聞きたくない音…


今日も 一段と暑かったです。  家で パソコンに向かったり 本を読んだりしていたのですが、 湿度が高くて  挙句の果てに 室温が、30℃を超えました。  珍しく NOЁL が 舌を伸ばして 『 氷チョウダイ! 』 と サインを送ってきたので  そのまま 『 シャンプーね! 』と 彼女の大嫌いな お風呂場へ〜♪  嫌なものは 嫌なので 反抗はしませんでしたが、硬直して居たものの  ぬるま湯のシャワーが、 意外にも気持ちが好かった様子で 終わってからが 『オヤツチョウダイ!』『モットチョウダイ!』と うるさくて 邪魔ばかりされました。 

今日も 朝から オオムラサキ が 外壁に止まっていたのですが、 飛び回る個体も多かったです。   小さなスズメバチも来ているのですが、 餌の場所も 感知し始めて  他の種類の蝶 と一緒に 餌場に止まり始めました。

学習能力の高い 蝶 なので 自分で距離感を測っていて  慣れてきたものは 手が届きそうな〜 でも 猫達にチョッカイを出されない高さまで 下りてきています。

挨拶をするかのように 羽を広げて見せてくれるので レンズを向けると  タイミング好く開いてくれました!   もっと慣れてくると 触れそうな距離まで 心を許してくれるので  その時に 彼らの鮮やかな羽の色を ゆっくりと撮らせて貰いますので  お楽しみに!

昆虫の数は 少ないのですが、 カミキリムシや セミ達も飛んできます。  花の数はいつもの年よりも多いのですが、 蜂達が少ないので ブルーベリーも実の数が少ないですが、 遅れてでてきた 蜂達が 頑張っています!

暗くなってからなのですが、 2階のトイレに置いてある 60cm水槽の ライトを 早めに消しに行くと 鮒だけではなくて 金魚たちが 奥の底の方で  ジッとして動きません・・・  いつもですと 『餌チョウダイ!』と 騒がしい金魚たちまで そんな様子でしたから 「水温が上がりすぎたのかな!?」 と 思いながら 『早めにライトを消しに来て好かった〜♪』とも 思ったものの 『 また 地震くるのかな? 』 と そんな事を 思いながら  ジブリ作品を見ていたらば 揺れ始めました。   揺れ方では それ程遠い震源地とも思えませんでしたが、 長野県や 静岡県とも違い様子で 独特の揺れ方をし始めたので  娘と2人で 『 マズイね… 』 と言いながら テロップを流し始めた番組を探してみると  震源地は 栃木県でした。
3月11日 の あの訳も分からないままの 長い揺れを思い出しました。   寒さは心配の無い季節ですが、 また 長い長い15時間にも及ぶ様な 『 停電に遭うのは嫌だ!  それ以上の 瓦が落ちるかな!?』 と 心配を強く思いながら  治まるのを待ちました。   揺れと共に 家の軋む音 は 聞きたくない音です…