ゆっくりと 楽しく寝込みました〜♪


三寒四温・・・*  標高の高い所では まだまだ冬景色です。  週間天気予報では またまた 雪の予報が出ました。   日中は お日様の輝きに 春を感じられるものの  暖かくなる前の 雪の日の前には 野鳥達が、 群れで 餌を食べ行きます。   台所の 窓辺の ハーブを育てる プランターに 野鳥達が好む餌を置いた途端に 先ずは ヤマガラが、 そしてシジュウカラがやってきます。   カワラヒワや シメ等の 春を告げる 鳥たちも 1年中 合鴨の小屋掃除をしてくれている 雀たちも 賑やかに ついばみに来ます。   リンゴは ヒヨドリが好んで食べに来ますが、 小鳥達の数に圧倒されて 遠くから眺めていました。  ミカンを出せば メジロもやって来る頃です。

猫たちが、 ウッドデッキに置いた 鉢植えの月桂樹の根元の餌を目当てで来る 野鳥たちを狙いますが、 狩猟の名人の チップでさえ 捕獲出来ないほどに 毎年 野鳥達が、 学習を積み重ねています。
昨夜から 微熱が出てしまって 悪寒がするので  丁度 娘は居ないし 主夫の息子が居てくれる事もあって  しっかり 寝込む積もりで 布団に潜り込みました    外気温が低いこともあって チップと NOЁL が、 自分の寝場所の陣地取り競走を始めてしまって ゆっくり休むどころじゃなくなりました・・・f^^;   騒ぎの中で それぞれの居場所を決めて 大人しくなると 悪寒が又し始めて 毛皮湯たんぽが、 ちょっとは役に立ちました!
そのうちに 布団の中が暑くて 居心地が悪くなった NOЁL は 庭木に群がる野鳥達に 興味津々で ずっと眺めていました。

退屈をしていた NOЁL と ALEX に 息子が、 オヤツをあげに ウッドデッキに出て  暫く1人と2匹で  何やら楽しそうにしていました。
一旦は逃げて様子を見ていた野鳥たちも 安全だと判ったのか!? 直ぐに戻ってきて 窓の外では とても賑やかながらも 穏やかな様子が、 見ていて 楽しかったです。   この後 西の空から 段々と曇って来ました。  雪の雲です〜*
結局 同業者の 送別会は 私は 『 ご免なさい m(_ _)m 』 を送信して 欠席としましたら 『 寒いから《 ほうとう 》を食べてくるよ〜! 』 と 酒も飲まずに 熱い ほうとう を食べる 皆の姿を想像しつつ 頭痛の痛みと戦いつつも 笑が込み上げてきました。
娘たちの 成田からのバスも順調に走って 予定よりも早くの到着となって 早めに 会社を出て 迎えに向かった主人が、解散場所に到着して 間も無く 着いたようです。  玄関から ガラガラ〜♪ と 音を立てて カバンを持ち込むと NOЁL が 驚いて 吠え立てましたが、 恐る恐る近付いて匂いを確認すると 余程嬉しかったらしく 『 お馬鹿犬!! ちびった〜!! 』 と 久々の再会の第一声が、 娘からの怒りの声でした〜♪