写メールの向こう側の《波》の音が届きました♪

予定が狂って 昨夜 遅くに 帰宅をして  寝不足なまま レンタカーを返しに行きました。   駅前レンタカーが在って 好かったです〜(^θ^)  車を 返した後は フラりフラりと散歩をしながら帰りました。   風は冷たくて  手袋をはめましたが、 春霞 の掛かった 南アルプスを眺めて 石川県の風景との違いを 改めて感じました。
息子の引越しの際に 忘れていったものなどを 持ち帰った段ボール箱に詰め込んだり 《 落雁 》 を 壊れないように パッキングして  それぞれを送る準備をしたり  速達で 出さなくてはならない書類を集めて 発送前の確認をしたり  仕事のスケジュールの確認などを 済ませて  久し振りに NOЁL と 愛車での ドライブとなりました〜=^Å^=    


初めての1人暮らしをスタートさせた息子から  昼に ショートメールが届き 現地で必要な手続きや 用事を 1ずつ済ませている様子が、 伝えられました。
すると それから間も無くして 今度は E-メール で 写真が送られてきました。  大家さんの 畑用のトラックを借りて ホームセンターなどへ ちょっと大きな荷物を買いに行くとは聞いていたのですが、  この写真は どう見ても ホームセンターでも 某ニトリでも無さそうで・・・。
ついつい いつもの調子で 原付に乗ったらば  フラりラフり〜 ♪ っと 海まで 行ってしまった様です。
石垣島での インターハイの時も 海に囲まれていながらも  昼間は 体育館内で過す 1週間で  試合が全て消化した後の お楽しみの日には 厚い雲に覆われた土砂降りに見舞われて(それでも真っ黒になるほど ずっと海に漬かっていたけれど〜 )  横須賀に行っても 自衛隊での練習だったり  横浜では 試合前の減量と 計量後の体調管理が有るので 遊びに行っている暇もなく  兎に角 、学校で 最も 公欠が多かったながらに 精勤賞を頂くような生活振りだったので  入学式までの この数日は 貴重な OFF 日 と なっているようです。
此れまでは 散々 《 森林浴 》 にて 自然の癒やしを受けてきていますが、 これからは 時々は 海に行って 潮風に当たって 潮の香りを嗅ぎながら  波の音を楽しむ事でしょう。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

小学2年生の教科書だったでしょうか…。  この絵本が、教材となっていました。  水の中の生きものが大好きな息子は すっかり スイミーの世界に 入り込んでしまいました。  小さな班に分かれて 授業参観に発表するように この スイミー の ぺープサート を 当時 繰返して 練習していた 子供達でしたが、 ナレーション役をすることになった息子は 直ぐに 1冊分を 暗唱するまでになって 授業参観当日は  使い慣れた呪文を唱えるように 《 スイミー 》の 朗読ならぬ 暗唱をし始めて みんなの操る ぺープサートの先が早く見たくて  教科書を読む (読まずに 大きな声で暗唱しつつ  見入っていたので…汗 ) ペースが どんどんと速まってしまって  人形の動きがついて行けなくなってしまいました。  彼の その頃の将来の夢の1つに  アナウンサー になること が、あった位でしたから  準備期間は特に とても楽しい授業だったようです。

海の写真を見たので 電話をしてみながら  簡単な報告を聞きつつ  此方から送った物の内容の説明などを終えると 『 あのさ、 Moe にね、 オレの部屋に置いて来た漫画とか 「読んで良いから! 適当に 部屋を使って良いから!」って 伝えてね! 』 と 付け加えられました。   それを伝えるが早いか遅いか・・・ 綺麗に片付いている 兄の部屋には ミシンや アイロンが持ち込まれており・・・。  しっかりと 娘の趣味の部屋へと 変わりつつあります。