色々な国の言葉も耳慣れると心地好いものです

先日 久し振りに 神奈川に住む 姉と連絡を取ったのですが、 その後 急遽 沢山いる姪甥の内、 特に忙しく ナース をしている姪っ子の休みが取れとのことで 『ウィークデーだけど ペンションに予約をして遊びに行くから』と言う事で 冠婚葬祭の時くらいしか なかなか会える事も無くなっている姉と 姪が、やってきました。    そもそもは 『野辺山と言う所に 素敵なロッジが在るから泊まりにいこう!』と もう随分と昔のことですが、言い出したのは この姉です。  当時の野辺山も清里も まだまだ観光地とは言いがたいほどの 登山客のほうが多いような場所でしたが、 テレビ番組《 高原へ行こう 》(違ったかな?リメイクされる前のものです。)で  中央自動車道も 全線開通する前で 東京からの観光客も少ないロッジへと 家族で泊まりに行った事が、 現在の我が家の大元です。

小さかった姪っ子甥っ子たちも 立派な社会人や 大学生です。  我が家の息子と娘も 大きくなったので 当然のことなのですが、 小さかった頃のことは覚えているものです。    姉は 音大に行くだろう!と 誰もが思うほど ピアノを弾いていた人でしたが、 結婚と共に ぴたりと弾く事を止めました。   ピアノのレッスンをサボっていた私のほうが、 ピアノと縁が切れない日々を送っています。
沢山いる姪っ子甥っ子で 音楽の道を選んだ子は 誰もいません。   でも 姉の 一番上の姪っ子が、 彫刻で 芸術の道を選びました。   浪人を経て 芸大に入学して 大学院へと進み 「いざ社会人!」と思った時に 声が掛かって  只今、中国へ留学中です。   昨年の1年間は 英語と 中国語の語学トレーニングを集中的に学んでいたそうですが、 その時に 世界各国から留学している 様々なジャンルの友人が出来たそうです。    少し前に 姉と甥っ子が、中国へ 遊びに行ってきたそうですが、 便利なもので  成田まで行かなくても 羽田から行けるのですね。    いつもより早めの電車に乗って帰ってきた娘も加わって ちょっと早めの晩ご飯を食べに行ったのですが、 互いの近況報告と言うよりも 質問攻めに在っていた娘です。   春の修学旅行で 韓国に行ってきた娘の帰国日に 姉と甥も 中国から帰ってきていたそうで  直ぐ隣りの国同士ながら 文化が全く違うので  またまた姉の質問攻めに合った娘でした。
お土産は 中国の スターバックスのタンブラーでした。   デザインが、ユニークで お国柄が表れています。

更に カチンカチンの 円盤型の 烏龍茶も 持って来てくれました。   テレビでは見たことがありましたが、 本当に硬くて フリスビーのように投げてみたくなるのですが、 誰かに当たったら怪我をさせるか、物を壊すだけの威力は在りそうなので 我慢しています。
ハングルで 日本語スーパーの 娘が撮り溜めている 韓国のドラマを観ながら 糸鋸で刻んだ烏龍茶をゆっくりと飲むのも好いかな〜!?
最近は 映画やドラマなどは 語学の日常的な慣れの為にも 字幕スーパーで観る習慣がついている娘ですが、 それに付き合っているうちに 色々な国の言葉でも  単語が分かり始めて 耳慣れてきている今日この頃の我が家です。