金沢駅前だけの観光が出来ました!!

生活の試運転として アパートに 息子だけを残して 平日格安ホテルで  この数日間の 引越し準備と 作業の疲れと  夜中の 余震 で 度々起こされていたこともあって  久し振りに熟睡しました。  それでも 夢の中で 富士五湖震源としたときの揺れにそっくりな地震に見舞われてしまった 夢 を見て  夜中に 目が覚めました。   11日から ずっと揺れ続けているので 身体が、 僅かな拍子に 身構える機能の感度が良くなってしまっているのでした。
日頃から カーナビを使い様な事が無いのですが、 レンタカーに付いていた カーナビで 遊んでしまいました。    音声ガイドとは違う ルートを通ると 直ぐにその先の 目的地までの ルートの案内を始めるのですが、 前日に ホテルまでを案内してくれた方角とは違った道に入りました。  ちゃんと 真面目に 臨機応変に反応良く 喋ってくれるので  前の日も ワザとちょっと違う道を走ってみるのですが、 真面目に仕事をこなしてくれます。  『 「ちょっとぉ〜、 違うじゃない!! ちゃんと走りなさいよね!!」 とか、 逆ギレ起こす機能が付いていたら 面白いのにね〜! 』 と 皆で 代わる代わる 《 逆ギレしたカーナビ 》の 音声を勝手に喋って居るものだから  『 なんか、 ナビが聞きながら それで怒り出したりして〜!? 』 と 変な空想を広げすぎてしまいました。
金沢の駅が見えてきました。  夜の 様子とも 又違っていて  駅前 パーキングに 車を停めました。 

石川県の県民性の象徴とも思える 駅舎ごと オブジェ は、 『 一見の価値有るね!! 』 と 日頃、写メを使わない主人も 『 もっと 右に立て! 』と サインを送ってくるのには 可笑しかったです。

逆行補正モードをあえて使わずに 撮って見ましたが、 木材と 金属の質感が、 日の光に 浮き上っていました。

大きな イベントの幕が 掲げられてあったのですが、 見た途端に 『 ステッセルのピアノ! 』 と 1人で 大きな声を上げてしまいました!!   ちょっと世代が上の主人には ステッセルの名も 乃木将軍の名も 既に知っている知識の1つなので そのピアノの 由来や経歴の説明が早く済んで  イベントの期日を見て 『 残念だね・・・。 』 と。

ステッセルのピアノ (文春文庫)

ステッセルのピアノ (文春文庫)


間も無く 市制に替わる 息子の 住む町の入口には 素敵な 町の花を表した オブジェが、 在ります。 
アパートに着くと 『 さっきね、奥さんの携帯に 自分のメルアドを送信して テストしたら  大家さんご夫妻が、 お父さんとお母さんに わざわざ挨拶しに来られたんだよ! 「 観光しに行っちゃいました!」って 伝えておいたからね。 』 と 微妙な顔つきでした。  息子の引越しに来て 朝から 観光に行っちゃう親も 珍しいでしょう。   しかしながら 昔から 仕事などの目的を持って遠方まで知らない土地へ行っていましたし  息子と 娘のレスリングの試合遠征でも  体育館の中にしか居ないので  折角行った土地の風景すら見ることも出来ずに 此れまで来ているので  お世話になった方々への お土産も買いそびれてしまって  一歩間違えれば サービスエリアで ご当地物ではない物を買う事になり兼ねなかったので  駅前の 駐車場の料金の安さと 駅舎の ユニークさのお陰で 車を停めた主人でした。   キヨスク に立ち寄れて 諸江屋の 《 落雁 》 を 買うことが出来ました。 (天狗の舞を買いそびれてしまいましたが・・・。)
結局、 この日も 買物や 家具の組み立てなどで 1日が、 あっと言う間に終わってしまいました。   生活必需の お店の場所は 沢山梯子をしたので 独特な ご当地の様子も分かりました。