ぼちぼちと準備を始めました!

mukku38682010-11-11

猛暑 を超えた 酷暑 の長い夏から 秋へと移り変わったかと思った途端に 急激な寒さ…(∋_∈)  体調不良の方々が、多いこの頃です。   私も 鬼の撹乱〜!? 風邪気味で 本を読んでいても 直ぐに うとうと…してしまうので 早めに【 年賀状 】の準備を 始めました!
年賀状の図柄には 富士山が多く使われますね!


毎年の事ながら 郵便配達の方々に 「 年賀状の準備を そろそろ如何でしょうか? 」と 予約 購入用の 葉書を 貰うものの 仕事用と 家族用の印刷を まとめて頼むと 印刷代が、割安になるので インターネットで 葉書ごと 印刷申し込みを してしまうので 売上ノルマに協力できた例がないのです…。

早々に頂く 喪中のお知らせの葉書を下さった方には クリスマスカードを 送るようにしています〜†
公私共に 400枚余りの 宛名書きをして 年を越さずに出せるか出せないか…!?は 私の時間の使い方次第なのですが…。   お正月に届く 年賀状は 近況報告も兼ねられているので とても楽しみです。   
昨年、お客様から頂いた 年賀状の中に 『 こんな風な近況報告なんて 一目瞭然で 温かいなぁ〜♪ 』と 感じる 1枚が有りました!   黒色のペンのラインで 朝の家庭の風景を細かく描いたものでした。   出掛け様としているお父さんと 幼い小学生のお姉ちゃんと 見送りをするお母さんと 小さな妹さんの姿が、ソックリに描かれていました。   ダイニングテーブルには 美味しそうな『鯵の開き』の朝食が、並んでいた様子まで。
 

中学・高校生の頃に 私は 獣医学部を目指していながら 美術科の先生方に 「 美大に進まないか? 」と よく声を掛けられるほど 美術の授業と ノートに落書きを描く事が 好きで 特に 鉛筆の 《 グロッキー画 》と 《 水彩色鉛筆画 》が、好きでした。

今年は 配達中の郵便屋さんと 車で擦れ違った際に 自分で何かを描いて 【 兎年 】を表現出来そうな 《 桃色のインクジェット用年賀葉書 》を 200枚 注文しました!   その日から 頭の中で 絵のイメージを 楽しく考え始めました。  なかなか構想がまとまらず、「 描いてみなきゃ判らない! 」と 描き始めると 《 干支の兎 》をどう描いたものか…? 更に 楽しい悩みが、始まりました。

『 ピアノと 音楽を使って 表現出来るかなぁ!? 』と 《 楽譜 》を広げてみたり〜♪

日本の童謡200選

日本の童謡200選


消えてしまう音楽を 何とか年賀状の中に 表現してみたくなりました。  スケッチした物ではなくてイメージ画なので すっきりとシンプルに まとめた積りですが、今年 何かと多かった【 Miracle 】が来年も多いことを願って描いていると 随分と 可愛らしい絵になってしまいました〜f^^;

原版の絵が、仕上がり 郵便屋さんが、 届けて下さった 桃色の年賀状に 今日は コピーをし終えました♪〜θ(^0^ )