冬の足音も聞え始めました♪ 明るい冬になると好いな〜☆


仕事も 遠方まで伺う事も多くて 調律の間隔も開いてしまって居る 少々、時間が多く掛かるピアノも多かったこの所でしたが、 無事に 最低限の納得ラインまでの作業が終ると 弾いてみて楽しい楽器へと 様変わりしてくれている様子には 嬉しさを感じます。
気がついたら 庭の木々が、紅葉し始めていました。

この夏ごろまでに 大体の外枠が整った 調律師の国歌資格制度への移行させる為の 準備段階に 入ることとなって  通知が来ました〜

同様に 様々なジャンルの国家資格制度への移行も始まって その際の講習会やテストの受験料などを 法外な金額で通知している団体も 全体の2割程となっているそうで  調律師協会の設定内容は 妥当なのだと分かりました。

通知の内容を見ると 既に 国家資格の元となるレベルのテストを受けて居る私達 社団法人 日本ピアノ調律師協会会員は 特例講習会とテストの日が組まれては居ましたが、 寄りによって 冬前の特にイベントなども多くて 忙しい季節の最中です。   色々な事を考えたり言ってもみても  結局は 1年中 何かしらあって 忙しいので  先ずは申し込みをしなくては 始まりません。    関東支部は 都内数ヶ所が会場です。    往復の切符の手配も必要ですが、 講習会を受ける前に お勉強もしなくてはなりません。   工具の手入れも確認しながらする必要があります。   
なのに 気分が乗らずに・・・ ではなくて  久し振りに家に居られる時間を作れたので 溜め込んだブログを書いています。   書き始めて 1年が経ったので 掛ける日だけ 書くことにしましたが、 写真だけ送信しても なかなかパソコンの前に座る時間がありません。   溜め込むと『 寝込んでる?』と 心配して頂いてしまうので 溜め込まないようにしますね。  セブンイレブンに セブン&アイに注文していた 本が次々と届いてしまって お勉強所ではなくなってしまうので 暫く保管しておいて貰いましょう。
時々は 現場では余り考える事の無い理論的な数字や 手馴れた作業手順なども 見直してみると 新たなる発見がるものなので 技術向上にも繋がります。  但し、技術の世界は 規定のレベルを測れても それぞれの技術力や 土地柄で必要に迫られて身に付いた技術や ユニークなピアノ達と向かい合っているからこそ身に付いた技術は 規定数値では測る事ができません。
これまでに出会ったお客さまの言葉と 自分を信じて テストに望みたいと思います。


季節の話題とも言えるでしょうか。  以前住んでいた所の直ぐ近くの 東京と埼玉県の境を流れる荒川で 『アラちゃん』なるアザラシが、目撃されているそうですね。   最近 動物バラエティー番組と 子役(中学生までは子供と見えるらしい)の多く出てくるドラマが好きな NOЁLは すっかり 2足歩行状態で テレビにカジリ付いて 『アラちゃん』のニュースを見て居ます。   娘が生まれた年だったでしょうか!? 荒川の支流で 蟹や ボラが大発生した年がありました。   小さかった息子は川の中に沢山居る生きもの達に大興奮状態で 目を放した隙に 飛び込みそうでした。    以前は汚水の問題がありましたが、最近は奇麗になって 河口からは随分と上って来た所ですが、 水門までは 海水と真水が混ざり合っているので 色々な生き物が豊富な川です。    特に季節の変り目には 様々な変化が楽しめるのも 荒川や その支流です。

季節の変り目といえば 急に秋の気配が漂ってきましたが、 通り過ぎて 肌寒くなっているこの頃です。  そんな時ほど元気になるのは 太陽光を集め易くて  夏は日陰から出てこない ラブラドールのALEXと 家から出たがらない黒猫のドロップです。   夏の暑さに備えて 毛を短く刈ってしまった NOЁLは 未だ毛が伸び切っていないので 急激な気温の変化で寒さに震えていたり 布団に潜り込んでいます。     

外も 冬の準備を始めました。    2t トラック 1杯分の砂利を持って来て貰って 雪の重みや 凍結と解ける繰り返しなどで  土の中へと砂利が沈み込んでしまう 駐車スペースに広げました。   秋の足音が聞えてきた〜♪ と思ったら もう直ぐそこまで 冬はやってきています。  
今年は 雪が早いとか!?   皆さまも ご自愛下さいませ。