地震の揺れ方や キシム音にも方言がある!?

被害にあわれた皆さまに 心からお見舞いを申し上げます。
未だに 各地で連鎖的に揺れ始めた 微震が、 続いています。  五感が 妙に鍛えられてしまって 僅かな揺れも 『 めまいかな!? 』 と思うこともありますが、 震源地も大体判るようにまで なっています。
皆さんに ご心配を頂いている 新潟や 長野が震源地震は 極僅かの揺れです。  昨日は 富士五湖の辺りが、 震源となっての 地震があった時には 揺れは少なかったものの 『 此処も 震源になるのでは!? 』 との 心配がよぎりました。
その中での 娘の 登校についての一斉送信メールが届き 『 午前中のみの授業とします。 交通手段の確保が出来ない場合には〜 』 とありましたが、 余震の心配もあって 「 行かせたくないな・・・ 」の思いが通じたように 《 計画停電 》 の都合上で JRが運休となり  娘が、弁当を作って 制服に着替えてから 学校からの一斉送信メールにて 『 JRが運休の為 休校とします。 』 の連絡が来ました。   その分 宿題の山が増えて 机から離れられなくなった娘です。


頻繁に 携帯電話の緊急コールの音が、僅かに早く鳴り響くと共に  ニュース速報が流れます。  と 同時に フラワースタンドの ゼラニュームの葉と 花が、揺れ始めます     微かな揺れも 視覚的に知らせてくれる 貴重な存在となっています。  でも 夜中の僅かな揺れにも 反応する身体になってきていて 熟睡できなくなっているので ちょっと疲れているのは 事実です。  身体で揺れを感じると  耳を澄ましてまでも 揺れ方を観察するので 昼夜問わず 神経が騒いでいます。 

計画停電 》 の前に ATMで 少しのお金を出しておこうと 銀行へ向かいました。  途中 《 渋滞 》と言う言葉を使うことが無い町内で ガソリンスタンドでの 給油や 灯油の買出しに並ぶ 長い車の列が在りました。   昨日の時点で ハイオクしか残っておらず 主人は 『 今週いっぱいの通勤がやっとだな・・・ 』 と言っていましたので  息子が、 『 ガソリンも 食料も きっと 長野県の方が 有るよ! 』 と言う事で 同じ市内に有る大きなスーパーへ行く事を止めて  停電も無い長野県のスーパーへと向かいました。   途中で 1人暮らしをされていて 車の運転が出来ない方が居る事を思い出して  息子に事情を説明すると 『 行ってあげてよ! 』と言うので 立ち寄ってみました。   皆さんが、 序でに立ち寄って 様子を見には行っていたようですが、 『 必要な物が有るならば 一緒に行きませんか? 』と 気分転換を兼ねて お喋りをしながら 出掛けました。   懐中電灯の電池のサイズが判らずにいらしたそうで 息子が、教えながら 必要なものを探しましたが、 既に売り切れでした。
元々、 長野県内のガソリンの価格は 高いのですが、 入れられる時に 入れておきました。   町内に戻ってくると 『 ローリーが来ている! 』と NOЁL の大好きな 嬉しくて チビってしまうほどに 大好きな社長さんのスタンドに タンクローリーが、入っていました!!   既に満タンには して来たばかりですが、 嬉しい気持ちになりました。
結局 今日は 《 計画停電 》は行われず、 明日の朝一番で 行われるそうです。   それに伴って 娘の学校も 休校となりました。  そばに居てくれるだけで 安心です。

こんな時ですが、 こんな時だからこそ!とばかりに 4月の中旬の ミニコンサートの 準備の依頼が入りました。  ちょっと年季の入ったアップライトピアノ 2台です。  近々に 様子を見に伺います。