恩学♪

mukku38682010-11-29

昨年の今頃のことですが、沖縄の名護市に住む友人家族から 段ボール箱イッパイに詰まった 《 沖縄ミカン 》と《 シークワーサー 》が、届きました!!  ご主人のお父さんの畑で 中学生のお姉ちゃんと 小学生になった弟クンが、収穫をしてくれた物です〜☆  「美味しいね〜!」と沖縄の味を堪能しました。   息子が始めて保育園に通った時の担任の先生で 昨年の修学旅行時に 宿泊ホテルまで来て下さり 15年振りの再会をしました。

今年の夏のインターハイ応援で 石垣に行った帰路、1泊を本島で過し 私もご家族と会う事が出来ました!  お姉ちゃんが、お腹の中にいた時を最後に 会うことが有りませんでしたが、ずっと前からのお友達の様に接してくれました。  『 毎日、刻々と変化する海を眺めながら育って居るからかな〜!?』と 想いました。


先日の 中国船の 尖閣諸島侵犯事件以来、 この花が咲く石垣の島は緊迫しています。  数日前からは 北朝鮮と 韓国の間での深刻な状態が続いていて 沖縄群島も深刻な状態に巻き込まれそうになってしまっています。
来春、ハングル語を学んでいる娘達は 韓国へ 選択していない生徒達は 沖縄への 修学旅行を予定しています。 過去に起きてしまった各国間での 悲しい出来事も 学ぶ予定です。 そして その中でも 互いに歩み寄った人々の事も 学ぶ予定です。  昨年までは 学校には韓国出身のネイティブの先生もいらっしゃいました。   昭和一桁生まれの私の父の生まれ育った所は 朝鮮と呼ばれた所です。 終戦と同時に 闇船 で 目の前の船が沈むのを見ながら 玄界灘を渡って 日本へ戻ったと聞いています。 


もう随分と前ですが、小説が元になり 【 月光の夏 】と言う映画が製作されました。  『 死ぬ前に ピアノを弾かせてください! 』と 佐賀県鳥栖小学校に有った古いグランドを 特攻の出撃前に 線路伝いに走って弾きに行った ピアニスト志望だった 青年のお話です。  後に この映画の朗読本と 朗読CDが出版されました。 この時に弾かれた【 フッペル 】と言うグランドピアノは 修復されて 保存されています。 

月光の夏 [DVD]

月光の夏 [DVD]