新たなる出会い・新たなる旅立ち

この数日 夕立とも言えないような 豪雨 と 強風のお陰で  夜は比較的過ごし易い毎日です。
七夕さま ですが、 仕事に向かおうと 支度を終えて 家を出ようとしたお昼から降り出しました。   やっぱり今年も 雨 です・・・。     晴れると 日中が とても暑い事と 紫外線が並大抵の強さとは違う場所なので  光合成を必要とする 植物 でも グッタリとしてしまったり  葉焼け を起して 枯れてしまう事も少なくあくありませんから 恵みの雨 です。


庭のあちらこちらで 花が咲いていますが、 曇っていたり 雨が降っていると  なかなか奇麗な色合いを写真に残す事が出来ない事は残念ですが、 その分は 目に焼きつけようと思います。


運送屋さんからの御紹介で伺ったお客様から 更にご紹介を頂いて 2台のピアノの調律をさせて頂いている ピアノの先生 から  こんなにも可愛らしい 写メール が届きました〜
予定日を過ぎていましたので 元気に赤ちゃんが生まれているであろうと思っていましたが、 4人目の Baby ですから ベテランお母さんは  既に レッスンを開始している事と思って  近々、ピンポンダッシュで 立ち寄ってみようかな!? と 思っていたところでした。  案の定、コンクールに出るお子さん達のみでは有るものの レッスンを開始されていましたし  順調に 育児を楽しまれていました。  お腹の中から ずっとピアノの音を聴いてきている Baby も 上の お兄ちゃん・おねえちゃんと一緒に  直ぐに ピアノを弾き始める事でしょう。 
少子化傾向で有るものの  このところ 友人知人たちが、 相次いでの 出産ラッシュです。  写メール で 新生児達の 可愛らしい 寝顔が、 届きます。   その度に主人と 『 我が家も こんな時代があった・・・ 』 と 我が子たちの成長振り に 内心では 「 子どもを ダシにして〜が、 使えなくなるじゃないか・・・ 」 と言うような 小さな子ども達とでなければ 楽しめないものを 懐かしく想い出しています。    先日は主人が 『 暑いね〜。 ノエル、 川に行こうか!? 』 と 3歳児の ワンコ と 話をしていたくらいです。

その ノエル の 『 お友達に 如何ですか〜? 』 とか 『 息子が居なくて 退屈しているでしょう? 寂しいでしょう? 』 と 子猫 の写メールも 多く届く この頃です。(正に出産ラッシュ!)
お客様の御宅へ伺うと 何故分かるのか!? いつも不思議なくらいですが、 ワンちゃん 猫ちゃんたちが、 玄関で待っていて 出迎えてくれることが多いです。  以前は その横に一緒に立って居てくれた お子さん達は もう大きくなって 『 大学生になって 家を出ました。 』 とか、『 受験生です。 』 と伺うようになり  大きくなっています。  音楽の道を目指している お子さんもいらっしゃいますし  全く別の道を模索し始めているお子さん方もいらっしゃいます。   
将来的に 世界に出ようとされているお子さん方が多いので  どの世界へと進むことになっても 音楽 の 趣味を持っていることは ピアノが弾けるということは 一般教養としてだけではなく  多くの方々との接点を増やしてくれるので   数年後には 『 日本を出ました。 』 と 伺う日も そう遠い事ではないな〜! と 思う事が多い この頃です。