子供達に囲まれた【 KRAUS 】

mukku38682010-11-13


『 以前 調律をして頂いたのですが、その我が家のピアノを 何方かに使って頂きたいと思うのですが… 』 そんなご相談のお電話を頂きました。
その前後に 『 練習用に ピアノを探されている方が、いらっしゃるのですが、丁度良さそうなピアノは 有りませんか? 』と ご相談を頂きました。

不思議なもので 一生懸命に探しても なかなか気に入った条件に合った ピアノと回り逢えないかと思うと そんな風にタイムリーなお電話が、続くものです。

以前にも 友人から 帰宅して 車を停めた所に 『 どこか 君が管理できる場所で ピアノを置いて貰える様な所 無いかな!? 』と 携帯メールが届き 車を降り様としたところに ご近所の別荘の方が、遊びに来られて メールの内容をを伝えると 即答で 『 家に入れてください! 』と決まった事があります。



この【 KRAUS 】と言うピアノは 浜松の 《 大成ピアノ製造 》が、 【 クラウス商事 】 と言う会社の オリジナルブランドとして 3タイプの機種が、昭和36年から 作られたブランドです。

このピアノは 昭和51年に購入されて 弾かれてきたのですが、訳があって 弾き手を失った状態になってしまって それでも 時々メンテナンスしながら 「 いつか又弾いて貰えたら〜♪ 」と その時を待っていましたが、「 誰も弾く事が無いまま 置いておくよりも どこかで沢山弾いてもらったほうが、好いよね! 」と ご家族で思われたそうです。


不思議な様々なご縁が重なって 【 KRAUS 】 は トラックに乗って お兄ちゃん2人と お嬢さんが居るにぎやかな ご家族の元へ やって来ました。     「 折角だから お子さん方が、お休みで お家に居る日に調律して 中を見てもらおう!」 と お母さんと 相談をして 伺いました。
ピアノの外装を外していくと 興味津々で 中を覗いてくれました。      アクションを外して 指でゆっくりと動かしてみたり 遠くから離れて 本体を見て貰うと 「 ハープみたい!? 」 「 弦の色が、あっちとこっちで 色が違うね!? 」と 質問も飛び出しました!
遊びに来た お友達も 交代で 無言で ジ〜っと 眺めている姿が在ったりと たくさんの子供達に囲まれた ピアノの姿が、嬉しく思い 近々に 元のオーナーさんの所へ 報告に伺おうと思いました。



ついでなので お子さん達の姿を見ていて思いついたのですが、同じピアノに接していても 弾く方と 調律する者では ピアノの 見え方が、ちょっと違いのでは!? と お子さん達からの 質問などを聞いていて思ったので 「調律師の 調律時の目線 」 で 1枚 撮ってみました。


静かに暮らしていた 【 KRAUS 】 が、たくさんの人たちに 囲まれて 弾いて貰える姿が、見られた 嬉しい日となりました。