色々な小さな物事が興味深いです♪

昨日から カテゴリー分けが出来なくなっています・・・。(7月19日カテゴリー更新)

毎日 何のブログだか解からなくなってきていますが、 今日も オオムラサキ から スタートです。  ハナノキ(サトウ楓)の 枝に 冬場の 野鳥 の餌場として  かつては 花を植えていた ハンキングの 再利用として 使っていたのもが、 枝に食い込んで 外す事が出来なくなってしまいました。  そのまま 夏場は 小鳥達の水のみ場 や 昆虫達の餌場として使っているのですが、 虫ゼリーや 桃や 日本酒などを出して上げると  真っ先に スズメバチがやってきます。  雨の多かった昨年は 蟻の被害だけではなく  このスズメバチ が、家の中に巣を作ってしまっての 被害が多発していました。  ウイスキーを餌に掛けてあげたら スズメバチは逃げていって  蝶たちが集まってきました。 

急に 昨日からチームを組んで 新潟へ出張した主人が居ないと 晩ご飯が ちょっと気持ちが楽になります。  ガッチリな対格ながら 小食の娘 と 『 冷し中華が食べたいね〜♪ 』 と相談をしていたら  「 今 新井SA。会社によってから帰る。 ご飯は家で食べたい。 」と メール。  携帯で 《 目で見るハイウェイテレフォン 》 を見てみると スムーズに帰って来られそうなので  そのまま買物へ行って ボリューム&ヘルシーな 冷し中華の具材を買いながら  ふと、目に留まったものが このトマトです!
食べてみるまでは 勇気がいるのですが、 食感と 甘味と しょっぱさが、 熱中症予防になるような お菓子 です。   成長の早い トマト ですが、 昨年は 製造が間に合わなくて  どのお店にもなかなか入荷してこなくて  色々な方から 『 見つけたら 多めに買っておいて! 』 と 頼まれたほどです。

こちらは 新潟のお土産です。    お土産屋さんで 試食を頂いて 美味しいな! と 思ってはいたのですが、 子供達相手には買えないものだったので 買わなかった ケーキです。  でも 酒好きの私は 『 ワンカップでも好いから 八海山 を 買ってきてくれればよかったのに〜 』 と言うと  『 Moe が食べるだろう! 』 と。  娘は私に似て アルコールの香りが大好きなのです。


涼しくなってきて ウッドデッキ で 遊んでいた NOЁL が、 しつこく吠え始めました!  声の聞こえる方向からすると お隣の庭の管理をしにきた造園屋さんに 吠えているようにも思ったのですが、 先程帰られたので 『 誰に吠えてるの? しつこすぎるとハウスだよ! 』 と 言いながら 様子を見に行くと〜


相手は 虫 でした・・・。   クヌギの枝から 突然 NOЁL の 目の前に落ちてきた様子で  とっても驚いたようでした。  その動きは 音はしないものの ロボットのようで(昆虫の動きは 高音で 聞こうとすれば、聞こえる場合もあります。経験。)  チョロQ 等が苦手の NOЁL は 目の前に突然現れなければ、  自分からは観察しに 近付く事はありません。
暫く 一緒に 虫たちの動きを眺めていたのですが、 怖いもの見たさの気持ちで 臭いを嗅ぎに行ったり  段々 図々しくなっていく NOЁL でしたが、 怖いものは怖いままで  変な声で吠えるので 煩いものの 可笑しかったです。
結局 メスが 逃げ出して 飛び立ったのですが、 その羽の音も 動きも 飛び上がるほど 驚く 犬 の姿は 言葉に成らず・・・(頭痛)  そして 疲れ果てていた オスも 間も無く 飛び立っていきましたが、 また飛び上がる始末。

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

虫が苦手な皆さんには ゴメンナサイなこの数日のブログですが、 ここからピアノのお話です。  映画【 ラストサムライ 】 は トム・クルーズと 渡辺謙さんの共演で 話題となった作品ですが、 先日の地上波での放送で 私は 始めて その内容を知りました。  明治維新の日本の様子を美味くアレンジして 見事に描いた作品だと感じました。  語り出すと長くなってしまうのですが、 割愛して〜  主人公演じる トム・クルーズ が 横浜の港に下り立つ シーンから始まるのですが、 タラップを下る トム・クルーズの向こう側で 船から降ろされている 輸入商品が グランドピアノ でした。  商魂逞しい 日本人で賑わう町に驚いていると  そこへ迎えとして現れる人物が 母国の風習どおりに 正直に話をしてしまうことで 契約などを日本人から取ることが難しいと悟って 日本の事を外国へ伝える仕事に切り替えた人物は〜 
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]

映画【ハリー・ポッター 】 に 登場する ロン のパートナーのネズミの スキャパーズ 成らぬ 裏切り者を演じる 俳優さんと ハリーの名付け親の シリウス・ブラック達が格闘するシーンで とても古いグランドピアノが出てきます。  映画館で観たときには 気がつかなかったのですが、 地上波放送で見ていたら 『 平行弦だ〜!! 』 と そのグランドピアノ の 古さを知っていて 小道具として使った(筈)製作チームの拘りに  感動していました。
現代のピアノは グランドも アップライトも 交差させて 長く使いたい弦を コンパクトなボディーに纏められるように 設計されていますが、  その昔は その技術も無くて 全ての弦が 平行に張られていました。
今月の 7月5日 のページを参考にしてみて下さい〜♪
娘は テスト明けに 平日休みを利用して 3D字幕で 英語の得意な友人達と 既に ハリ・ポタ完結編を見てきていますが、 感想を教えてくれません・・・。  息子も 連日 睡眠時間3時間で 頑張りながら  更にこの連休中は オープンキャンパス の 手伝いや 作品展示で 大学に居るようですが、 課題も終わらせたそうなので 『 ハリ・ポタ、 見に行ってもいいよね〜!? 』 と 生活費からの お小遣い拝借を願い出てきました。  『 Moe は もう 見に行ったよ! 』 と話すと 原作をさっさと読み終えている息子は 『 俺、3Dで見るもん! 』 と言うので 『 山梨にも 出来たんだよ〜! バイルンガル集団は JRとバスに乗って 見に行ってきたよ。 』 と話すと 数ヶ月での地元の変化に 驚く息子でした。

暑い日が続いています。  大型の台風の到来と共に ちょっと涼しい日が 1日でも好いので有ると 楽になりますね。  お体に気をつけて お過ごし下さいませ。