仕事の為にも体力作り (4月1日 加筆しました)

この頃、やっと暖かくなってきました。  しかしながらつい数日前には 雨→アラレ→吹雪→牡丹雪→雨→ の繰り返しで 低血圧の私にとりましては最悪な季節の変わり目が長々と続いています。 例年ならば 車のタイヤも 冬用から夏用に履き替えますが、今年は当分の間は冬用タイヤのままです。

それでも庭の梅の花が、やっと咲きはじめました。 と言いましても5輪だけ。 こんな風に咲き始めると 霜注意報が出て 雪が積もって 折角の花弁を傷めてしまいます。  今年の先発隊の5輪の花も凍傷にあったものの 咲いてくれました。

前回の車検の時に 13年連れ添ったマニュアル車の RAV-4 の車検が通らなくなってしまった為に 急遽、車検をお願いした整備工場にあった中古の CR‐V に乗り換えました。  その車も RAV-4 と同じ位の年月が経っていたので 昨年夏に ステーションワゴンの アヴェンシス4WD に乗り換えて 序に冬に備えて 車庫に砂利を入れて整備したのですが、土の中の球根の場所が判らないまま…。  毎年咲くクロッカスが、ちゃんと咲いてくれました。 砂利が蓄熱する為か、早生のクロッカスよりも早く咲きだしました。
幼い頃から何かしらのスポーツをやってきていましたが、田舎暮らし特有の車社会の為に 歩くことが少ない(元々、都内はじめ 車での仕事でしたから 余り関係ないですが…^_^; )事も重なって 本当に運動不足になって居ました。  チビッ子レスリングの なんちゃってコーチも 我が子たちと共に遠のいていたので 「代わりになるものを」と 1か月ほど前に FMのリスナープレゼントで当たった硬式ラケットを切欠に 「行ける時に行こう!」と 15年振りにコートに立ったこの頃です。  

幼稚園時代からの草野球に混ぜて貰っていたものの 小学校高学年では 女子はチームに入れず、 お蔭で出会った サッカーチームに入り ちょっと自慢が「ペレと遊んで貰った事」などもあって フットサル の前身の サロンフットボール もやりましたが、中学時代には又 「女子はダメ!」と サッカー部に入れずに 陸上部へ。 進んだ高校は とっても小さな学校だったのでハードルも無くて バレーボール部へ。  その他に水泳自由形や バスケ等も齧りつつ 趣味で 乗馬とスキーなどをやってきているので 色々な筋肉量は多いものの 運動不足になって仕舞うと 筋肉の重さで肩こり等など。 落ちた筋力の影響もあって脱臼癖のある肩の筋を伸ばしてしまった昨年は、重たいものを持たない様にして 肩をかばってきたので 更に筋肉が落ちてしまいました。
車で日ごと先へ向かってはいますが、 工具鞄の重さは 10kg以上。 そして ↑ の写真の様な グランドピアノのアクション の調整の為に 結構、この様に出し入れなどの力仕事もあるので 肩をかばったが為に 腹筋や背筋まで少々弱ってしまったので リハビリの為には、テニスは 丁度良いスポーツです。
肩幅が 可なりガッチリしているので 同業者の先輩から『 元々、自分自身が、レスリングをやっていたのでしょう? 』と勘違いされています。 偶々、ピアノ運送屋さんの1人が、オリンピックにも手が届きそうだった元レスラーで 共通の知人が多く 私自身は選手経験は無いのですが、チビッ子達のコーチをしていたので 体育会系上下関係の礼儀の態度で丁重に接してくれるので その様に思い込んでいたそうです。(知らない人が見たらば、どこかの組の姐御に思われそうです。)


子ども達が、現役から離れてしまってはいるものの レスリングの試合の結果は マメにHPを開いて検索しています。 毎年 3月末には 地域ごとの選抜大会を勝ち抜いてきた選手たちによる全国選抜大会があります。  山梨は この全国選抜大会では 準優勝選手はいるものの 優勝者はいませんでしたが、 今年はなんと 1年生の2人が優勝して 会場からの速報メールが、息子経由で届きました。  2人共に 小さなころから知っている選手なので 『 明日、道場に顏を出すね〜! 』と おめでとうメールを直ぐに送ると 会場の新潟からの帰りのバスの中から 『 本当に? 待ってます! 』と返信をくれました。  1人は階級を上げてのチャレンジでしたし 1人は長野県から監督の元へとやって来た生徒なので 『ご褒美!』と 久し振りに顔を出すので 差し入れの予告写メを送ると 直ぐにハイテンション!

因みに 新聞の写真を撮ろうとしたらば 勝手にポーズをとる NOЁL です。 最近はYoutube以外にも Skypeと言う単語を覚えて参加してきます。

    
群馬県豆腐屋さんから発売された 量産型ザク型 枝豆味濃厚な豆腐 です。  機動戦士ガンダムに登場する戦闘ロボットのキャラクターなのですが、 30年前に登場から未だにその人気は衰えていません。  mixi 等で この数日話題になりつつあるのですが、地元大手スーパーで取り扱っている業者さんの製品なので あっさりと手に入りました。ブログを書きながら 商品紹介のアマゾンなどを検索しましたが、未だ登場していませんでしたが販売元のHPです。http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/


テニスで身体を動かした後にスーパーに寄って 大人買い をして持っていくと 試合で忙しかった現代っ子たちは 未だその存在を知らず、目がテン…。  練習が終わってから 思考回路が動き出した途端に 『 困った! 食えない… 』とマニアックな喜び方をする者あれば 『 これ、凄く美味いです〜! 』 と いきなり食べ始める者もあり。  お皿にあけると ザクの形の濃厚な豆腐が、何重にも楽しめるのです。  しかしながら高校生たちは、単に美味しく頂けるだけではありません。 団体戦で負けた選手にはしっかりと 『テクニカルフォールでさっさ負けないで 3ピリオドまで粘れよ! 新3年生は、1年無いんだからね! 半年後には 終わっちゃっているんだからね!! 国体の表彰式の5位なんてショボイんだよ。 3位以上が、表彰台の上に上がれるんだよ。 その前に 3年生は全員国体行く事、勝ってアメリカへ行く事! 』としっかり伝えるべきことは伝えました。  半年後には 彼らの今後の人生が大きく変わる位に濃厚な時間をこれからどう過ごすか?が、掛って来るからです。 国体へ出られなくても 精一杯頑張って 達成感を感じられた子供たちは 顔つきが全く変わってきます。

人気のキャラクターの シャア・アズナブル が、搭乗する専用機ザクは 赤い彗星と呼ばれるカラーリングだったので 既に 赤い彗星豆腐の発売も熱望されています。(私も熱望者の一人。 パプリカパウダーなんぞを使って 是非ともシャア専用機を!)
アヴェンシスの車内には 娘には『恥ずかしい…』と言われていますが、息子と共に見つけた 赤い彗星グッズ が、数点あります。  車の中で過ごす時間が長いので 携帯の充電器など ちょっとした遊び心で 元気に仕事が出来れば、好いですよね〜♪

追伸〜ザクとうふシャア専用赤い彗星は 是非とも群馬県山梨県特産の ハナマメ の赤い色素で実現をして下さい!!