Glad record!& National anthem♪

mukku38682010-11-25

       
今朝の新聞が、とても楽しみでした!!      昨日のアジア大会で 息子と娘の兄弟子が、レスリングのフリースタイル66kg級で 金メダルを獲得しました〜☆ 16年振りに アジア大会レスリング男子種目での 【 日本の国歌 】 が、流れました。
日本レスリング協会
http://www.japan-wrestling.org/

丁度 1年前の高校3年生達が引退をして 1〜2年生での新人戦から始まり 春には 新1年生を迎え入れての新チームとなっての この1年間。 【 Jinx 】の耐える年となりそうだったものを打ち破って 【 Miracle 】の年が、始まりました。

昨年夏 お台場へ 実物大のガンダムを観に行った時に スポーツトーク番組《 ジャンク・スポーツ 》の 《 浜田大明神 》も 序でに 拝んで!?来ました。  今年の夏には 大阪での 全日本グレコローマン選手権大会を 応援観戦に行った序でに 通天閣の 《 ビリケン 》を 拝んで来ました〜☆ どちらも 実際に目の前に立つと 「 何と拝んだら好いのか…!? 」 と 思ったもので 無意識に 『 チームのミンナが、勝ちます様に! 表彰台に立てますように! 』 と お願いをしていました。(意外と真剣だったかも〜)  この数年、チーム内での 【 Surprise 】 は 何かとありましたが、今年は 陰での努力を積み上げて来たメンバーを中心に 【 Miracle 】 の様な 【 Record 】 を 残しました!!   《 浜田大明神 》《 ビリケン 》 有り難うございます!!

スポーツの話題になりましたが、関わりのある 《 国歌 》と 《 Record 》(記録・録音) について〜♪
《 レコード 》と聞くと ある世代以上は無意識的に 丸い音楽を聴くものを思い出すでしょう。  資料館で過していた時に 『 蓄音機で聞く 《レコード》って何ですか〜!? 』と学芸員さんに質問する小学生の質問内容に その場に居遇わせた大人たちは『 そうか… 蓄音機だけじゃなく レコード自体も 既に 《 資料 》になった時代なんだ…。』と 妙に頷いてしまいました。
《 国歌 》 と聞くと 『 君が代問題 』が、常に議論されるところですが、色々な方々の お話を伺うと 民主主義に反する 天皇崇拝の曲… とばかり 言えないようです。  丁度 「ナルホド!」 と考えさせられた お話を見つけましたので お時間がある方は開いて見て下さい。 
国歌「君が代」についてhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~jisso/

世界の国歌

世界の国歌