海の近くから山にやってきたグランドピアノ

数日前に 調律の料金のご相談のお電話を頂きました。  料金や 作業内容や 日程のご相談は いつものお電話と変わり無いのですが、 お話を伺っていると 一般のお客様の御宅に有るサイズよりも ずっと大きなグランドピアノで イベントで使われるとの事でした。    お話をしていると 担当者の方の 熱心さと ピアノを相手に途惑われている様子が感じられましたので  兎に角 互いの最低限の条件を伝え合った上で お邪魔をする事となりました。

大きなグランドピアノは 大きいなりの 反応の好さなどもあって  調律作業の時間を多く必要とする場合が通常のように起こりますし  置かれている環境によっては 非常に大きな変化を起してしまっている事などもあります。
今回の ご依頼では アメリカに留学中の学生さんが帰国をしているので  『 居合わせた 来館中の皆さんと楽しめたらいいね! 』 と言う趣旨での ミニコンサートとの事でした。   イベントで ピアノを使うと 諸経費の多くは 調律代となってしまうことも起こります。   技術の安売りはする気はありません。  手を抜く事もしたくはありません。  ですが、 ピアノと向かい合おうとなさっていらっしゃる方とは 沢山のお話をしたいと いつも思います。  
『 少し前に出会った グランドピアノは フルコンサートの大きなサイズのチェンバロになっていた事があって・・・ 』 と その様な手を抜いた作業内容であったり  日頃から仕舞い込まれている 楽器 の悲劇をお話をして  『 兎に角 時間と スペースはたっぷりと確保して下さいね。 』 と お願いをして 伺いました。

ピアノの扱い方を 本当に誰も知ら無い様子でしたので  伺った途端に 『 これだと壊れちゃうよ! 』 と 駄目出しをしてしまったのですが、 その理由をお伝えして  『 今後の維持管理次第で ピアノの良し悪しが変わって行行って 環境にも馴染んできて 音の響きが大きく変わる事 』も お話をしました。
作業に入ると 『 何処から どうしたものでしょう? 』 と 考えてしまう程に バラバラな状態になっていたのですが、 料理をする時に 『 これとこれを入れて〜 』 と スムーズに 食材や調味料などを入れるタイミングが頭に浮ぶように  作業工程も 順番を入替えたりしながらも  自然と手が動き出すものです。   直ぐ脇に テーブルがあったので お借りして  大きなアクションを出し入れしながら 作業が出来たので  ゆっくりと時間を掛けながら とてもスムーズに 作業を進めることが出来ました。   調律をしている様子を 観に来られる方々もあって 『折角なので観て下さいね。』と 中を見ていただきながら 鍵盤を動かしてもらうと 驚かれて 『 記念に!』 と 写真を撮られる方々もありました。 
作業が終わってから 担当の方に状態などをお話していた時に 『 このピアノは 能登から来ました。 』 と仰られるので 『 もしかして 震災の影響などもあって 管理の問題が出て来たのでしょうか? 』 と訊ねると 『 それもあって  色々とスタッフで考えて 丁度好い機会かも知れないから と 持っては来たのですが、 ピアノの事が分からないスタッフばかりだったので 今回は 助かりました。 お客様とも お話をして下さって 色々と有り難うございあました。 』と 疲れを癒やして下さる言葉を掛けて下さいました。   『 新宿の催事会場で たくさんの人の往来が有るような場所でも 調律のデモンストレーションをしたり  中が分かるので 営業部よりも多く売っちゃって 「もう売らない様に!」と言われた事が有るので お気になさらないで下さい。   それよりも 今 息子が 石川県にいるのですが、 東北の震災の津波の事や 原発のことが 能登半島震災と重なるものが有る中で 送り出したので  息子と入替りに 標高差1000mも上がってきた このピアノに 親近感を感じています。 』 と お伝えしました。
沢山の人に囲まれて 沢山の人と改めて過せるようになって 30歳ほどのピアノは 第二の人生をスタートさせました。


2007年3月25日に 金沢港沖を震源に マグニチュード6.9 震度6強 と言う 大きな地震によって  幸いにも 大きな津波には見舞われませんでしたが、 能登半島先端の集落は 孤立した事を記憶しています。   原発も沢山ある北陸ですから  宮城沖震源のような規模の地震に見舞われて 大きな津波が発生してしまったら もっと大きな被害をもたらしていた事でしょう。
帰宅すると 昨年の秋に 庭のクヌギの木から落ちた ドングリが、 小さな木となり始めて 成長の息吹きを感じました。
テレビCMで 夜間も持って立ち上がるガンダムの姿も 東名高速道路を利用された事が有る方ならばお分かりになると思いますが、 日清と バンダイは 比較的ご近所で コラボ商品も出されています。    震源地となりうる個所も近くに多くて 海も原発もある場所です。   立ち上がるガンダム〜 息子の夢 が、CMとなって 分かる人には分かる 大きなメッセージを伝え続けています。