ずっと揺れに反応している五感です。

長い停電の後に やっと情報を得始めましたが、 余りにも規模の大きな災害で スマトラ沖の地震の映像とも違った 何とも言えないものを感じています。   人間の力なんて ちっぽけで 絶対に 宇宙規模のエネルギーを把握して コントロールする事なんて 出来ないのに  出来る積りになっている一部の研究者達や 世界各国の政治屋に 原発の事故も含めて 『 自分の手で 現場で作業が、できますか!? 』 と 問いたいものだとも思いました。  「 宇宙規模のスケールからすれば ちっぽけなもの!! 」 と 言い返されかねないでしょうが、 宇宙の中の 小さな地球の中でも 極僅かの地域では在りますが、 大きい小さいのスケールの問題でなく 現に 被爆者も出ています。  人間の手で作り出したものの結果です。  その技術力は 素晴らしいものだと思いますが、 身を持っての 《 リスク 》 を負うのは 開発者達ではありません。  現場に 生活している人たちです。 
『 都庁の隣りに 原発を作れますか!? 』  我が家では 何かと そんな話をしています。
現に 原発は 各所に在ります。  今更、 『 何で造ったんだ!! 』と騒いでも 始まらないことも多いですが、 人間としての 《 驕り 》 を 感じるべき時なのだと 思います。


今朝 主人が 『 面白いものがあったぞ! 』 と 合鴨の小屋から出て来ました。   12日は さすがにショックを受けた後だったのでしょう。 卵を産まなかった 合鴨ですが、 今朝になって生んだものは 既に冷えているのに プニョプニョしていて 《 へその緒 》 のようなものが、 伸びていました。  どうやら カルシュウム分の多い 殻が形成できずに 薄皮だけの状態で産んでしまったようです。  更に ライトを当てて中を観察すると どうも 黄身も 入っていないようでした。   数日前から 自新を予知してしまって その様な卵を産んでしまったのか!?  揺れに驚いて 産んでしまったのか!?  改めて 卵の形成経緯について 調べようと思います。

東京電力の 計画停電や 町内での販売されるガソリンが無くなってしまった事や 色々と心配なこともあります。    3日以内に M7クラスの揺れが 70%の確立で 来るとも言われています。   我が家は 糸魚川線の上に住んでいます。  日本中が 火山の国なので どこで揺れが起きてもおかしくはないのですが、 改めて 色々な事を考えさせられる 貴重な数日です。

連絡が取れない親族や 友人知人が在ります。   どんな形でも良いので 情況が解れば 気持ちの持っていく場所も決まるのですが・・・。
今回のことで 本当に大変な思いをされている方々が、多いです。  その中で 離れている私達に出来る事は 限られています。  そして自分の家族を守ることもあります。  子供達は それぞれに 多くのことを感じて 考えて 学びつつあります。  命あるからこそ 怖い思いをしながらも 自分の出来る事を思考しています。  怖い思いをしたからこそ出来たことでもあります。

被災されて 亡くなられた方々のご冥福を心から お祈りします。  そして被災者の皆さんの事を 想っています。