた それぞれのお宅のピアノのアクションをお預かりしてきました。
「30年ぶりの調律」と言うピアノも多くて 修理にまでは到らなくても 内部気候のアクションの調整やメンテナンスは必要ですし とても狂ってしまっている音律で ちょっとした曲を弾くと面白く感じて仕舞う程で その分、ピッチを上げて 音栄をkeepさせながら 全体のバランスを整え素調律は、上腕二頭筋などの筋トレとなりました。 大きく狂ってしまっているピアノの調律は、経験的にも台数ををこなして来ていますが、 私の得意とする作業です。  一般的に 定期調律をされているピアノの音合わせだけの調律は 平均して 1時間半前後で 作業をしている調律師たちです。 半音近くも下がって仕舞っているピアノですと 一度楽な姿勢を覚えて絵仕舞ったピアノ達は、なかなかいう事を聞こうとしませんが、 2時間以内で整えると 「こんなにきれいな音だったのね!?」と言って頂けることは とても嬉しいことです。


以前に アルバム制作の勝率をさせて頂いた時から 親しくして頂いている タテタカコさんhttp://www.tatetakako.net/から 久し振りにメールが届いたのですが、「パリに来ています。 滞在する部屋に阿多ピアノです。」と 《シンメル》の写真が添付されていました。  元々、西ドイツで作られていたブランドです。 日本へも随分と入ってきています。 ちょっと個性的で ドイツの空気よりも 「フランス・パリは似合うな〜♪」と思う音色がします。

そして 次に送られてきた写真が、LIVE会場にピアノで 《ラモー》と言う 確か、プロバンス地方で作られていたブランドです。 
どちらのピアノも 個性的で タテさんは大喜びだった様子が伝わってきました。 Facebookでも 駅などに置かれているピアノを弾いて得居る姿もアップされて とても楽しそうでした!! 


今年は、移動距離が大きくて 車のオイル交換もあっという間に 必要な時期がくるのですが、 都内での研究会などで 工具鞄を必要としない時には、 苦手な電車を使いました。  特急などに乗った時でも シートに座った瞬間に無意識に 肩のあたりに有る筈も無いシートベルトを手で探って仕舞ったり 酔う程では全くないのですが、振動が気持ちが悪いのです…。  でも お蔭で 朝一番の特急に乗って 一番遅い特急のチケットを取って〜 と言っても 採集が早くて 新宿発21時ですから 哀しいのですが、 日頃なかなか会う事が出来ない人たちと会って 飲みに行ける楽しみは堪能できました。
このブログで知り合った Yoshiko嬢と 『オイスターバーへ 行きましょう!!』と 赤坂見附のお店で 会いました〜♪  目の前でメトロが発車して仕舞ったりしてしまって 大遅刻だったのですが、 入り口のカウンターで待っていてくれたので そのままカウンターで ビールで乾杯をして 様々な産地の 生牡蠣の盛り合わせを堪能しました!!
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13043234/
カウンターに運ばれてくる牡蠣を1種類ずつ 説明をして下さって 遅染野食べる順番通りに食べてみると〜〜〜♪ これは お店じゃないと楽しめないお味!!  そしてお値段も好かったのですが、大きさが 手のひらから貝殻が溢れ出るサイズの 石川県・能登産の巨大な牡蠣は、大きさも凄い!! のですが、お味も おお〜〜〜!!!と遂、行ってしまう様な逸品でした。

Yoshiko嬢が、「フランスへ行くんです〜♪」と ビールと牡蠣を堪能しながら 話して下さって 「好いな。我が家には 名前はフランス語のワンコのNoёlが居て 乗っている車もトヨタだけど イギリスで作られていて フランスでデザインされたフランスの名前のアヴェンシスだけど フランス行った事が無いから行きたいな〜」と言う様な話から 「父も アヴェンシスに乗っていますよ!」と。 変わり者だという事が、直ぐに解かりました〜(笑) 近々に お父様ともご一緒にビールで乾杯をしたいものです。
と、そんなYoshiko嬢から 「お土産です!」と 届きました。  『MIKADO』… ナイス!! 今日から早速使おう、ソープ♪ そしてとても好い香りのポプリ♪ そしてそして「このカードを持っていくと シャンパン2杯サービスして下さるそうです」と 添え書きがされたカード…☆  英語じゃないから 読めない…。 どこへ持っていけばいいんだろう…!?  口の中では シャンパンが、スパークリング!! の妄想中です。