野鳥のさえずりが、心地好く〜♪

mukku38682010-11-23

こんなに長々と寝込んだのは、久し振りです! 待っていて下さるお客様もありましたし 子供達が生まれてからは 『 お腹空いた〜! 』が、体内時計でキッチリと時を告げてくれて 寝込んでなんて居られなかったので 今回は 『 寝る! 』宣言をして 出来るだけ 布団の中で過して居ました。
体力が落ちてしまったり 体調不良を感じる時には、 『 キッチリと身体を休めなさい! 』   『 日本人くらいよ! 薬で誤魔化すのは! 』 と海外生活の長かったお客様や 友人達から お叱りを受ける事もありますが、今回 ちゃんと 大人しく過してみると 自然と身体を起こしても 負担を感じなくなる様になるものです。
本を読んでいても ウトウトする事無く 手元に届く日を待っていた本を1冊読めました。 


先日の 《 ロボコンやまなし 》に参加した息子が、「 隣りのブースでね、珍しい人に会ったんだ! 」と 花の苗を持ち帰りながら 話してくれました。 中学生時代にレスリングでお世話になった 電気工事士の資格を持つ《 畳職人 》の先輩が、商工会議所のイベント当番で来ていたそうです。   日頃は運動部で活動しているので ロボコン部員と一緒に 決勝まで残った事で満足して 帰りに隣りへ立寄って クジ引きをさせて貰い「一番ペケだけど苗をくれたよ!おまけに温泉卵も!」どちらがオマケだか!?     クリスマスの寄せ植えを数年前に作って 毎年 少々のアレンジをしていますが、今年は クジ引きで頂いてきた パンジーの苗を早速植え込みました。


数日をゆっくりと過す中で 庭での小さな変化が、沢山ありました!  合鴨の餌を貰いに来る スズメ達以上に ヤマガラや シジュウカラが、たくましくなって ドウダンツツジの生垣の中で 遊んでいたかと思うと テラスを Noelが、歩いていても 餌を食べに来る様になりました。
昔、育てたスズメや ツバメや カナリアや セキセイインコや ニワトリ達も 色々な個性を見せてくれました。  表情だけでは無く 鳴き声や 態度で 表現していたり。
今日読んだ1冊を ご紹介します。  【 西の魔女が死んだ 】【 裏庭 】などの作者・梨木香歩さん/訳 酒井駒子さん/挿絵にて 名作が、日本人の心に響きます。  原作者のクレアさんは ピアノストでもあったので こんな素敵な経験と 伴侶を得られたのかも知れません!!   第二次大戦下の 小さくて大きなお話です。

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯

ある小さなスズメの記録 人を慰め、愛し、叱った、誇り高きクラレンスの生涯